ヤマハ音楽教室がリニューアル

開設70周年を機に多様なニーズに対応しコース体系を一新。各種サービスは「YAMAHA MUSIC SCHOOL」に統一

2023年11月14日

一般財団法人ヤマハ音楽振興会

 

 

ヤマハ音楽教室がリニューアル 開設70周年を機に、多様なニーズに対応しコース体系を一新 各種サービスは「YAMAHA MUSIC SCHOOL」に統一

 

 

ヤマハ音楽振興会(本部:東京都目黒区、理事長:中田 卓也)が展開する音楽教育事業「ヤマハ音楽教室」は、2024年に開設70周年を迎えるにあたり、より多様なニーズにお応えするためリニューアルを行います。2024年5月より、従来の年齢や志向に応じた各コースを一新し、各種サービスを「YAMAHA MUSIC SCHOOL」に統一します。

 

 

 

<ヤマハ音楽教室の歩みとリニューアルの背景および目指す姿>

 

ヤマハ音楽教室は1954年の開設以来、「すべての人がもっている音楽性を育み、自ら音楽をつくり、演奏し、楽しむことのできる能力を育て、その音楽の歓びを広くわかちあう」という理念のもとに展開しています。「子どもの可能性を正しく引き出し、音楽によって自分を表現する能力を養う」ことを目的に、実践を重ねながらヤマハ独自の教育メソッドを確立。これまでに国内では550万人以上の子どもたちが学び、海外では40以上の国と地域に広がりました。1986年には、中高生・大人のための音楽教室「ヤマハポピュラーミュージックスクール」(2008年「ヤマハ大人の音楽レッスン」、2019年「ヤマハミュージックレッスン」に改称)を開始、また2017年からはシニア世代を対象にした「青春ポップス」を展開し、乳幼児からシニアまで、幅広い年代の方が音楽を楽しめるようサービスを拡大しています。

一方で、出生数の減少、習い事の多様化、共働き世帯の増加、個を尊重する潮流など、ヤマハ音楽教室を取り巻く環境は急速に変化し、お客様一人ひとりのニーズも多様化しています。今後、「わたしが弾む場所。」として、楽しくレッスンに通い向上できる場所、また人生に欠かせない「居場所」である「サードプレイス」となるような音楽教室を目指します。また、現在ヤマハ音楽振興会が展開している各サービス(「ヤマハ音楽教室」、「Yamaha Music Lesson」、「青春ポップス」、「MUSIC AVENUE」)を2024年5月より「YAMAHA MUSIC SCHOOL」に統一し、大きく2つのリニューアルを行います。そして、現在30万人のレッスン会員数を、2030年には40万人へ拡大を目指します。

 

 

YAMAHA MUSIC SCHOOLへのサービス統一>

 

「YAMAHA MUSIC SCHOOL」へのサービス統一にあたり、新たなロゴマークを掲げます。

 

 

新たなロゴマークには、子どもからシニアまで音楽を愛するすべての人に、音楽の歓びをわかちあう場を提供したいという想いを込めました。水色の「ドレミの芽」は、「音楽で心を育てること」を表現しています。

「わたしが弾む場所。」この言葉とともに、これまでの理念を受け継ぎつつ新しい取り組みにチャレンジしながら、「ヤマハの音楽レッスンの価値」をグローバルで訴求していきます。

わたしが弾む場所。 | YAMAHA MUSIC SCHOOL -brand movie- https://www.youtube.com/watch?v=mxumlIG09RA

 

 

<リニューアルの概要>

 

1】お客様の個性や志向に寄り添うコース

 

幼児期コースの刷新

これまでヤマハ音楽教室の中核をなしてきた4・5歳児対象の「幼児科」および3歳児対象の「おんがくなかよしコース」を、2024年5月より順次、新コース「ぷらいまりー」に刷新します。「ぷらいまりー」では、グループレッスンで仲間と共に音楽を楽しむ経験はそのままに、「きく・うたう・ひく・よむ」ことをバランスよく経験しながら、個人レッスンを新たに付加し、お子さま一人ひとりの個性に寄り添い、ピアノ・エレクトーン演奏の基礎力が確実に身につくことを目指します。

 

 

   幼児期コースの新ビジュアル        「ぷらいまりー」コース専用教材

 

YAMAHA MUSIC SCHOOL CM 「夢中な背中」篇 https://www.youtube.com/watch?v=4sr7myvryMs

 

 

新たなコース体系の導入

乳幼児~大人・シニアまで全てのコースについて、「楽器」を軸にしたお客様が選びやすいコース体系に再編します。

幼児~高校生を対象とする、ヤマハ独自のメソッドを持つ総合音楽教育の各コースは、上記新コース「ぷらいまりー」をはじめ、グループレッスンと個人レッスン併用型のレッスン形態を中心としたコース体系にリニューアルします。

また、個人レッスンのみのコースも整備し、これまで以上に一人ひとりの個性や志向に寄り添ったレッスンを展開します。2024年5月には、小学生から音楽を始めたい子どもを対象とする入会コース「プレジュニア」も導入し、習いたいときにいつでも始められる柔軟なコース体系とします。

また、2025年以降は、小学生から大人・シニアまでを対象とした、サックス、ドラム、ギター、バイオリンなどの各種楽器や歌のコースのリニューアルも行います。従来のカリキュラムに沿ったステップアップ式のレッスンから、「好きな曲を演奏したい」「自分のペースで楽しみたい」「上達したい」など、多様なニーズに応えることができる新たなレッスン形態を順次導入する予定です。

さらに、新たなコース体系ではWebを活用した配信型学習コンテンツを拡充し、音楽の習い事には欠かせないご家庭での練習を強力にサポートします。

 

 

2】より多くのお客様に音楽を身近に感じていただくための場づくり

 

講師の自宅を活用したレッスン展開のほか、幼稚園・保育園での正課音楽プログラム、自治体や高齢者施設での音楽プログラムなど、新たな場でのサービスを拡大します。

 

講師の自宅での「YAMAHA MUSIC SCHOOL」レッスン展開

ヤマハの教室会場がない地域を中心に、講師の自宅をレッスン会場とするためのトライアルを2022年5月に開始し、現在、北海道滝川市、三重県尾鷲(おわせ)市など全4地域、9会場で展開しています。2024年春に本格展開し、ヤマハで音楽を学ぶことを希望する多くの方々にサービスを提供してまいります。

 

幼稚園・保育園向け正課音楽プログラム「おと♪はぐ」の展開

ヤマハが70年にわたり蓄積してきた指導ノウハウをベースに、これからの時代を生きる子どもたちに必要な「非認知能力」を育むことに重点を置いたプログラムを新たに開発し、2022年からヤマハ講師による幼稚園・保育園向け正課音楽プログラム「おと♪はぐ」として展開しています。

現在、全国43園2,400名の園児が、「おと♪はぐ」を体験しています。今後、より多くの子どもたちが無理なく楽しく音楽に親しめる場を提供するため、「おと♪はぐ」の展開を拡大してまいります。

「おと♪はぐ」 https://www.yamaha-mf.or.jp/oto-hug/

 

自治体や高齢者施設向け音楽体操プログラム「まちかどエクササイズ」の展開

ヤマハ音楽振興会は、三重大学と三重県の2つの町(御浜町・紀宝町)とともに実施した産官学連携による共同研究を通して、認知症予防を目的とした音楽体操プログラム「まちかどエクササイズ」を2012年に開発しました。認知機能への確かな効果が実証されたこのプログラムは、現在、全国で400名の方々に体験いただいています。今後も音楽を通して社会に貢献する活動を充実させます。

「まちかどエクササイズ」 https://www.yamaha-mf.or.jp/machikado/

 

 

70周年記念 各種催事のご案内>

 

音楽ファンをはじめとするすべてのお客様に向けて、過去・現在・未来の「わたしが弾む場所。」を伝えることをコンセプトに、イベントを展開します。

 

 

ヤマハ音楽教室70周年記念展・ミニライブ

・開催期間:2023年11月15~26日(12日間)

・会場:ヤマハ銀座店(1F・2F)

・内容:ヤマハ音楽教室開設当時の教室の写真、各種教材、半世紀以上前に使用されていたオルガン・ピアノの展示など、ヤマハ音楽教室が皆様と共に歩んできた歴史を振り返ります。

記念展期間中には、元HKT48の森保まどかさんやTBS 『THE TIME』にも出演中のまなまる(永藤まな)さんなど、ヤマハの在籍生、卒業生のアーティストの皆さんによるミニライブを開催します。

・Webサイト https://school.jp.yamaha.com/music/event_ginza70th/

 

ヤマハ音楽教室70周年記念コンサートの開催

2024年5月にヤマハホールで記念コンサートを開催します。参加者一人ひとりが主役になれるコンサートを企画しています。詳細は、決定次第ご案内いたします。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 一般財団法人ヤマハ音楽振興会
  • 所在地 東京都
  • 業種 芸術・エンタテイメント
  • URL https://www.yamaha-mf.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中