パンデミックのジェットコースターのような激変の後、アジア太平洋地域ではアミューズメント産業が急成長
AsiaNet 0200167 (1082)
【バンコク2024年5月23日メディアネット=共同通信JBN】
*アジア太平洋(APAC)のアトラクション市場は生き残っているだけでなく、活況を呈しています。2024年末までに、テーマパークや遊園地への入場者数は約3億8500万人に、訪問者支出は168億米ドルに達し、この地域の訪問者数は(経済状況次第では)6億1900万-7億5000万人になる見通しです。
*地域のアミューズメント市場は67%増加すると予測され、中東に次ぐ成長率となっており、イノベーションと収益性の大きな可能性を示しています。
*中国と日本はAPACのアミューズメント部門で最も好調な業績を上げており、今後3年間にわたって、地域の支出総額に占める両国の割合が増加すると予測されています。
世界のアミューズメント業界は、5月27日から30日まで開催されるこの種の地域最大の見本市、IAAPA Expo Asia 2024(2024年国際遊園地・アトラクション協会アジア博覧会)で、最新のイノベーションとトレンドを学ぶとともに、そのエキサイティングな未来を垣間見るため、バンコクに集結します。
スリル満点の乗り物からロボティクス、安全機能、AI体験まで、バンコクのQueen Sirikit National Convention Centre(クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・ センター)での3日間にわたる刺激的な国際祭典では、300を超える出展者によりアトラクション業界の最新の技術的進歩を紹介します。
COVID(新型コロナウイルス感染症)のロックダウン、国境封鎖、制限によって最も大きな打撃を受けた業界の1つであるアミューズメント業界は、パンデミックから力強く復活し、2020年に失われた支出の98%という驚異的な数字を取り戻しました。同業界への世界的な支出総額は、2024年末までに587億米ドル近くに達すると予測されています。
IAAPA Expo Asia PacificのJack Chanエグゼクティブディレクター兼バイスプレジデントは、持続的な人気と成長に貢献している主な要因は、娯楽・レクリエーション活動の普遍的な魅力であると述べました。
同氏は「遊園地とテーマパークは、何百万もの人々に娯楽を提供するだけでなく、地域と世界の経済にも大きく貢献する文化現象です」と述べました。
「私たちは、体験がこれまで以上に重視される時代に生きており、没入型エンターテインメントに対する消費者の欲求と期待が急速に高まっているため、業界プレーヤーのするべきことは、これらの課題に対応し、常にこのゲームで優位に立つことです―駄じゃれをお許しください」
博覧会で紹介される主流のトレンドとソリューションには、以下のようなものがあります:
*視覚、聴覚、触覚、そして嗅覚も組み合わせた5D多感覚アトラクションの台頭
*廃棄物管理やエネルギー効率など、環境への影響と持続可能性を改善するための革新的アプローチ
*ゲスト体験の個人化に対する需要
*最先端の安全性と群集/行列管理技術
見どころ満載のIAAPA Expo Asia 2024プログラムには、上海ディズニーリゾート(Shanghai Disney Resort)、香港ディズニーランド(Hong Kong Disneyland)、ユニバーサル・北京・リゾート(Universal Beijing Resort)、エンチャンテッド・キングダム(Enchanted Kingdom)(フィリピン)、ドリームワールド(Dreamworld)(オーストラリア)、スタジオシティ・マカオ(Studio City Macau)、ラーマヤナ・ウオーター・パーク(Ramayana Water Park)などの主要なパークや娯楽施設から主要講演者の素晴らしい顔ぶれが揃います。
この博覧会は、遊園地やウオーターパークだけでなく、他のさまざまな分野も含めたアトラクション業界の全ての領域に対応します。
Chan氏は「私たちのイベントは、家族向け娯楽施設、ロケーションベースのアトラクション、ブランド体験、動物園、水族館、博物館、科学センター、自然の観光名所、スタジアムなどのイベント施設、飲食事業者などを含むアトラクション産業全体を網羅しています」と語りました。
今年のテーマ「Shape your evolution(進化を形作る)」は、教育と成長への重視を反映しています。業界のエキスパートや専門家は、参加者がビジネスを向上させるのを支援するための洞察と戦略を共有します。
総合的な教育プログラムは、人材開発や商品から飲食業界(F&B)のトレンドや収益多角化に至る幅広いトピックをカバーします。博覧会のEDUToursを利用することで、参加者はタイの最高の娯楽施設の舞台裏を特別見学し、施設の経営者から直接内部の知識を得ることができます。
Chan氏は「あなたが多国籍企業の一員であろうと、小規模家族経営事業の一員であろうと、IAAPA Expo Asiaはメーカー、サプライヤー、ビジネスリーダーとつながるための最も重要な業界イベントです」と語りました。
「それは、ネットワークを作り、あなたの専門能力の開発を強化し、インスピレーションを刺激し、メーカー、同業者、その他の業界リーダーとつながるのに理想的な環境です」
イベント情報と登録の詳細についてはこちらを、出展者のリストについてはこちらをクリックしてください。
▽IAAPAについて
IAAPA(国際遊園地・アトラクション協会)は、世界的なアトラクションの専門家で構成される多様でダイナミックなコミュニティーです。常設アトラクションの世界最大の事業者団体であるIAAPAは、アトラクションのコミュニティーを統合し、人々が共に学び成長するよう結び付け、卓越性と安全性に対する最高の専門基準を世界中で推進するよう努めています。
1918年に創設されたIAAPAは、100カ国以上の主要な業界のアトラクションおよびサプライヤー企業、コンサルタント、および個人の会員を代表しています。会員には、遊園地、テーマパーク、アトラクション、ウオーターパーク、リゾート、家族向け娯楽施設、動物園、水族館、科学センター、博物館、クルーズ企業、メーカー、サプライヤーの専門家が含まれます。
協会の世界本部と北米事務所は、米国フロリダ州オーランドにあります。 IAAPAはブリュッセル(ベルギー)、ドバイ(アラブ首長国連邦)、香港特別行政区(中国)、上海(中国)、メキシコ市(メキシコ)にも事務所を置いています。
ソース:International Association of Amusement Parks and Attractions (IAAPA)
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。