プレスリリースの解説
「プレスリリース」とは、企業や団体がメディアをはじめとするステークホルダーに向けて情報を伝える、組織としての公式な文書。新商品の発売や新サービス、新規事業の開始、あるいは経営・人事などの企業情報を、主にメディアの記者がニュース素材として利用しやすいようにまとめられた文書や資料を指す。企業や団体が、社会へメッセージを届けるための基本的なツール。
プレスリリースの主目的は、メディアに一次情報として提供し、「第三者の視点」で報道・記事化され、読者や視聴者からの認知と社会的信頼を獲得すること。新聞、テレビ、雑誌、ラジオ、Webメディアなどにニュースとして取り上げてもらい、報道されることで、社会的認知の拡大や商品・サービスなどの訴求、ブランドイメージの向上など、単なる情報開示に留まらない、大きな効果がもたらされる。
近年ではWebメディアの進展により、一次情報としてのプレスリリースがほぼ原文のまま転載され、生活者に直接閲覧される機会が増えている。
プレスリリースを配信する契機は、今までに発信していない新しい試みや出来事(ニュース)が発生した場合となる。そのほか、不祥事や製品回収など不測の事態などが発生した場合にも配信する。
プレスリリースには、「書き方(体裁・表現)」にいくつかのルールがある。そのルールに則ったものが求められる。
関連用語
タイトル、リード文、本文、ボイラープレート、見出し、ニュースリリース、ニュースレター
関連記事