IngenicoがPhosを買収しスマートフォンによる加盟店決済の提供を拡大

Ingenico(インジェニコ)

AsiaNet 99850

 

IngenicoPhosを買収しスマートフォンによる加盟店決済の提供を拡大

 

*Phosの戦略的買収は、2022年9月にApollo Global Managementの関連会社が運営する投資ファンド(以下「Apolloファンド」)によるIngenico買収に続く、Ingenicoのソフトウエア主導型サービスへの進化を示すものです。

 

【パリ2023年4月3日PR Newswire】

決済ソリューションのグローバルリーダーIngenico(インジェニコ)は、ソフトウエアオンリーのPOSソリューション(SoftPoS)の大手プロバイダーPhosの100%買収を発表しました。

 

Phosは急速に発展しているSoftPoS分野のトッププレーヤーで、数多くのアクワイアラー(クレジットカード加盟店管理会社)やPSPにクラス最高かつ柔軟性の高いソリューションを提供しています。SoftPoSは、最高水準の決済セキュリティーに準拠しながら、市販のスマートフォンやタブレットを決済端末にすることができます。

 

SoftPoSの用途は複数かつ多岐にわたります。これには、現金決済が減っている世界で小規模な商店や個人起業家がデジタル決済を受け付けられるようにすることも含まれます。しかしSoftPoSは、企業顧客が販売員にタブレット型端末を持たせて、通路で支払いを受け付けられるようにすることも可能です。SoftPOSは、ダイナミックかつ急成長中の市場です。SoftPoS端末の導入台数は、世界中で2022年の310万台から2027年には1200万台近くまで増えると予想されています。

 

Phosは、幅広い接続性と柔軟なユーザーインターフェースを兼ね備えたSoftPoSオーケストレーションプラットフォームを開発してきました。アクワイアラーの統合やサービスとしての認証などあらゆるサービスが利用できるPhosは、パートナーに新たな接続オプションを迅速、容易、安全に提供することができます。このソリューションは、主要な国際的決済スキームからApple PayやGoogle Payといったデジタルウオレット、QRコードベースの決済まで、あらゆる非接触型カード決済を可能にします。

 

Phosアプリは複数のユーザーインターフェースに対応し、ユーザープロフィルに基づくダイナミックブランディングとホワイトラベル版の両方を提供しています。Phosは、アプリ間およびウェブ間のAPIベースの統合のほか、組み込み型決済用のソフトウエア開発キット(SDK)も提供しています。同社は、事業展開する金融サービスに必要なコネクションを確立しており、あらゆる高成長市場において、クライアントやパートナーのローンチプロジェクトを積極的に行っています。

 

今回の契約は、Ingenicoのクライアントに向けた新たなサービスの提供方法への戦略的拡大を継続し、決済業界で選ばれるエコシステム・イネーブラーとしてのIngenicoの役割を強化するものです。本ソリューションは、IngenicoのPPaaS(Payments Platform as a Service=サービスとしての決済プラットフォーム)を補完するものです。PPaaSは、アクワイアラー、決済サービスプロバイダー、独立系ソフトウエアベンダーといったクライアントが、IngenicoおよびIngenico以外のデバイスで、販売時での決済や付加価値サービスを設計し、シームレスに提供できるようにします。この「デバイスに依存しない」戦略に沿って、PhosはIngenicoのPPaaS事業を自然に補完します。

 

PhosのBrad Hyett最高経営責任者(CEO)は、今回の取引について次のようにコメントしています。「Ingenicoの傘下に入ることを喜んでいます。この取引は、Phosの発展における重要な一歩となります。当社は創業以来、この分野のパイオニアでしたが、クラス最高の革新的決済ソリューションをサービスとして提供することに非常に力を入れているIngenicoと自然に馴染めると考えています。世界中のSoftPoSの対応可能な市場において、強い顧客需要と大幅な2桁成長を見込んでおり、Ingenicoがその市場をさらに獲得し、世界中のお客様と新たなユースケースを模索していく手助けをしてくれると確信しています。Ingenicoのチームと力を合わせ、今後数カ月でビジネスを加速させていきたいと思います」

 

IngenicoのPPaaS担当ゼネラルマネジャー、Giulio Montemagno氏は、次のように付け加えています。「当社の世界中のクライアントやパートナーは、SoftPoSが今最も大きなビジネスチャンスの1つであると明確に認識しています。彼らはSoftPoSを、新しい顧客層と関わり、革新的なユースケースを大規模に開発・テストし、テクノロジーや流通への追加投資を最小限に抑えるための戦略的な選択肢とみなしています。そして、Ingenicoを決済における信頼できるパートナーと見込んで、その支援に期待しています。Phosの優秀なチームと提携することで、当社の大切なお客様にこうした高品質なチャンスを提供できることを大変うれしく思っています」

 

▽Ingenico(インジェニコ)について

Ingenicoは、決済ソリューションのグローバルリーダーです。1000以上の銀行、アクワイアラー、ISV、決済アグリゲーター、フィンテックの顧客に信頼されるテクノロジーパートナーとして世界中で最大4000万台のPOS端末を稼働させ、小規模な商店から著名なグローバルブランドまで幅広い小売業者にサービスを提供している当社のワールドクラスの端末、ソリューション、サービスは、決済のグローバルエコシステムを実現しています。45年の経験を持つIngenicoにとって、イノベーションはその手法と企業文化に欠かせない要素であり、世界中の商取引の進化を予測し、その具体化に貢献している大規模かつ多様な当社の専門家コミュニティに刺激を与えています。Ingenicoは、信頼と持続可能性をあらゆる活動の中心に据えています。

 

詳細については、Ingenico.com(https://ingenico.com/en )をご覧ください。


ソース:Ingenico

 

(日本語リリース:クライアント提供)









本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中