国内最初の洗車機メーカー 第3波コロナウィルスに挑戦

人間洗浄機大幅モデルチェンジ 初詣参拝者の安心に愛宕神社納入

日本車輌洗滌機

2020年12月22日

日本車輌洗滌機株式会社

https://www.ns-jcw.co.jp/

 

 

 

 

日本車輌洗滌機株式会社(にほんしゃりょうせんじょうき)(本社:東京都江戸川区、代表取締役:増田尚弘)は、車両及び車両部品の洗浄設備、排水リサイクルシステムの設計・製造・メンテナンスを主たる事業として行っています。

 

今春(2020年4月下旬)緊急発表し、各メディア様に「人間洗浄機」として、取り上げて頂いた、人体(衣類・靴)に付着したウィルス・細菌を、衣類を着たまま歩行する事により、洗浄装置で除去する事を目的とした装置『ウオッシュミスト』ですが、

今冬、大幅な能力UPをし、モデルチェンジを行いました。

また、少しでも安心した初詣・参拝をして頂く為に、愛宕神社(あたごじんじゃ)(住所:東京都港区愛宕一丁目五番三号)様の要請により、2020年12月26日~2021年2月中旬(予定)まで、愛宕神社境内に設置致します。

 

■モデルチェンジについて(改良点 ハイライト)

1.旧機では機械全長4Mでしたが、新型機では最も小さいタイプで、機械全長70CMになり、とてもコンパクトになり、設置スペースの問題が軽減されました。

 

2.噴射される液剤粒子径が、旧型機では140μm(マイクロメートル)でしたが、新型機では最小3μm(マイクロメートル)(※細菌と粗同等の大きさ)にて噴射可能になりました。粒子が小さくなった事により、衣類に付着した際の「濡れ」感が無く、僅か数ccで衣類への噴霧が可能となりました。

 

3.噴射液剤量が、旧機(80cc)と比較し、モデルチェンジ機(10cc)と削減に成功しました。

 

■愛宕神社 設置について

弊社は、昭和37年 NHK発祥の地「愛宕山」に、日本で初めての乗用車用洗車機を納入致しました。

愛宕神社様から、ウオッシュミスト設置の要請を頂いた際、弊社歴史の出発地から、再度お声を掛けて頂いた御縁に感謝し、要請を快諾させて頂きました。

2021年の初詣は例年と異なる事と予想されますが、少しでも、参拝に来られる方の御心配を軽減出来たらという神社の思いを、境内空間監視を請け負う旧知であるデザイン会社アンドシナジーより相談を受け、今回に至りました。

 

■日本車輌洗滌機について   https://www.ns-jcw.co.jp/ 

日本車輌洗滌機(株)は1947年に日本で最初に洗車機を設計・開発したメーカーです。

日本国内では大手鉄道・バス・運送会社への、車両・部品洗浄設備の開発・納入、国外でも各国への鉄道会社・バス会社・運送会社へ多数の納入実績があり、洗浄設備では、世界のトップメーカーの一つです。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中