VRは病を癒す一手となるのか。幻肢痛VR遠隔セラピー開発秘話
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2022年11月2日
株式会社 電 通
ウェブ電通報
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。10月24日から10月30日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■VRは病を癒す一手となるのか。幻肢痛VR遠隔セラピー開発秘話
https://dentsu-ho.com/articles/8382
#イノベーション#イノラボ#VR
VR技術は病気で苦しむひとの味方となり得るのか?難治性の病「幻肢痛」に苦しむ当事者でありVRを活用したセラピーシステム開発者でもあるKIDS代表の猪俣氏とイノラボの岡田氏に開発背景や具体的な取り組み、VRの今後の可能性などを聞きました。記事を読む
著者:猪俣 一則(株式会社 KIDS 代表/NPO法人Mission ARM Japan副理事長)× 岡田 敦(電通国際情報サービス オープンイノベーションラボ)
■「ENEOS 新車のサブスク」から見る、オンラインとオフラインを統合したCXの実現
https://dentsu-ho.com/articles/8354
# OMO#クリエイティブ#CX#マーケティング
クライアントとエンドユーザー、双方の課題解決を果たすCXクリエイティブとは?「ENEOS 新車のサブスク」のリニューアルプロジェクトを担当した電通デジタルの外山氏と小島氏に、大切にしたポイントや実践までのプロセスについて話を聞きました。記事を読む
著者:外山 遊己(電通デジタル ビジネストランスフォーメーション部門 サービスイノベーション事業部 事業部長)× 小島 瑞生(電通デジタル CXクリエイティブ事業部 アートディレクター)× 月刊CX編集部(電通 CXCC(CXクリエーティブセンター))
■100万DL突破! Jリーグ公式アプリ、高支持率の仕組みとは?
https://dentsu-ho.com/articles/8372
#デジタルマーケティング#スポーツマーケティング#アプリ#グロースハック
「スタジアム観戦体験をもっと楽しく」をコンセプトに掲げ、Jリーグと電通が共同で開発した、Jリーグ初の公式スマホアプリ「Club J.LEAGUE」。2017年のサービスローンチから5年がたった「今」、利用者が最多となっている理由に迫ります。記事を読む
著者:渡邉 典文(電通 DXプロデューサー)
■カンヌはこれからも必要なのか
https://dentsu-ho.com/articles/8366
#クリエイター#クリエイティブ#カンヌライオンズ
3年ぶりのリアル開催となった世界最大規模のクリエイティビティの祭典「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」。現地に派遣された電通の3人のクリエイターが、さまざまな角度から最新のカンヌについて語りました。記事を読む
著者:嶋野 裕介(電通CDC クリエーティブディレクター/PRディレクター)× 村山 二朗(電通 Future Creative Center 電通 zero クリエーティブプロデューサー)× 尾上 永晃(電通 CDC プランナー)
■日本近代科学の源流がここに。「島津製作所 創業記念資料館」
https://dentsu-ho.com/articles/8341
#アドミュージアム#美術館
島津製作所創業100周年を記念し開設された「島津製作所 創業記念資料館」。創業当時のたたずまいが色濃く残る資料館には、科学技術の啓発に尽力した初代・源蔵の思いが受け継がれています。記事を読む
著者:岡内 礼奈(電通PRコンサルティング シニア・コンサルタント)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
クセとは何か?地域の持つ「無意識の行動様式」を探る!
11/20 13:00
アートディレクターが、あなたの働き方まで美しくする 「美しすぎるパワポ」(後編)
11/13 13:00
dentsu Japan佐野CEOが語る、事業変革とBXの最前線
11/6 13:00
電通のクセ者プランナーたちが提唱!地方創生の鍵を握る「クセ経済圏」とは?
10/30 13:00
【こどもの視点ラボ】2歳になってみたら、大人と一緒に歩くのは「無理ゲー」だった
10/23 13:00
androp内澤崇仁氏と荒谷翔大氏に聞く、アーティストタイアップの理想のカタチ
10/16 13:00
地方で光るジャパンブランドとは?訪日客を地方に呼び込むための3+1のコト
10/9 13:00
6割以上がポイントを使って投資をしたい!最新調査から見るキャッシュレスと資産運用の関係性
10/2 13:00
Z世代就活生まるわかり③~地方企業に対する就活生の見解は?
9/25 13:00
訪日意向も地方人気も爆上がり!?10年分のデータで見る「インバウンド」の変遷
9/11 13:00
高崎卓馬のクリエイティブクリニック2024「なんでも質問バコ」
8/28 13:00