HIKAKINと白戸家のお父さんがYouTube™でコラボ?シュールすぎる動画に白戸家もあきれ顔!?

ソフトバンク

2022/2/4 00:00

“ソフトバンク”「白戸家」シリーズ テレビCM最新作 「ギガ無制限」×「YouTube Premium™」で、最高の動画体験を! HIKAKINと白戸家のお父さんがYouTubeでコラボ? シュールすぎる動画に白戸家もあきれ顔!? インタビューではHIKAKINさんが白戸家にコラボを提案!? 「これはバズる!」と太鼓判を押すYouTube動画企画とは??「お父さんペンギンになる」篇 2022年2月5日(土)から順次放映開始

 

 

 ソフトバンク株式会社は、HIKAKINさんと白戸家のメンバーが出演する新テレビCM「お父さんペンギンになる」篇を、2022年2月5日(土)から順次全国で放映を開始します。

 

 本テレビCMでは、HIKAKINさんと白戸家のお父さんが、約3年3ヶ月ぶり(2018年11月放送/白戸家ミステリートレイン「YouTuber 兄弟」篇以来)に共演。顔は本人、体はペンギンという不思議な鳥に扮(ふん)した二人のコミカルな掛け合いを通じて、ソフトバンクは「ギガ無制限」*1×「YouTube Premium」の組み合わせでYouTubeを思いっきり楽しめるというメッセージを発信しています。

 

 HIKAKINさんとお父さんらのペンギン姿を見た白戸家はあまりのシュールさにあきれ顔!?HIKAKINさんと白戸家メンバーのコミカルな最新テレビCMをお楽しみください。

 

新テレビCM 「お父さんペンギンになる」篇より    

 

新テレビCMについて

 新テレビCMでは、顔は本人、体はペンギンという不思議な鳥に扮したHIKAKINさんと白戸家のお父さんによるコミカルな掛け合いを通じて、 “ソフトバンク”の料金プラン「メリハリ無制限」*1はギガ無制限!さらに、「YouTube Premium」6カ月無料*2でYouTubeを思いっきり楽しめる!というメッセージを発信しています。

 

 一番の見どころは、ペンギン姿で会話する二人の間に、思わぬ人物が乱入するシーンと、おなじみ白戸家のメンバーが登場するシーンです。実はHIKAKINさんたちのシュールなコラージュ映像はYouTube 動画で、アヤ(上戸彩さん)とハナ(杉咲花さん)とお母さん(樋口可南子さん)は、一緒にスマホでそのYouTube動画を見ているというストーリー。彼女たちが漏らした動画の意外な評価とは…。

 

「メリハリ無制限」の加入者に「YouTube Premium」を6ヵ月間無料提供

 “ソフトバンク”の料金プラン「メリハリ無制限」*1に加入されているお客さまに、「YouTube Premium」を6ヵ月間無料*2で、さらに7カ月目以降も25%オフ*3の料金で利用できる特典を提供しています。

 

 「YouTube Premium」は、YouTube・YouTube Music™・YouTube Kids™を広告なし、かつオフライン環境やバックグラウンド再生で楽しめるサービスです。

 

*1 時間帯により速度制御の場合あり。テザリング・データシェアは合計30GBまで。

*2 メリハリ無制限の適用開始日から30日以内に申し込むこと。

*3 日本国内のAndroid™ OS版価格に対して。2022年2月4日時点では月額料金880円

・法人のお客さまは対象外です。MySoftBankからのお申込みが必要です。2022年4月12日以前から「メリハリ無制限」が適用されている方は、2022年5月12日までのお申込みが必要です。

・6カ月間無料となるためには、過去に本特典を利用したことがないことが条件です。

・YouTube Premium バリュー特典適用時・YouTube Premium ファミリープラン・学割プランは、対象外です。

・無料期間中にご自身で解約しない限り、有料契約に自動的に更新されますので、ご注意ください。

・17歳以下のお客さま名義の Google アカウントを用いて、YouTube Premium を申し込むことはできません。お客さまが YouTube Premiumを利用するにあたっては、別途 Google が定める利用規約や条件を遵守しなければなりません。

・既存の「YouTube Premium」会員の方は、YouTube Premium を解除した後My SoftBankから申し込みいただくか、別の Google アカウントで申し込みください。

・YouTube、Android、YouTube Premium、YouTube Music、YouTube Kids は、Google LLC の商標です。

 

新テレビCMストーリー

「お父さんペンギンになる」篇(15秒) 

