QNBは引き続き中東・アフリカのトップ銀行ブランドであり、その価値は60億2800万米ドルに

QNB Group

QNBは引き続き中東・アフリカのトップ銀行ブランドであり、その価値は60億2800万米ドルに

AsiaNet 82745(0171)

【ドーハ(カタール)2020年2月3日PR Newswire=共同通信JBN】最新のBrand Finance Global 500リポートによると、中東・アフリカ(MEA)最大の金融機関であるQNB Groupは、銀行ブランド・リスト上位500の中で引き続きMEA地域で最も価値の高いブランドであり、グローバルブランド上位500の中で主導的地位を確立している。

QNB Groupは60億2800万米ドルのブランド価値を有し、昨年に比べほぼ20%増加している。QNBのBrand Strength Index(ブランド力指数、BSI)も、同グループの強力な財務実績と国際拠点の拡大により、2019年の79から82(最高値は100)へと上昇し続けている。

世界的なランキングに関しては、QNBのブランドはそのリーダーシップを維持し、グローバルブランド上位500の中で405位から63上昇して342位となった。同時に、世界の銀行ブランド上位500の中では2019年の61位から52位に上昇している。

QNB GroupのブランドはMEAにおいて引き続き市場支配的な地位にあり、そのAAA-/ポジティブのブランド力格付けを再確認しており、カタールで最も高い格付けのブランドにもなっている。

2019年には、QNB Groupの純利益が前年に比べ4%増の39億米ドルに達する一方で、総資産は2018年12月より10%増の2590億米ドルに上り、QNBグループ史上最高の業績の1つとなった。

QNB Group Communicationsのゼネラルマネジャー、ユセフ・アリ・ダルウィッシュ氏は「われわれが2019年に着手した集中的な取り組みと戦略的なイニシアティブにより、われわれはブランド力を向上させ、MEA地域における主導的地位を維持することができた」と語った。

「われわれの優秀な従業員は、QNBの価値を具体化し、適切な時に適切な場所で適切なソリューションとサービスを提供することで顧客の期待を上回る仕事をし、顧客の多様な金融ニーズに応えるというわれわれのコミットメントを反映させている」

ダルウィッシュ氏は「今年のブランド価値と財務実績の目覚ましい改善によって、われわれは、2020年に中東・アフリカ・東南アジア(MEASEA)のリーディングバンクに、2030年までにグローバルアイコンになるという当社のビジョンを支えるため、東南アジアで引き続き成長を推進する強力な立場に置かれた」と付け加えた。

ブランドファイナンス(Brand Finance)のデービッド・ヘーグ最高経営責任者(CEO)は、自分の立場として「地域最大の金融会社としてのQatar National Bankは、最も近い競合他社よりも約50%高いブランド価値を記録しており、競合他社に対する明確なリードによって賞賛されるに値する。QNBのブランド価値は2018年以降、毎年20%上昇し、特に東南アジアに戦略的な焦点を当てながらポートフォリオを拡大して新たな市場を追い求めてきた。Brand QNBは2020年のBrand Finance Banking 500の中でランクを上昇させており、われわれは同ブランドをモニターすることを楽しみにしている」と語った。

世界をリードするブランド評価・戦略のコンサルタント会社であるブランドファイナンスは、フィナンシャル・タイムズの雑誌The Bankerとの協力で毎年発表される世界の大手銀行の成績表であるBrand Finance Banking 500の提供会社である。

それぞれのブランドは、競合他社との比較によるブランドの力、リスク、将来の可能性のベンチマーク調査、企業の財務体質・決済の集約尺度に基づいて格付けされる。

子会社および関連会社を通じたQNB Groupのプレゼンスは、3大陸の31カ国以上に及び、広範囲にわたる先進的な製品・サービスを提供している。従業員総数は2万9000人以上で、1100カ所で活動しており、ATMネットワークは4300台以上に上っている。

Photo - https://mma.prnewswire.com/media/1085276/QNB_Group_HQ.jpg

ソース:QNB Group

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中