惣菜から初の「みなさまのお墨付き」商品が登場

西友PB「みなさまのお墨付き」の人気カレーを惣菜商品として発売

西友

2020年4月20日

合同会社西友

惣菜から初の「みなさまのお墨付き」商品が登場
西友PB「みなさまのお墨付き」の人気カレーを惣菜商品として発売 オリジナルトッピングをプラスした人気のマッサマンカレーとグリーンカレーの2種が手軽に―

 

 合同会社西友(東京都北区、社長兼最高経営責任者:リオネル・デスクリー、以下「西友」)は、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の既存の人気の本格カレーの味をそのままに、独自のトッピングを加えたカレー「みなさまのお墨付き マッサマンカレー」、「みなさまのお墨付き グリーンカレー」を惣菜売場にて 4 月 20 日(月)より、全国の店舗で販売いたします。

 

みなさまのお墨付き マッサマンカレー 398円レトルトカレー みなさまのお墨付き カシューナッツ香るマッサマンカレー(150円)みなさまのお墨付き グリーンカレー 398円レトルトカレー みなさまのお墨付き 青唐辛子の爽快な辛み グリーンカレー(150円)

 今回発売する「みなさまのお墨付き マッサマンカレー」(398円)、「みなさまのお墨付き グリーンカレー」(398円)は、「みなさまのお墨付き」ブランドを惣菜部門で商品化する初の取り組みとなっております。同ブランドで人気のレトルトカレーシリーズより、「みなさまのお墨付きカシューナッツ香るマッサマンカレー」(180g/150円)及び「みなさまのお墨付き青唐辛子の爽快な辛み グリーンカレー」(160g/150円)の味をそのままに、そのエスニックなルーに合うトッピングを独自に加え、満足いただける一皿に仕上げております。

 惣菜として商品化するにあたり、みなさまのお墨付きの商品開発スキームと同様に消費者テストを実施し、その結果、「みなさまのお墨付き マッサマンカレー」は96.3%、「みなさまのお墨付き グリーンカレー」は94.4%と高い支持率をいただきました。

 

 西友では、お客様から支持をいただいている「みなさまのお墨付き」を惣菜にとりいれることで、ブランドの認知をさらに広げることができるだけでなく、惣菜の開発においても、新しい発想で商品開発ができると考えております。

 

 ご自宅で過ごすことが多い中、お手頃な価格の一皿でエスニック気分を楽しんでいただけるなど、少しでも惣菜がお客様の生活の一助になればと考え、今後も皆様のニーズにお応えできる美味しい商品を提供してまいります。

 

【商品概要】

みなさまのお墨付き マッサマンカレー 398円(税抜き)

 ココナッツミルクとカシューナッツをベースにスパイスで煮込んだマイルドな辛さに仕上げました。まろやかな辛さと非常に相性のいいチキンをトッピングとして加えております。食べ応え十分な一皿です。

 

みなさまのお墨付き グリーンカレー  398円(税抜き)

 青唐辛子の爽快な辛みにココナッツミルクやナンプラーのコクが相まって、エキゾチックな風味が特徴の商品です。大きくカットしたナスが爽やかな辛さのアクセントとなっております。

 

西友の惣菜について

 女性の社会進出やライフスタイルの多様化などにより料理にも時短が求められており、同時に惣菜に対するお客様のニーズも年々高まっております。これを受け、西友では2019年から〝惣菜大改革″を掲げ、1年を通じて惣菜の見直しをし、順次、新商品の開発や商品リニューアルを実施してまいりました。昨年1年間で餃子や唐揚など主力商品のリニューアルを実施し、お客様からは高い評価をいただいております。

 

 西友にとって惣菜は重要な成長戦略の一環として位置づけられております。スーパーマーケットに対するニーズが多様化し、競争が激しさを増す中、惣菜はお客様の来店動機となる重要な分野です。西友は、駅から徒歩圏内という好立地の店舗も多くあり、通勤通学など駅をご利用されるお客様に需要の高い惣菜に注力することで、これまで以上に多くのお客様に西友にご来店いただくように努めてまいります。

 

西友PB「みなさまのお墨付き」とは

 「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストにおいて、味・価格・量に関しての評価を集計して好評価の製品のみを商品化するという、ユニークな仕組みを取り入れたブランドです。 

より厳選された製品のみを商品化するために2019年10月にブランドのルールを見直し、これまでの消費者テストの支持率70%以上で合格という基準を80%に引き上げました。

 

 消費者テストに合格して商品化された後も、味や価格の最新トレンドに対応することを目的に、定期的に再テストを実施。また味や容量の変更、価格が値上げになる場合は、必ず再度テストに挑み合格しなければ発売しません。これまでにカップ麺、ポテトチップスなどにおいてシーズナルフレーバー商品の数量限定発売や、本格的なカレーのレトルト食品のような個食用簡便食など特色あるアイテムも追加。2020年4月現在で 約1,000アイテムを取り扱っています。

 

 

企業情報

西友企業情報 :https://www.walmartjapanseiyu.com/

西友広報ブログ:https://www.walmartjapanseiyu.com/blog

西友facebook :https://www.facebook.com/walmartjapanseiyu/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

みなさまのお墨付き マッサマンカレー 398円

レトルトカレー みなさまのお墨付き カシューナッツ香るマッサマンカレー(150円)

みなさまのお墨付き グリーンカレー 398円

レトルトカレー みなさまのお墨付き 青唐辛子の爽快な辛み グリーンカレー(150円)

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中