 辺り一面が銀世界の氷の上を、顔は本人、体はペンギンという姿で歩いている、HIKAKINさんと白戸家のお父さん。HIKAKINさんは歩きながら、「ソフトバンクの無制限プランはYouTube Premiumが付くから広告入らないし、バックグラウンド再生もできるよ!」とアピール。お父さんは氷の上を歩くのに慣れてない様子で、何度も滑りそうになってしまったり、転んでしまいます。

その直後、同じく顔は本人、体はペンギンのお兄ちゃん(ダンテさん)が崖の上から滑り落ちてきて乱入します。落ちた際に、お父さんに体が当たってしまい、さらに転げ落ちてしまうお父さん。

画面が白戸家のリビングに切り替わり、それまでの映像はYouTubeの動画だったことが判明。スマホで一緒に見ていたアヤ(上戸さん)、お母さん(樋口さん)、ハナ(杉咲さん)が「何やってんの」と、あきれた様子で動画にツッコミを入れます。最後はHIKAKINさんの「動画を思いっきり楽しめるのは」というナレーションに続いて、お父さんとHIKAKINさんが声をそろえて「ソフトバンク」とアピールします。

 

撮影エピソード

普段と勝手が異なる長ゼリフの撮影にHIKAKINさん大苦戦

 今回のCMでHIKAKINさんは首から上だけの難しいお芝居に挑戦しました。最初に監督から「いろいろな表情を試させてください」と伝えられ、白戸家のお父さんが目の前で転んだり、穴に落ちてしまうところを見た時のリアクションや、驚き、笑い顔、変顔など、さまざまなパターンを収録。目の前にいないお父さんの動きを、頭の中で想像しながら演じるというシビアなお芝居に加えて、言い回しにも微妙なニュアンスが要求され、長ゼリフの際にはおもわずNGを出してしまう場面も。これにはHIKAKINさんも「すみません、ちょっとろれつが回らなくて」「いや、これ難しいですね。普段あまりならないんですけど。なんでだろうなぁ」と悩み顔。その後、監督と話し合いながら徐々に精度を高めると、最終的に、翌日の現場でそのシーンを見た樋口さんが「顔だけってすごく難しいんですけど、さすがHIKAKINさんですね」と絶賛する、すてきな演技を披露していました。

 

得意の“変顔”で現場を沸かせるも最後に思わぬ落とし穴が!?

 HIKAKINさんといえば、YouTubeチャンネルの「HikakinTV」でも度々見せる“変顔”が得意技。今回の撮影中もセリフ終わりに度々アドリブで入れ込み、「はい、素晴らしい」と笑いながらカットを掛けた監督に、HIKAKINさんが「(変顔を)1フレ(1/60秒)ぐらい入れてほしいなぁ」と冗談交じりにつぶやくと、監督が「5フレ入れますよ!」と太っ腹で(?)応える場面がありました。そんな中、監督の「せーの、はい!」の合図に続き、連続で“変顔”を要求された際には、6パターン目まで順調だったものの、7パターン目でついにネタが無くなってしまい、あえなく撃沈。さすがのHIKAKINさんも「すいません。レパートリーが少なくて」と苦笑いを浮かべる、珍しいひと幕がありました。

 

久々の再会も抜群のチームワークでOKテイクを連発する白戸家の皆さん

 上戸さんと樋口さんは約半年ぶり、杉咲さんは約1年ぶりの参加となった白戸家のCM撮影。顔を合わせるやいなや、「久しぶりだね~」「お久しぶりです!」と満面の笑みで再会を喜ぶと、さっそくお互いの近況報告に花を咲かせていました。今回は3人一緒にワンシーンだけの出演ながら、本番では演技違いやセリフ違いなど、さまざまなパターンを収録。「ツッコミの感じをもっと強めで」「テンポをもっと早く」という監督の矢継ぎ早のリクエストにも、的確な演技と息の合ったチームワークで対応し、あっという間にOKを獲得しました。さらに、いつの間にかフレームアウトしていた樋口さんが、監督の「もうちょっと撮らせてもらってもいいですか?」というコメントを聞いて、「あ、まだ?」と笑いながら戻ってくるという場面も。わずかワンシーンの掛け合いながら、白戸家ならではのチームワークで現場は大いに盛り上がり、終始和やかな雰囲気の撮影となりました。

 

 

