サービス案内
国内プレスリリース配信
サービスのご案内
サービス・機能
料金表
配信先メディア
提携メディア
ご利用の流れ
海外配信
広告サービス
SNS広告
DSP広告
各種ご案内
セミナーのご案内
会員登録の流れ
代理店について
中小企業支援について
プレスリリース受信登録について
メディア提携について
会社概要
書籍販売のご案内
お知らせ
FAQ
導入事例
汐留PR塾
用語集
新規会員登録
資料ダウンロード
お問い合わせ
プレスリリースサイト
広報担当者のためのノウハウ・お役立ち情報
全て
国内配信
海外配信 海外の休日予定
クリッピング
2017-10-03
プレスリリースの構成
多忙な記者に自社のプレスリリースを目に留めてもらい、読んでもらうためにどうしたらいいでしょうか。 最も重要なポイントは、タイトルや最初のパラグラフでいかに内容が伝わるか、ということです。 他にも、プレスリリースの「書き方...
広報・プレスリリース入門講座
メディアに選ばれるプレスリリース!「見出しが立つ」タイトルとは?
記者の手元には、毎日全国から膨大な数のプレスリリースが届いています。それらの中から、「生活者に伝える必要がある」「生活者にとって有益な情報だ」と判断されたものだけが生き残ります。プレスリリースは「メディア(記者)の視点」で取捨選択されているのです。では、「メディア(記者)の視点」とは、どのようなものでしょうか?
プレスリリースとは?
プレスリリースは、企業情報を、ニュース素材としてメディアの担当者が利用しやすいように、文書や資料としてまとめたものです。メディア側は、プレスリリースから情報を得て、ニュースにすべきか否かを判断し、取材・編集を経て記事や番組として取り上げます。では、プレスリリースがニュースとして取り上げられるためには、どうしたらいいのでしょうか?
「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。