2024年4月竣工の新校舎、メタバース空間の 「バーチャル阪南大学」で実物よりも早く完成

阪南大学

 

阪南大学(所在地:大阪府松原市、学長:田上 博司)は2024年4月からの新たな学部体制に伴い、キャンパスの一元化を実現し、教育・学術機能を統合させ、一大拠点を築く。同時に、阪南大学が誇る最大(※1)の新たな学びの舎が誕生。こちらの新校舎では学部を越えた学生間の交流が活発化し、学生の多角的な視野が広がることが期待される。

新校舎は2024年4月の竣工に向けて建設が進行中であるが、この度「バーチャル阪南大学(※2)」内の仮想空間において、実際の校舎よりも先に新校舎が完成。まだ現実世界では完成していないにもかかわらず、設計図の中から飛び出てきたかのような精巧な仮想校舎が存在。

 普段は立ち入ることのできない屋上にも入ることができるなど、バーチャルの空間だからこそ体験できる面も併せて楽しめる。

 

※1 阪南大学に現存する校舎のうち、新校舎の座席数4,125席及び教室数48室が最大であることを表す。

※2 メタバースのプラットフォームであるZEPETO 内に8月にローンチし、現在は約6万を超えるアクセス数を達成(パソコンでの閲覧は不可)

 

 

〇イメージ動画はこちら 

https://youtu.be/peacModULr8?si=3Fx1YKkaQ0qxMksY

 

動画QRコード

 

〇ZEPETO利用方法

<使用方法>

1.各種スマートフォンアプリストアで「ZEPETO」をインストール

2.会員登録

3.アプリ内で「阪南大学」を検索。

 

ZEPETO QRコード

 

■新キャンパスの特徴

<Point.1>

大小48教室・総座席数約4,100席を備えた学びのシンボル。

BYODやアクティブラーニングを実践する充実した学修環境。コミュニケーションの活性化やアクティブラーニングなど多彩な学修スタイルに対応するため、中・小教室では机や椅子を可動式にし、実践的な学びを可能にする学修環境。

 

 

<Point.2>

開放感あふれる屋外緑化テラスと、その緑を望むコモンスペースが、学生たちの憩いと交流の中心地に。

グループワークやクラブ・サークル活動などに利用できるコモンスペースは、テラスに面したオープンタイプ、個室型のクローズドタイプを用意し、活発なコミュニケーションを促す。


<Point.3>

女子学生の意見を取り入れた、充実設備の広くて明るいパウダーコーナー。

広々と清潔で明るいスペースに、コンセント付きカウンター、パウダーコーナー等の充実した設備。フロアごとにデザインコンセプトが異なり、機能性とデザイン性を兼ね備えた空間が誕生。

 


<Point.4>

自然エネルギーを活用し、SDGsを意識した、快適かつ省資源・省エネルギーに貢献するデザイン

自然採光、空気の対流による自然換気を促す吹き抜け、LED照明、太陽光パネル、冷暖房効率を高める複層ガラスを採用し、環境負荷を低減。

 


 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

0

1

2

3

ZEPETOQRコード

動画QRコード

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中