GCash、フィリピンおよび海外でのデジタル金融包摂の先駆けとして20周年を迎える

GCash

フィリピン最大の金融スーパーアプリ、国内唯一の50億ドルのユニコーン企業として歴史を刻む

 

マニラ(フィリピン)、2024年10月10日 /PRNewswire/ -- 金融サービスの民主化をミッションに掲げるフィリピン最大の金融アプリであるGCashは、評価額が50億ドルを超える国内初のユニコーン企業として、デジタル金融包摂への20年にわたる取り組みを評価されています。この重要なマイルストーンは、GCashがフィリピン国内および世界中のユーザーに力を与え、グローバルな影響力を持つ企業としての役割を強く示しています。

 

ENABLING FILIPINOS TO THRIVE EVERY DAY. GCash empowers micro, small and medium businesses like wet market vendors by providing them with digital financial tools that enable them to earn more, grow their business, and leverage opportunities to make money work for them.

 

常に革新的で利用しやすい金融ソリューションを提供し続けることで、GCashは世界的に見ても数少ない財務的に持続可能なフィンテック企業の一つとして際立っており、金融サービスが届いていないコミュニティとの格差を埋めることに尽力しています。

 

フィリピン最大級の多角的コングロマリットであるアヤラ・コーポレーション(Ayala Corporation)と、日本の主要な金融機関である三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)からの重要な投資により、GCashの評価額は2021年の20億ドルから倍以上に成長しました。最近の資金調達ラウンドでは、アヤラとMUFGがGCashの親会社であるMyntの株式をそれぞれ8%追加で取得し、GCashは東南アジアにおける金融包摂の先駆者としての地位をさらに強固なものにしました。

 

「過去20年間で、私たちはより多くのフィリピン国民に金融サービスへのアクセスを提供するために大きな進展を遂げてきました。これからはさらに一歩進め、フィリピン国民の金融的な健康と安定に向けたパートナーとなることを目指しています。」とGCashの社長兼CEOであるマーサ・サソン氏は述べました。「フィリピン中央銀行と国連が掲げるデジタル金融包摂に向けたビジョンに後押しされ、私たちは引き続き革新を続け、フィリピン国民が日々の生活を豊かにし、緊急時に備え、将来のための準備をできるよう支援していきます。」

 

金融アクセスを再定義する

 

設立以来、GCashはテクノロジーのイノベーションがいかに金融包摂を促進できるかを最優先に考えてきました。パンデミック前には、人口のわずか29%しか銀行口座を持っておらず、1%未満が投資にアクセスでき、2%がクレジットカードを保有しているに過ぎませんでした。依然として47%の人々が銀行口座を持っていない中、GCashはデジタルツールを活用し、デジタル金融サービスへのアクセスを大幅に拡大しました。基本的な取引だけでなく、この金融スーパーアプリは革新的なアプリ内与信サービスや、GCredit、GLoan、GGivesといった手頃な融資商品を提供しており、これらのサービスを通じて、1,550億フィリピン・ペソの融資を540万人の固有の借主に実行しており、その中には金融サービスを十分に受けられていなかった層も含まれています。

 

資産運用および保険分野において、GFundsは660万人のユーザーを獲得し、全体の4分の3にあたるユニット型投資信託(UITF)取引を取り扱っています。一方で、GStocksは682,000人のユーザーを抱え、フィリピン証券取引所(PSE)の口座の5分の1を占めています。また、GInsureは780万人のフィリピン人を保護し、2,800万件の保険契約を販売することで、投資商品や金融保護をより包括的かつフィリピン国民のニーズに応じたものとしています。

 

フィリピンおよびその他の地域に広がる金融エンパワーメント

 

GCashの影響力はフィリピンを超えて広がり、フィンテック分野におけるグローバルなプレイヤーとしての地位を確固たるものにしています。国際送金サービス、GCash Overseas、そしてGlobal Payを通じて、GCashは数百万人の海外フィリピン人労働者(OFW)のニーズに応え、国境を越えた円滑な金融サービスを提供しています。GCash Overseasは、海外在住のフィリピン人が国際モバイル番号を使用してGCashアカウントを作成し、16か国・地域から送金や請求書の支払いなどを行うことができるサービスです。一方、Global Payはフィリピン人がGCashアプリを使用し、世界47か国で300万以上の加盟店で支払いを行えるサービスです。このグローバルな拡大により、GCashはUAEで2番目に使用されている金融アプリとなり、その世界的な重要性を裏付けています。

 

GCashのサービスは、アカウント数を増やしただけでなく、金融包摂の対象となる層の定義も再構築しました。実際に、GCashユーザーの90%は低所得層に属し、57%が女性であり、74%がマニラ首都圏以外に居住しています。この包摂性は、GCashが「デジタル金融包摂の先駆者」であり、フィリピン人がどこにいても日常生活で繁栄できるよう支援することへの取り組みの証です。

 

すべての人にとって持続可能で包括的な未来

 

金融包摂にとどまらず、GCashは環境および社会的持続可能性にも取り組んでおり、これにより世界的に見ても数少ない財務的に持続可能なフィンテック企業の一つとなっています。GCashは、GForestイニシアチブを通じて、1,700万人のユーザーを動員して280万本以上を植林し、二酸化炭素排出量を138,000トン削減しました。この植林活動は環境保全に貢献するだけでなく、8,600人以上の農民の生計を支えています。

 

GCashは、サービスを進化させ、拡充し続けることで、フィリピン国内だけでなく、世界の金融エコシステム全体に変革をもたらし、フィリピン国民の日々の生活を支援するだけでなく、グローバルなフィンテック業界におけるリーダーとしての地位を確固たるものにすることが期待されています。

 

GCashについて

 

GCashは、フィリピンでナンバー1の金融スーパーアプリであり、最大のキャッシュレスエコシステムを誇ります。GCashアプリを通じて、ユーザーは簡単にプリペイドの通話料を購入したり、全国の提携請求業者を介して請求書を支払ったり、フィリピン国内どこからでも送金や受け取りを行うことができ、他の銀行口座への送金も可能です。また、600万か所以上の提携販売店やソーシャルセラーからの購入、さらには貯金、クレジット、融資、保険、投資など、さまざまなサービスをスマートフォンで簡単に利用できるようになりました。同社のモバイルウォレット事業はフィリピン初で唯一の50億ドル規模のユニコーン企業であるMyntの完全子会社であるG-Xchange, Inc.(GXI)が運営しています。

 

GCashは、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の強力な支持者であり、特に国連(UN)のSDGsの目標5、8、10、13に重点を置いています。これらはそれぞれ、安全と安心、金融包摂、多様性、公平性とインクルージョン、そして気候変動への緊急対応とその影響の軽減に取り組んでいます。 

 

 

 

(日本語リリース:クライアント提供)

PR Newswire Asia Ltd.

 

 

PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com

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