CGTN:中国とコンゴ民主共和国の関係が活力に満ちた包括的で深く浸透した成長段階に

CGTN

AsiaNet 100114 (0451)

 

【北京2023年5月27日PR Newswire=共同通信JBN】中国とコンゴ民主共和国(DRC)は2015年にウィンウィンの協力関係となる戦略的パートナーシップを確立し、両国関係のさらなる発展に向けた戦略的な方向付けが示されました。

 

両国は26日に北京で、関係を包括的戦略協力パートナーシップに格上げし、これにより両国国民に利益をもたらす成熟し、安定した画期的な中国・コンゴ民主共和国関係を目指していきます。

 

中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は国賓として中国訪問中のコンゴ民主共和国のフェリックス-アントワン・チセケディ・チロンボ(Felix-Antoine Tshisekedi Tshilombo)大統領との会談で、両国が達成した実りある協力を称賛し、両国は共通の利益と共通の未来を持った緊密な共同体を築いてきたと付け加えました。

 

▽共に歩む戦略的パートナー

 

中国とコンゴ民主共和国の友好協力は長年、農業や保健、貿易、インフラストラクチャーなどの分野を含む一連の協定や覚書の締結を通じ、深化を続けてきました。

 

中国は長年にわたり、コンゴ民主共和国にとり最大の貿易相手国であり、外国投資の供給源となってきました。2022年、往復貿易額は218億9800万ドルに上り、前年に比べて51.7%増加しました。

 

両国間のインフラ協力も実りある成果をもたらしてきました。

 

中国は、国民議会(下院)と上院が拠点とするPeople's Palace(人民宮殿)や、Martyrs Stadium(マルティール競技場)、Central African Cultural and Arts Center(中央アフリカ文化芸術センター)などのプロジェクトの建設を支援しており、これらは今年末までに完成する予定です。

 

China-DRC Friendship Hospital(中国・コンゴ民主共和国友好病院)は、両国間の医療・保健協力の画期的なプロジェクトとなっています。同病院は完成以来、多くの患者を治療し、コンゴ国民の保健状態を効果的に改善してきました。

 

習主席は26日の会談でチセケディ大統領に対し、中国は今後、コンゴ民主共和国と協力して相互に支援し、協力を進め、発展を促進し、発展と活性化の道を共に前進していくと述べました。

 

習主席は、中国の質の高い発展はコンゴ民主共和国により多くの協力機会とより広範な市場をもたらし、両国関係の一層の発展を促進すると述べ、中国はこれまで通り、コンゴ民主共和国の経済的、社会的発展を支援していくと付け加えました。

 

チセケディ大統領は、コンゴ民主共和国の経済的、社会的発展への中国の長期にわたる支援と貴重な援助に感謝し、両国間の友好協力は時の試練に耐え、実りある成果を達成し、これは双方が大切にすべき価値であると述べました。

 

▽未来を共有する中国・アフリカ共同体

 

習主席は、中国とアフリカは現下の国際情勢の中で、これまで以上に団結と協力を強化する必要があると指摘しました。

 

習主席は、発展途上国の共通の利益を共同で守るよう呼びかけ、中国はアフリカが独立した発展の道を追求し、世界の政治、経済、文明の重要な極となることを断固として支持すると述べました。

 

中国・アフリカ協力フォーラム(FOCAC)の枠組みに基づき中国は、2015年のFOCACヨハネスブルクサミットで10の主要な中国・アフリカ協力計画を、また2018年の北京サミットで8つの主要イニシアチブを発表し、中国・アフリカ関係を新たなレベルへと引き上げました。

 

チセケディ大統領は、2021年にダカールで開かれた第8回FOCAC閣僚会合の開会式で演説し、「アフリカ諸国の国民と中国国民は今日、古くからの友人として共に並んでいる」と述べ、双方が「運命、連帯、正義を共有し、2つの国の国民関係で模範となるという共通の大志」を実現するよう要請しました。

 

習主席はダカールで発表された中国・アフリカ協力の9つのプログラムを実行することを約束し、アフリカが持続可能な発展を達成し、新時代に未来を共有する中国・アフリカ共同体を構築するのを支援するため、一帯一路構想を共同建設を推進する取り組みを共に進めていくよう呼びかけました。

 

https://news.cgtn.com/news/2023-05-26/China-DRC-ties-enter-comprehensive-deep-going-growth-with-full-vitality-1k7VqkD2Pyo/index.html

 

ソース:CGTN

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中