イスタンブールで開催されるICANN81、グローバルなインターネットのガバナンスの将来を議論
イスタンブール, 2024年11月3日/PRNewswire/ -- Internet Corporation for Assigned Names and Numbers(インターネット・ドメイン名・番号割り当て協会、ICANN)は、2024年11月9日から14日まで、トルコ情報通信技術庁(BTK)の主催により、イスタンブールで第81回公開会議を開催します。このイベントには、インターネットのガバナンスに関する重要な問題について話し合うため、世界中の参加者が対面とオンラインで一堂に会します。ワークショップ、公開フォーラム、政策に関する議論が予定されています。
「ICANN81は、グローバルコミュニティが一堂に会して、インターネットの未来を形作る重要な展開について取り組む極めて重要な機会となります。」と、ICANNの暫定社長兼CEOであるサリー・コスタートン氏は述べました。「次ラウンドの新しいジェネリックトップレベルドメインのリリースが迫っていること、そして、イノベーションと多様性を支援する私たちの継続的な取り組みを踏まえると、今回のイベントはこれまで以上に重要な意味を持ちます。イスタンブールでの私たちの共同の取り組みが、多様な意見を受け入れて強化し、インターネットがすべての人にとって回復力があって、インクルーシブなリソースであり続けることを確実にすることを、私は期待しています。」
情報通信技術庁(ICTA)のオメル・アブドゥラ・カラゲゾール長官は、ICANN81をイスタンブールで開催することの重要性を強調し、次のように述べています。「この重要な会議をイスタンブールで開催するというICANNの決定は、この都市がインターネットの未来に関するグローバルな議論の拠点であることを認識したものです。トルコ共和国は、インターネットのガバナンスとイノベーションに関する国際的な協力関係を促進する上で戦略的な役割を果たしており、私たちは、このような重要な議論に世界の各国が参加することを歓迎できることを誇りに思います。私たちは、安全で透明性が高く、公平なインターネットの確立を目指すこうした取り組みが、これらの議論に光を当てることになるとかk新しており、この取り組みは戦略的なものであり、また極めて重要な意味を持つでしょう。」
主なテーマ: 次ラウンドとマルチステークホルダー・ガバナンス
ICANN81では、ドメインネームシステム(DNS)の次の大きな拡張であるジェネリックトップレベルドメイン(新しいgTLD)プログラム:次ラウンドに焦点が当てられます。このプログラムは、新しいgTLDの導入により、革新、競争、消費者の選択肢を促進することを目的としています。ICANNが次ラウンドのgTLD申請開始を準備する中、特に意見が反映されにくい、発展途上国からのグループがインターネットの成長に参加できるよう支援することが重視されています。2024年11月に予定されている申請者支援プログラム(ASP)の開始が、主な注目点になるでしょう。このプログラムでは、発展途上国からの非営利団体、先住民コミュニティ、小規模企業など、対象となる申請者に料金の割引、無料の専門サービスの利用、トレーニングリソースが提供されます。
この会議では、2025年の「世界情報社会サミット再検討会議(WSIS+20)」に備え、ICANNのマルチステークホルダー・モデルの実践、インターネットのガバナンスに対するアプローチの要となるものに注目します。このモデルにより、政府、民間企業、市民社会、技術コミュニティがインターネットの将来を形作る上で発言権を持つことが保証されます。ICANNは今年初め、WSIS+20アウトリーチ・ネットワークを立ち上げて、このインクルーシブなアプローチを推進し、統一された相互運用可能なインターネットを支援しています。この取り組みでは、世界中の利害関係者を結集して、インターネットの完全性を保護し、マルチステークホルダー・モデルを支持しています。
タレック・カメル博士能力開発賞
コミュニティへの貢献を称えるという伝統に従い、ICANN81では歓迎式典においてタレック・カメル博士能力開発賞が授与されます。この名誉ある賞は、インターネットのパイオニアである故タレック・カメル博士の名を冠したもので、ICANNコミュニティにおける優れた功績を称えるものです。
登録
対面およびオンラインでの登録受け付けは2024年11月8日までで、現地での登録はありません。参加費は無料で、どなたでもご参加いただけます。詳細および登録については、こちらの会議ウェブサイトをご覧ください。
ICANNについて
ICANNの使命は、安定した、安全で統一されたグローバルインターネットの確保を支援することです。インターネット接続で他の人に連絡するには、お手元のコンピュータやその他のデバイスにアドレス(名前または数字)を入力する必要があります。その場合のアドレスは、コンピュータがお互いを見つけられる場所を認識できるよう、一意でなければなりません。ICANNは、世界中で、この一意の識別子を世界中で調整し、サポートする活動をおこなっています。ICANNは、1998年に非営利公益法人として設立され、世界中から参加するコミュニティを総括しています。
ロゴ - https://mma.prnasia.com/media2/2541877/ICANN81_Istanbul_Logo.jpg?p=medium600
(日本語リリース:クライアント提供)
PR Newswire Asia Ltd.
PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。