コロナ禍のリカレント 史上最年少で 「マスター・オブ・ウイスキー」に合格
サントリーパブリシティサービス株式会社の青木邦晃(あおき くにみつ)は、ウイスキー文化研究所主宰の資格認定試験「マスター・オブ・ウイスキー」に合格しました。日本で13人目、史上最年少の32歳での合格者です。
※リカレント…社員が自主的かつ継続的にスキルアップを行うこと。
2022年度マスター・オブ・ウイスキー合格者表彰式
(ウイスキーフェスティバル2023 in横浜)
■受賞コメント
コロナ禍で工場見学が中止となり、在宅勤務中にできることはないかと考え、上司の勧めもあってウイスキーの勉強を始めました。ウイスキープロフェッショナルに合格した時はもう十分頑張ったという思いでしたが、サントリーウイスキー事業100周年の特別な年である2023年にマスター・オブ・ウイスキーに合格したいという思いが強くなり、やれるところまでやろうと覚悟を決めました。論文審査の題材では、私が勤務する白州蒸溜所の50周年を取り上げ、書籍や社史を使って勉強しました。官能試験では妻に毎晩長時間のトレーニングに協力してもらっていました。周囲の方々の支えがあって、こうして史上最年少かつウイスキー事業100周年で合格できました。皆様に感謝をしながら、これからもプロであり続けるために精進していきたいと思います。
■インタビュー
Q.白州蒸溜所の見学ツアーのナビゲーターとはどんな職業ですか?
作り手のこだわりやメーカーとしての誇りを、お客様に届けるための架け橋となる役割をしています。見学ツアーで実際の製造現場を目の当たりにしてから飲むウイスキーは本当に美味しいんです。ウイスキーファンを生み出すための重要な存在だと思います。
Q.どんな時にやりがいを感じますか?
ツアー中に話す内容は一言一句決まっている訳ではなく、大切にしたいことをベースに自分自身で創り上げているので、お客様に寄り添って臨機応変に対応できた時はやりがいを感じます。お客様の新鮮な驚きの表情や、新しい発見があったリアクションを間近で見られると素直に嬉しくなりますね。
Q.今後、チャレンジしていきたいことは?
初代マスター・オブ・ウイスキーの佐々木太一さんのように、ウイスキーの魅力を広げていけるよう、全国を飛び回ってみたいです。またSPSには語学が堪能な方や、ソムリエ、サービス介助士、手話など、お客様のために役立つ一芸を持った人財が沢山いますので、私自身もマスター・オブ・ウイスキーだけでなく他のスキルも身に付けられたらと思います。
■国内最難関の民間資格「マスター・オブ・ウイスキー」とは
株式会社ウイスキー文化研究所(本社:東京都渋谷区、代表:土屋守)が主宰する、ウイスキーの製造や文化に対する正しい知識を身につけ、より一層の情報発信を行う人財の育成を目的とした資格認定制度「ウイスキーコニサー資格認定試験」の最高峰。最難関の試験を突破し、ウイスキーのすべてを熟知した合格者に与えられる称号です。青木は2021年に「ウイスキーエキスパート」、2022年に「ウイスキープロフェッショナル」に合格し、本年「マスター・オブ・ウイスキー」を受験し、一発合格しました。「マスター・オブ・ウイスキー」は、論文審査、筆記試験、口頭試問、官能試験(テイスティング試験)を経て認定されます。
■青木邦晃 略歴
1990年(平成2年)4月7日生まれ。長野県南牧村出身。2020年にサントリーパブリシティサービス株式会社に入社。白州蒸溜所の見学ツアーのご案内係を務め、日々お客様に寄り添いながら、深い知識と分かりやすい表現でウイスキーの魅力を伝えている。
2021年にウイスキーエキスパート、2022年にウイスキープロフェッショナルに合格し、サントリーウイスキー事業100周年である2023年、見事マスター・オブ・ウイスキーに史上最年少で合格。
■サントリーパブリシティサービス株式会社について
SPSは、1963年の創業以来、人と企業、人と文化、人と地域をつなぐ接点の場で、独自の価値を創造することに取り組んでまいりました。ブランド創出やステークホルダーとの関係強化につながる工場見学・企業展示・企業受付・インフォメーション・コールセンターなどの30を数える企業施設と、人々の心豊かな生活と地域の活性化に貢献する音楽ホールや美術館など51箇所の文化施設を運営。また、施設運営で培ったノウハウを元に、組織と人の成長を促す「研修企画・運営」、施設の価値創造・向上につながる『見学コミュニケーション』をはじめとする「施設運営コンサルティング」業務を展開しています。
会社名 : サントリーパブリシティサービス株式会社
所在地 : 東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア16階
代表者 : 代表取締役社長 千大輔
URL : https://www.sps.sgn.ne.jp/
登録・認可 : 働きやすい会社、仕事と介護、子育てが両立できる会社として多くの認証をいただいております。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 サントリーパブリシティサービス株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 企業向けサービス
- URL https://www.sps.sgn.ne.jp/
過去に配信したプレスリリース
従業員の幸せを願う新理念 香川県高松市 平井料理システムの組織風土醸成とは
12/16 14:03
東京文化会館 リモート接客サービスを11月1日よりトライアル導入開始
12/6 11:03
利用者の51.5%が60歳以上 シニア世代の情報格差を埋める“人にやさしい”デジタル化を実現
10/31 13:02
劇場・コンサートホールにおける「クローク有料化」に関するアンケート調査結果を発表
9/30 13:02
岡崎市シビックセンター 公演でNFTデジタルスタンプを初導入
7/11 13:02
『見学コミュニケーション』 特許庁商標登録のお知らせ
6/24 14:05
1000人が体験!「リモート接客サービス」で新たな価値提供を実現
4/22 11:15
「クラ活」ブーム到来!? クラシック公演の鑑賞目的 第1位「魅力的なアーティスト」
2/27 12:01