HIKAKINさん、白戸家(上戸彩さん・杉咲花さん・樋口可南子さん)インタビュー

――CM撮影の感想をお聞かせください。

HIKAKINさん:今回は基本顔だけしか映らないので、だいぶ楽じゃんと思っていたんですけど、苦戦しました。ペンギンの体に、僕の顔が合成で入るんですけど、ペンギンがこういう角度だから僕もこういう角度で、ここでお父さんがこういうふうに落っこちていくので下を見てください、みたいなことを想像しながらやる感じだったので、逆に難しかったですね。ペンギンになりきっている僕とかお父さん、そして白戸家の皆さんの演技力に注目してほしいですね。あと、僕がめちゃくちゃ早口で話しているシーンもあると思うので、ぜひ頑張っている姿を見ていただけたらと思います。

【上戸さん】:お会いできたことがすごくうれしいのと、次はいつ会えるんだろうなと。今回の撮影が行われたことも、皆さんにお会いできたことも奇跡だなと感じています。

【杉咲さん】:白戸家の撮影は1年ぶりなので、とてもうれしかったです。でも、あっという間に撮影が終わってしまったので、ちょっと物足りない気もしました。

【樋口さん】:いいよ、もっと撮影して。

【上戸さん】:一人で? あははは。

【杉咲さん】:一人でですか? 皆さんと一緒にやりたいです(笑)。

【樋口さん】:私も半年ぶりの撮影で、今までこんなに空くこともなかったので、久々にみんなと会えたうれしさがすごく大きくいですね。二人がやっぱりかわいくて。花ちゃんは一年ぶりで、またこんなにかわいくなっていて、うれしさいっぱいです。

 

――ペンギンになったHIKAKINんが登場する映像をご覧になって、いかがでしたか?

【上戸さん】:3年ぐらい前、白戸家のCMでHIKAKINさんとSEIKINさんとご一緒させていただいたんですけど、今まさに6歳の娘がHIKAKINさんにドハマリしていて、家でYouTubeのHIKAKINさんの番組を見ているので、自慢してきました(笑)。

【杉咲さん】:手作り感のあるシュールな映像で、楽しませていただきました。

【樋口さん】:今回は顔芸でしょう。顔だけの演技だからすごく難しいんだけど、やりますねぇ。やっぱり、さすがです。

 

――2022年、思いっきり楽しみたいと思っていることは?

HIKAKINん】:去年末ぐらいからダイエットするという目標を掲げていて、最低5キロ、目指せ10キロという感じです。ただ、食べるのも本当に好きだし、最高に楽しいので、食べつつも、家の中でエクササイズとかヨガとかの運動をして、少しでもお腹を引っ込められたらなと。音楽を聞いたり、YouTubeを見たりしながら楽しく運動して、今年は少しでもスリムになれたらなと思います。

【上戸さん】:私はヨガを久しぶりにやりたいなぁって。ずっとホットヨガに通っていたんですけど、ストレッチとか運動をちゃんとしたいですね。

【杉咲さん】:私は最近料理にハマっていて、料理本をけっこう買うんです。作るのはもちろん、読む時間もすごく好きなので、いろんな料理家の料理本をたくさん買いたいと思います。

【樋口さん】:孫にキックボードを買ってあげたら、自分もしたくなって。一回、電動キックボードに乗ってみたいです。

 

――昨年は登録者数1,000万人突破、YouTube国内トップトレンドランキング1位獲得など

大活躍の一年でしたが、今年の目標をお聞かせください。

HIKAKINん】:1,000万人とか10周年とか、去年がドーンと行ったので、その反動が来そうで心配とか思っていたんですけど、そのハードルを超えていけるよう、平然と11年目も「HikakinTV」を頑張っていきたいですね。登録者1,100万人とか、高い水準で継続していくことが今年の目標です。新しいスターもたくさん出てきている中で、僕もトレンド1位とか、まだまだ狙っていきたいと思います。

 

HIKAKINさんと白戸家とは別日の撮影だったため、

以下はHIKAKINさんからのビデオメッセージをご覧になった上で、白戸家の皆さんが回答しました。

 

――HIKAKINんへ)白戸家の皆さんとチャレンジしたい動画企画は?

(白戸家の皆さんへ)HIKAKINさんが考えた動画企画について、コメントをお願いします。

HIKAKINん】:YouTubeはリアルでガチな戦いなので、海外の超激辛ソースを誰が先に完食できるか、やってみたいですね。いい戦いになるかもしれないし、僕は辛いものが弱いので、もしかしたら惨敗かもしれません。僕が本当は勝たなきゃいけないのに、上戸さんが勝ってるとか面白そうですけどね。上戸さん強い!という感じで盛り上がると思います。でもなんか、みんな辛いもの強そうだな。どうですか?

