APPシナルマスが 紙パルプ業界で最もサステナブルな企業としてワールド・ファイナンス誌に掲載
リアルタイム衛星監視技術は、自然林の保護のための新たな基準に
2022年7月27日
アジア・パルプ・アンド・ペーパー(APP)シナルマスは、ワールド・ファイナンス誌による年間ワールド・ファイナンス・サステナビリティ賞にて、紙パルプ産業における最も持続可能な企業として表彰されました。この賞は経済、環境、社会の各分野において、ビジネス視点での洞察と市場における誠実さの発揮を含む、優れた持続可能性リーダーシップを発揮した様々なセクターを評価することを目的としています。
APPは、パリ協定、CDP基準、国連グローバル・コンパクト及び国連の持続可能な開発目標(SDGs)に沿った姿勢を示したことにより、数百の企業の中から選ばれました。戦略の中核を担うのが、森林破壊ゼロを誓約する我々の持続可能性ロードマップ・ビジョン(Sustainability Roadmap Vision/SRV)と森林保護方針(Forest Conservation Policy/FCP)です。このビジョンは生産、森林、人々からなる3つの異なるカテゴリーに焦点を当てています。
SRVを達成するための基礎として、リアルタイムデータ収集やイーグルアイ衛星画像機器の設置といった、最先端技術への投資と利用に重きを置いています。APPは、カナダの衛星監視システム及び情報提供企業であるMDAの協力を得て、森林の変化を捉えるためのRADARSAT-2衛星を配備しています。
RADARSAT-2は世界最高の撮影能力と、択伐を検出するのに十分な解像度を保有し、毎月5億平方キロメートルを超える範囲の撮影が可能です。このシステムは微細な森林変化をも定期的かつ頻繁に信憑性を保ちながら検知することができ、それによりAPPが少量の木の伐採による森林の劣化を捕捉し、ほぼリアルタイムで森林被覆の変化に積極的に対処することを可能としています。
APPのボルネオ島とスマトラ島にある38のパルプ材伐採権保有地は、24日毎周期で定期的に撮影され、撮影の2営業日以内に監視エリア内のどこで生じた森林の変異でも、入念にチェックされ、変化の様子が確認できる状態の警告を受領します。リアルタイムに近い警報を他の社内情報と組み合わせることで、APPは供給会社の植林地の脅威を減らし、違法な森林伐採に関連する環境リスクに対処するため、必須かつ的を絞った措置を決定し、実施することができます。この結果、伐採権保有地内における保護林面積・約600,000ヘクタールのうち、2013年~2015年には平均5~6%あった森林の荒廃率が、1%未満に大幅減少しました。
持続可能性は私たちの事業の核心であり、私たちのビジネス戦略と関わりのあるコミュニティのあらゆる要素に組み込まれています。APPの最高持続可能性責任者であるエリム・スリタバは、これは終わりのない道程であり、継続的な改良を伴う道程だと述べました。加えて、「これは事業運営と効率性のみならず、人、生活、環境への配慮、豊かな生物多様性の保護、持続可能な調達及び生産、そして人や技術、技術革新への投資を包括したものです。進行中の持続可能性ビジョンを構築し実現することに対する実証と動機を提供してくれるこのような高名な評価を受けたことを、慎ましくも光栄に思っています」と述べています。
今回の表彰は環境パフォーマンスに関わる英国に拠点を置く非営利団体、CDPによる評価においてAPPがトップランクを獲得したことを背景に行われたものです。環境活動報告のスタンダードとして広く知られるCDP評価にて、業界内におけるAPPの環境取り組みが優れているむね評価され、2017年、2018年のトップグレード表彰に続く3度目の表彰として、森林部門Aマイナスグレードを受賞しました。また、APPは気候変動と水の安全保障部門においても、それぞれBグレードを受賞しています。「紙パルプ業界における最もサステナブルな企業である賞を付与するにあたり、審査する識者はAPPがもたらす環境への影響、そして社員及び重要な存在である地域コミュニティに対する責任ある取り組みを考慮しました。APPはビジネスにおける持続可能性取り組みの業界リーダーとしてのみならず、持続可能性ロードマップ・ビジョンのもとで設定された、目標の達成に向け、真の着実な取り組みを続けています」と、ワールド・ファイナンス誌の特別プロジェクト責任者、モニカ・ウォッチク氏は語りました。
APPはアウディ、アストラ・ゼネカ、シンジェンタ社などが掲載される受賞者一覧に加わりました。2021年のサステナビリティ・アワードについて更に詳しく知りたい場合は、 www.worldfinance.com/magazine をご覧ください。
ワールド・ファイナンス社の親会社であるワールド・ニュース・メディアは、質の高い経済・ビジネス雑誌を発行するリーディング出版社であり、世界の著名な意思決定者を含む購読者向けにグローバルに発信しています。
アジア・パルプ・アンド・ペーパー(APP)シナルマスについて
アジア・パルプ・アンド・ペーパー(APP)シナルマスは、世界的に拡大するティッシュ、板紙、紙の需要に対し、高品質な製品を提供する紙パルプメーカーグループの統一ブランドです。APPシナルマスの製品は、6大陸、150カ国以上で販売されています。
持続可能で責任ある事業活動として、私たちは従業員、社会及び環境に配慮した製造と経営を行っています。生産とサプライチェーンを通して、私たちは技術とイノベーションを活用し、地域コミュニティとパートナーシップを築き、国際的なビジネス運営基準を遵守しています。
私たちは環境・社会・ガバナンス(ESG)の原則を支持しており、また我々の持続可能性ロードマップ・ビジョン2030は森林保護、地域コミュニティ支援、生物多様性の保全、そしてカーボン・ニュートラル実現に向けた取り組みの指針となります。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 エイピーピー・ジャパン株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 パルプ・紙
- URL http://www.app-j.com
過去に配信したプレスリリース
APPジャパンがSDGs Week EXPO・エコプロ2024に出展
12/17 16:00
第8回 学生け企業訪問プログラムを実施
10/18 08:00
第5回 学生向け企業訪問プログラムを実施
6/12 14:06
APP、WBCSD(持続可能な開発のための世界経済人会議)に加盟
4/26 17:54
中学生向けに企業訪問プログラムを実施
2/6 12:00
令和6年 能登半島地震による被害に対する義援について
1/19 15:30
APPジャパンがSDGs Week EXPO・エコプロ2023に出展
1/4 16:54
中学生向けに企業訪問プログラムを実施
2023/6/12
APPジャパンがSDGs Week EXPO・エコプロ2022に出展
2022/12/21
第11回高校生国際ESDシンポジウム が開催
2022/11/18