これからどうなる?従来マーケティングからの大きな変化
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2025年6月25日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。6月16日から6月22日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■これからどうなる?従来マーケティングからの大きな変化
https://dentsu-ho.com/articles/9305
#サステナビリティ#マーケティング#SDGs
「第9回 サステナブル・ブランド国際会議 2025 東京・丸の内」で実施された「Brands for Good - マーケティングのパラダイムシフト」のセッション。2024年の日本マーケティング学会のマーケティング定義変更をはじめとした従来マーケティングからの大きな変化に関し、それぞれの立場から見解が述べられました。その様子をレポートします。記事を読む
著者:青木 茂樹(サステナブル・ブランド国際会議 アカデミックプロデューサー)×福島 常浩(アルゴマーケティング研究所 代表社員)×山下 紘雅(グレートワークス 取締役社長)×竹嶋 理恵(電通 サステナビリティコンサルティング室)×永井 健一郎(電通 サステナビリティコンサルティング室)
■SNSネイティブ世代の消費行動からひもとく、メディアと広告コミュニケーションの未来
https://dentsu-ho.com/articles/9298
#メディア#マーケティング#電通メディアイノベーションラボ#顧客体験
大学生のリアルなメディア利用実態やインサイトを、将来のメディアや広告のあり方に関する研究活動に生かすことができないか。そんな思いがきっかけとなり、電通メディアイノベーションラボではワークショップを実施。ワークショップで示されたアイデアやキーワードをひもときながら、メディアや広告の未来の兆しについてご紹介します。記事を読む
著者:清水 聰(慶應義塾大学 商学部 教授)×榊原 理恵(電通 マーケティング統括センター)
■「日常の気づき」がワクワクできる未来を作る!青学生と共創する「プロジェクトデザイン」の可能性
https://dentsu-ho.com/articles/9300
#共同プロジェクト#大学#Z世代#アイデア
青山学院大学生と電通で、プロジェクトデザインを通じて企業の未来を共創するゼミを開講。ゼミを経て、何を学び、何を得たのか。そして未来に向かってどのようなアイデアを発想できるようになったのか。プロジェクトデザインを実践した青学生の皆さんに、これまでの活動の振り返りと、今後の活動の展望についてお話を聞きました。記事を読む
著者:野口 柾晴(電通 Future Creative Center)×舩曵 慧美(電通 第2マーケティング局)
■「つながLOOOP」がつくるのは、NFTでつながる新しい社会貢献の形
https://dentsu-ho.com/articles/9292
#デジタル#社会課題#ブロックチェーン#NFT#社会貢献#SDGs
電通ではNFTを活用して、生活者の社会貢献活動を“見える化”し、応援してくれる人や企業、自治体などと出会える仕組みを開発し、「つながLOOOP」のサービスの提供を開始しています。「つながLOOOP」の新規性や具体的な提供価値、そして、どんな未来を目指しているのかをご紹介します。記事を読む
著者:岩邊 駿(電通 第5マーケティング局)
■良いアプリの7カ条⑥:教わらなくても使える
https://dentsu-ho.com/articles/9299
#アプリ#開発#コンテンツ#クリエイティブ
多くの企業がDX領域に取り組む中で、顧客接点をスマホに求める動きが加速しています。本連載では、iPhoneの黎明期からアプリを追いかけてきたフラーの山﨑将司社長に「良いアプリの7カ条」について語ってもらいます。今回は、「良いアプリの7カ条⑥:教わらなくても使える」について解説します。記事を読む
著者:山﨑 将司(フラー 代表取締役社長)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
これからどうなる?従来マーケティングからの大きな変化
本日 13:00
購買ファネルも視聴コンテンツも、女性ライフステージによってここまで違う!
6/18 13:00
高輪ゲートウェイシティに、地域とつながる新しいビジネスが生まれた理由
6/4 13:00
広告効果を“行動”で測る。人流データを活用したBMWの挑戦
5/28 13:00
DEIな企業風土の耕し方。資生堂の場合
5/21 13:00
当たり前を超えていく。エキナカ商業施設「エキュート秋葉原」とは?
5/14 13:00
アイデアを100個出して満足しているあなたが次に考えるべきこと
4/30 13:00
日本企業に必要とされる「キャリアオーナーシップ」とは
4/23 13:00
生成AI × プロモーション成功のカギ!押さえるべき4つのポイント
4/9 13:00
3/21公開「BE@RBRICK」―真っ白なフィギュアに、ハリウッドと描く物語。
3/26 13:00