【樋口さん】:彩ちゃん、辛いの強そうだよね。私はダメ。

【上戸さん】:苦手ですね。ちょっと芝居で食べれるふりをするか(笑)。激辛は花ちゃんの方が強そう。

【杉咲さん】:私ですか。全然強くないと思います。

【上戸さん】:一時期けっこう食べられたんですけど、今はもうダメになっちゃいました。

 

HIKAKINん】:あと、超巨大料理を一緒に作るとか、やってみたいですね。やっぱり白戸家という家族ですから、みんなでワイワイ、一つのことにドーンと一本、思いきってやりたいので。でっかいハンバーグとか、おにぎりとか、100人前ぐらいの料理を作りたいですね。一緒に作るとか。とてつもない100人前みたいな料理をみんなで作ったら、すごいバズると思いますね。

【上戸さん】:みんなでハンバーグとか作るのはいいですね。

【樋口さん】:作るのはいいね。

【杉咲さん】:おいしそうです。

【上戸さん】:ぜいたく企画。YouTubeっぽくて、やりたいです。なんか画面に出るHIKAKINさんを見ると、エネルギーがすごくて吸い込まれますね。HIKAKINさんの家にお邪魔したいです。

【杉咲さん】:いいですね。

【上戸さん】:HIKAKINさんち訪問みたいなYouTubeもあったりするので、みんなでお邪魔して、全部屋をのぞいて、散らかして帰るとか(笑)。

【樋口さん】:見学してね。

【上戸さん】:ほしいもの持って帰るみたいな。そういうコマーシャルがあっても面白いですよね。

 

――白戸家の皆さんがYouTubeャンネルを開設するとしたら、どんなチャンネルにしたいですか?

【上戸さん】:今リアルにいろんな女優さんがYouTube始めてるじゃないですか。私はいろんな方のルーティーンを見るのが好きなので、ルーティーンを見せるチャンネルとか。我が家を撮って、何時に起きて、朝から何をしているのかとか。

【樋口さん】:それすごく気になるよ。人気出ると思う。

【杉咲さん】:私も見たいです。

【上戸さん】:ほんとですか。意外と裏表がなくて、つまんない動画になるかもしれない(笑)。

【杉咲さん】:私はご飯とかお菓子の食べ比べをしたいです。けっこう皆さんやられてるんですけど、普段なかなかできないことなので、やってみたいなと思います。

【上戸さん】:樋口さんがひたすら着物をギコギコ織ってる動画とかどうですか?

【樋口さん】:機織りね。私は機織りが好きなので、じゃあ機織り動画をやります。全然変化のない、ただ織ってるだけの動画ですけど、意外と見たいかもしれない。

【上戸さん】:機織りの音とか良さそうですね。癒やしの音かもしれない。

【樋口さん】:音はいいよ。でも、ギコギコじゃないけどね(笑)。

 

――HIKAKINさんへ)白戸家の一員になるとすれば、どんな役で入りたいですか?

(白戸家の皆さんへ)HIKAKINさんのコメントを受けて、リアクションをお願いします。

HIKAKINさん】:パッとひらめいたのは、猫の役で出たいですね。人間なのに猫で、ずっと部屋の片隅にいて、「にゃー、にゃー」って。白戸家の皆さんには、僕のことを猫だと認識してもらって。お父さんが象徴的なので、猫って出ていいのかなと思いつつも、狙っていきたいですね。ソフトバンクだにゃー。全員にかわいがられたいですけど、やっぱり上戸さんにかわいがっていただけたら、うれしいですね。あぁ、引かれないかな(笑)。

【上戸さん】:なでなでさせていただきます。ありがとうございます。

【樋口さん】:猫にしてはちょっと大きすぎるけど、対応します。

【杉咲さん】:猫の見た目をした人間が出てくるとしたら、なんだか不思議なCMになりそうですね。

【樋口さん】:元々不思議なCMなんだから、大丈夫!

 

 

CM概要

タイトル:ソフトバンク 新テレビCM「お父さんペンギンになる」篇

出演:上戸彩/杉咲花/樋口可南子/ダンテ・カーヴァー/HIKAKIN

放映開始日:15秒=2022年2月5日(土)

      30秒=2022年2月11日(金)

放送地域  : 全国

特設サイト : https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/merihari-unlimited/youtube-remium/

CM本編URL : https://youtu.be/wIRUky7P8k4        

メイキングURL: https://youtu.be/doabGPpQuG8

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

新テレビCM 「お父さんペンギンになる」篇より

プレスリリース添付動画

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース