「コンプレッサー式 ネブライザNE-C105」がJIDAデザインミュージアムセレクション vol.25 2023年に選出

オムロン ヘルスケア株式会社(本社所在地:京都府向日市、代表取締役社長:岡田 歩、以下当社)の「コンプレッサー式 ネブライザ NE-C105」が、公益社団法人日本インダストリアルデザイン協会が主催する「JIDAデザインミュージアムセレクション vol.25 2023年」に選出されました。今回で4度目の選出となります。


 

JIDAミュージアムセレクションは、公益社団法人日本インダストリアルデザイン協会(JIDA)が運営する表彰制度です。「美しく豊かな生活を目指して」をテーマに、社会に寄与する質の高いインダストリアルデザインの製品を選定し表彰します。また、表彰された製品を収集、保管して次世代に伝えることで、教育、産業、生活における文化的な貢献を行うことを目的としています。製品の選出は、JIDA審査委員による審査を経て決定します。

 

ネブライザは、液状の吸入薬を細かい粒子の霧状にして気管支や肺まで届ける喘息や気管支炎の治療に使われる医療機器です。今回選出された「コンプレッサー式ネブライザ NE-C105」は、当社が欧州向けに発売している製品です。使いやすさをゼロから考え直し、チューブは差し込みやすいように上面に配置、スイッチは分かりやすく、押しやすい正面に配置するなど、操作性を向上させました。また、子供が使用する場合でも無理なく使えるように、薬液ボトル(チューブの先にある透明の筒部分)とマスク部を子供の手や顔に合わせて持ちやすいサイズと形状にデザインしました。今回、子供が嫌がることなく治療を継続できるなど使用者目線での細かな工夫を施したユーザビリティが高く評価されました。

本体

 

マスク画像(子供用)

 

当社は、これからも「呼吸器疾患増悪ゼロ」を目指し、呼吸器疾患(喘息やCOPD)の患者さんとその家族の精神的・経済的な負担を解消するために、機能とユーザビリティに優れた商品やサービスを創出していきます。

 

審査講評文

従来型ネブライザの持つさまざまな問題点を操作者(親)と利用者(子)の立場から、デザインによって解決した製品である。本体チューブ構造や操作部レイアウト、薬液ボトルなどの機能性を重視した設計に加え、柔らかい色・カタチの構成により治療のストレスや恐怖感を排除した外観デザインからは、「人に寄り添う」というコンセプトが感じられる。ユーザビリティにこだわった優れたデザインである。

 

 

JIDAについて

JIDA(公益社団法人日本インダストリアルデザイン協会)は、1952年に日本で初めての全国的なデザイン団体として、産業デザインを振興するために設立されました。国内外のデザイン組織と連携し、世界デザイン会議の開催やデザインコレクション、検定などの事業を行っています。多様なデザイン分野の会員で構成され、デザインの力を社会と国民に啓発する公益社団法人として活動しています。2022年に70周年を迎え、新しい時代のデザインの重要性を伝え続けています。

 

JIDA公式サイト:https://www.jida.or.jp/

JIDAデザインミュージアムセレクション:http://jida-museum.jp/collection.html/selection.html

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中