「livedoor ニュース」スマートフォンブラウザ版が月間1億ページビューを突破

NHN PlayArt

2012.7.2

NHN Japan株式会社

「livedoor ニュース」スマートフォンブラウザ版が月間1億ページビューを突破

ユニークユーザー数も500万人を越え、

「ニュースはスマホで読む時代」へ本格的に移行

NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、同社が運営するポータルサイト「livedoor」で展開している「livedoor ニュース」(http://news.livedoor.com/)のスマートフォンブラウザ版において、月間1億ページビューを突破いたしましたことをお知らせいたします。

livedoor ニュースは、急増するスマートフォン端末ユーザーのユーザビリティ向上を実現するため、他のポータルに先立ち2010年4月にスマートフォンブラウザ版の最適化を行いました。その後、順調にページビューを伸ばし、2011年9月に月間5000万ページビューを突破。さらに、2012年3月に行った全面リニューアルでユニークユーザー数が500万人を越え、このたび2012年6月に月間1億ページビューを突破いたしました。

これに伴い、フィーチャーフォン版のページビューを抜き、「ニュースはスマホで読む時代」へと本格的に移行する形となりました。

なお、「livedoor ニュース」では月間1億ページビューの突破に向けて、以下のような取り組みを行なってまいりました。

●全面リニューアルを実施し、必要なニュースを効率的に閲覧可能に

3月に全面リニューアルを行い、ニュースコンテンツにワンタップで移動が可能なメニューボタンの設置など、これまでのニュースサイトの概念を覆すインターフェイスとなっています。その後も、ユーザーのページ遷移を研究し、随時改修を行ってまいりました。その結果、ユーザーのサイト滞在時間はおよそ5分から12分へと約2.5倍となる成長を遂げました。

●コミュニケーションアプリ「LINE」との連携

2012年2月、国内1,800万登録ユーザー(※6月6日時点)を擁する「LINE」と連携。「livedoor ニュース」で話題となっている記事や速報性の高いニュースを配信する、公式BOT(ボット)型アカウント「LINEニュース」を開始しました。6月現在、購読ユーザーは100万人を突破しています。

●400媒体以上の、国内最大級のバラエティー豊富なニュース記事

約400以上の媒体からニュース提供を受けている「livedoor ニュース」では、1日に3,000本を越えるニュース記事を配信しています。他社からの配信だけでなく、「peachy」・「MOVIE ENTER」などのユーザー属性に特化したニュースメディアや、「Soccer Journal」・「独女通信」・「ITライフハック」といった専門ジャンルに特化したブログメディア等、独自のメディアを展開しています。

「livedoor ニュース」では、今後も多様化していくデバイスやユーザーニーズに対応していくと共に、質の高い情報を提供していく努力を続けてまいります。

■livedoor ニュースについて

「livedoor ニュース」は、編集部のオリジナルコンテンツに加えて、約400媒体以上のバラエティ豊富なニュース記事を取り扱い、月間約4億7,000 万ページビュー(2012年6月末現在/自社調べ/モバイル・スマートフォン含む)を擁するニュースサイトです。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

スマートフォンブラウザ版「livedoor ニュース」ページビュー推移(アプリを除く)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース