歴史文化都市の保護に関する広州合意を発表:歴史とともに新たな未来を創造し、歴史を未来に伝えよう
6月19日に開かれたサミットでの歴史文化都市保護に関する広州合意発表式
AsiaNet 100163 (0472)
【広州(中国)2023年6月21日新華社=共同通信JBN】6月19日、歴史都市への新たな活力に焦点を当てたGuangzhou Historical and Cultural City Protection and Development Summit(広州歴史文化都市保護発展サミット)において、中国の歴史文化都市の質の高い発展に関する合意を具体化した、歴史文化都市保護に関する広州の合意が発表されました。
200人以上の学者、専門家、メディア関係者が見守る中、南京、九江、漳州、揚州、ロウ中、佛山、中山など中国の歴史文化都市の代表がサミットに集まり、広州の代表と一緒に声を合わせました。共に協力し、相互支援と共同発展を通じて、人々の幸福のための新しい道を開拓しよう。歴史とともに新しい未来を創り、歴史を未来に伝えていこう!
合意では、現在の中国を理解するためには、まずその歴史を理解する必要があることが指摘されました。千年の商都、海のシルクロードの起点港として知られる広州は、世界への中国の南の玄関口です。この都市は旋律豊かな広東オペラと独特な地域風習の本拠地であり、象徴である白雲山と珠江は、過去2000年にわたり地元の人々が絶え間なく海洋の夢を追い求める姿を見守ってきました。広州は開拓者精神を持って、「白雲山と珠江」というその都市様式を「山、水、都市、農地、海」という新しい枠組みへと引き上げました。一方、歴史都市の保護においては、体系的、革新的かつ実りあるメカニズムを確立し、中国文明を継承するための刺激的な環境を育んでいます。
合意は、過去40年にわたり、中国の歴史文化都市の保護が着実に推進されてきたことを強調しています。文化財は保存され、"生かされ"、古い歴史地区は活気を取り戻し、古都に新しい活力が注入されました。われわれは、革新的な発想を得ながら、紆余曲折を経て、成功への道を探り、実りある成果を上げてきました。しかし、まだまだ新しい課題や試練が待ち受けています。
合意は、人々の幸福を出発点とし最終目標とすること、この都市を人々にとって思い出深い故郷とすることを提唱しています。保護を通じて発展を追求し、発展を通じて保護を促進すること、歴史文化都市を保護することは中華民族の遺伝子と血を守ること、歴史都市の物語を伝えることは中国の物語を伝えること、などです。
Guangzhou Municipal Planning and Natural Resources Bureau(広州市計画天然資源局)の関係者によると、近年、広州市は計画指導力を強化し、2035年に向けた有名都市保護計画と歴史都市の都市設計をまとめ、社会全体の保護と発展への幅広い参加を推進しています。有名都市保護5カ年行動計画を策定、歴史文化遺産の活性化を強力に推進、デジタル都市とスマート都市の建設を推進し、古い都市の保存と新しい都市の建設に配慮しています。広州は、嶺南の伝統的な建築の知恵と建築芸術を継承・発展させるだけでなく、時代の新しい特徴に溶け込むよう努力し、革新を奨励し、新技術、新材料、新工程の使用を重視し、名高い都市の保護と有機的再生の関連性を堅持する方針です。
ソース:Guangzhou Municipal Planning and Natural Resources Bureau
画像添付リンク:
Link: https://iop.asianetnews.net/view-attachment?attach-id=441200
(画像説明:6月19日に開かれたサミットでの歴史文化都市保護に関する広州合意発表式)
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。