日本初25年以上の耐候性・高機能防草シート「ネクスト」の販売のご案内

各種機能は試験機関にてテスト済み

環境機材販売

株式会社環境機材販売(東京都江東区有明3-6-11)代表加藤剛紀は、日本初の25年以上の耐候性を持ち、低価格で、豪雨による土砂災害抑制機能を持つ次世代防草シート「ネクスト」を11月10日より販売開始をいたします。

 

〈新世代防草シートネクストの開発目的〉

・25年以上の耐候性

今までの防草シートの多くは耐候性が低く3年から5年で劣化するので張り替えのたびに数名で作業する手間がかかります。そこで、国内の再生エネルギー需要の高まりに合わせ、25年以上の耐候性を持ち、建設費用、管理費用を抑え採算の取れる太陽光発電の普及を目指し開発をいたしました。

耐候性の25年は、一般財団法人日本ウエザリングテストセンターにて実施した耐候性試験により確認されたものです。25年間に相当する紫外線照射と水噴霧を行った結果、新品を100%とした時の35%以上の強度を使用可能強度とし、認定しています。

 

・シートの価格が1平方メートルあたり350円を実現

今までにない25年以上の耐候性を持ちながらも、1平方メートルあたり350円(税別・送料別)と言う、高耐候性でありながら手頃な価格を実現しました。

 

・豪雨による土砂災害を軽減する

太陽光発電は用地を求め自然を破壊するとの声もあることから、シートに穏やかな透水性を持たせ、豪雨時は少量の雨は透過するが多くの雨はシートの上を流れる機能を持たせ、雨水桝から排水する事により土砂崩れの危険性を軽減できる機能も持たせました。

 

・新規に土地を開発しなくても200GW以上の大規模太陽光発電所を作れる。

全国に放置されている40万ヘクタール以上ある荒れ放題の耕作放棄地に排水構造を作りネクストをかぶせるだけで簡単に太陽光発電所が作ることが出来ます。

 

 

■ 試験機関一覧

<耐候性試験>

・規格 JTM G 01(メタルハライドランプ方式試験)、JIS L 1096(引張強さの測定)

・試験機関名及び住所 一般財団法人ウエザリングテストセンター 銚子暴露試験場

 千葉県銚子市新町1034-1

 

<透水係数試験>

・規格 JIS A 1218

・試験機関名及び住所 一般財団法人日本繊維製品品質技術センター 東京試験センター

 東京都港区芝浦3-13-16

 

<貫入抵抗試験>

・規格 ASTM D 4833

・試験機関名及び住所 一般財団法人日本繊維製品品質技術センター 東京試験センター

 東京都港区芝浦3-13-16

 

 

■参考画像

 

(1)次世代防草シート「ネクスト」商品写真

 

(2)耐候性試験の結果により25年経過しても、シートの35%までの強度が保てるのを確認

 

(3)フィールドテストにて雑草の上にシートを設置。50日が経過すると、光合成できなくなったシート下の草が枯れている。

 

(4)透水性試験(JIS A 1218による透水係数試験だけでなく、模擬試験機を作成して雨量および土地の傾斜の変化によるシートに透過する水量を試験した)

 

■参考動画

 

(1)施工説明

 

(2)根のシート貫き抑制効果

 

(3)光合成抑制による除草効果

 

(4)51日後のシート下の様子

 

(5)雨量と角度の関連

 

(会社概要)

株式会社環境機材販売

住所 東京都江東区有明3-6-11 TFTビル東館9階 西-1

お問い合わせ

電話番号 03-6457-1355

HP   http://www.kankyo-kizai.com/

ネクスト特設サイト http://www.kankyo-kizai.com/bousou-sheet/

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

防草シート写真

耐候試験の結果

透水性試験の様子

フィールド試験の様子

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中