teamLab Phenomena Abu Dhabi、サディヤット文化地区で一般公開開始

teamLab Phenomena

 

*革新的な多感覚アート体験が、没入型アートの境界を再定義
*1万7,000平方メートルの専用会場には、アブダビならではの変幻自在のアート作品が並ぶ
*オープニング曲は、著名なイタリア人ピアニスト、Ludovico Einaudiが作曲・演奏
*teamLab Phenomena Abu Dhabiが、来場者を日常を超えた感覚豊かな旅へと誘い、あらゆる人々の好奇心を刺激する

 

アブダビ(UAE), 2025年4月19日 /PRNewswire/ -- teamLab Phenomena Abu Dhabiは、サディヤット文化地区においてその革新的な多感覚アート体験を正式に一般公開し、アブダビの多様で活気ある文化芸術の風景に新たな価値を加えています。

 

マルチメディア・ニュースリリースをご覧になるには、こちらをクリックしてください。 https://www.multivu.com/teamlab_phenomena/9331451-en-gb-teamlab-phenomena-abu-dhabi-opens-saadiyat-cultural-district 

 

4月17日に開催されたグランドオープニングセレモニーでは、著名なイタリア人ピアニスト兼作曲家であるLudovico Einaudi氏による特別に作曲された演奏が披露され、各界の著名人や文化界のリーダーたちが来場して祝賀のひとときを共有しました。会場の独特な建築を背景に、6,000機のドローンと花火が壮大な演出と共に披露されました。この演出は、サディヤット文化地区における新たな節目を祝うとともに、アートとテクノロジー、そして想像力の融合を象徴するものとして企画されたものです。

 

アブダビ文化観光局の局長であるMohamed Khalifa Al Mubarak閣下は、次のように述べています。「teamLab Phenomena Abu Dhabiは、没入型アート体験のあり方を世界規模で再定義する画期的な文化的ランドマークです。それは、創造性、テクノロジー、人間の知覚の限界を押し広げる大胆なビジョンを体現しており、来場者にこれまでにない唯一無二の体験を提供します。私たちはパートナーであるteamLabと共に、この先駆的なコンセプトを実現できたことを誇りに思っております。人々に感動と関心を呼び起こし、アブダビの文化的遺産に貢献する世界水準の体験を創造するという私たちの取り組みを、改めて強く示すものです。サディヤット文化地区は、世界的に重要な文化拠点であり、卓越した知性と機関を結集させることで、対話を促進し、創造性を刺激し、よりつながりのある未来を築くことを目指しています。」

 

オープニングセレモニーの後、来場者は新たに公開されたteamLab Phenomena Abu Dhabiの展示へと誘われ、心を揺さぶるアートインスタレーションの間を巡りながら、変化し続ける作品と対話し、アート、テクノロジー、自然現象のつながりを体感しました。

 

teamLabの創設者である猪子寿之氏は、次のように述べました。「teamLab Phenomenaにおける作品は、それ自体が独立して存在するものではなく、作品を生み出すさまざまな現象を引き起こす環境によって創造されます。石や人工物のような物体は、それ自体で安定した構造を保っています。たとえば石は、外界から隔離された密閉された箱の中に置かれても、その姿を変えることはありません。それに対して、海の渦はその環境から切り離されると、瞬時に消えてしまいます。石とは異なり、渦は自立して存在するものではありません。渦は周囲の海流とともに変化し、外側から内側へ、また内側から外側へと水が絶えず流れ込むことで形成され、その流れに応じて姿を変えていきます。さらに、渦の存在の境界はあいまいであり、渦とその周囲との間に明確な物質的区別は存在しません。

 

「独自の環境が現象を生み出し、その環境が構造の存在を維持しているのです。そのような存在を、「環境的現象」と呼ぶことにしましょう。作品は環境と切り離すことができず、環境とともに変化します。この概念は、物理的な形態による従来の存在の概念を超越するものです。たとえ人々が物理的に作品の中に入り込んでも、作品は損なわれることなく存在し続け、たとえ乱されても自然に元の姿へと回復する力を持っています。しかし、環境が維持されなければ、作品は消滅してしまいます。作品の境界はあいまいであり、環境と連続しています。おそらく、人々の意識は作品そのものから、それを取り巻く環境へと広がっていくことでしょう。」

 

1万7,000平方メートルにわたるteamLab Phenomena Abu Dhabiは、国際的に高く評価されているアート集団teamLabが、アブダビ文化観光局(DCTアブダビ)との協力のもとで開発したものです。この多感覚アート体験は、創造性と文化的革新を世界規模で育むという首長国の揺るぎない取り組みを体現しており、それぞれがアート、科学、テクノロジーを革新的に融合させた大規模で変化し続ける作品群を展示しています。

 

teamLab Phenomena Abu Dhabiは、来場者一人ひとりの想像力の限界を探り、それを超越することを目的として設計されています。この特別に設計されたユニークな会場内に展示された各作品は、光、音、動きの相互作用を通じて、時とともに進化し続けます。従来のギャラリーにおける作品とは異なり、来場者は環境との動的な関係性の中で存在する、流動的な展示作品を体験することになります。各作品は来場者の動きや環境の自然な変化に反応し、まるで生きて呼吸しているかのような、他にはないアート体験を創り出します。

 

「ウェットエリア」と「ドライエリア」という2つの異なる空間で構成された会場では、来場者は心を奪われるような映像、美しく彩られた風景、そして観客との境界を取り払うインタラクティブなインスタレーションの数々に没入することができます。すべての瞬間が新たな哲学的体験をもたらし、来場者一人ひとりにとって唯一無二の体験となるよう設計されています。

 

ドライエリアでは、来場者の動きや行動に反応して変化するさまざまな作品が展示されており、観客とインスタレーションとの間にユニークなつながりが生まれるよう促されます。ウェットエリアに進むと、来場者は専用の通路をたどりながら、流動的で体験型の仕掛けが広がる刺激的な世界へと誘われ、アートとのつながりがさらに深まります。

 

teamLab Phenomena Abu Dhabiは、サディヤット文化地区における重要な新拠点であり、完成時には世界有数の文化・教育機関が集結する最大規模の複合エリアとなる予定です。この地区には、ルーヴル・アブダビ、UAEの国立博物館であるザイード国立博物館、世界中の多様な文化や潮流を反映した現代・近代美術を収蔵するグローバルな美術館グッゲンハイム・アブダビ、そして地球上の生命の歴史や宇宙の起源を伝えるアブダビ自然史博物館など、今までにない文化施設が集結しています。

 

teamLab Phenomenaの加わることで、アブダビは世界的な文化の中心地としての地位をさらに強固なものとし、創造性、革新性、国際的な文化協働への揺るぎない取り組みを示すとともに、来場者に唯一無二で変革的な体験を提供します。

 

詳細およびチケットの購入はこちら:www.teamlababudhabi.com 

 

Video - https://mma.prnasia.com/media2/2668416/teamLab_Phenomena.mp4
Photo - https://mma.prnasia.com/media2/2668410/teamLab_Phenomena_1.jpg?p=medium600
Logo - https://mma.prnasia.com/media2/2668409/teamLab_Phenomena_Logo.jpg?p=medium600

 

  teamLab Phenomena Abu Dhabi Grand Opening - Credits: teamLab Phenomena Abu Dhabi

 

 

teamLab Phenomena Abu Dhabi Grand Opening Main Image - Credits: teamLab Phenomena Abu Dhabi

 

 

 

 

 

 

 

(日本語リリース:クライアント提供)

PR Newswire Asia Ltd.

 

 

PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中