熊本で教え、熊本で愛児を得たふたりの文豪にみる日本の精神(こころ)を紹介します!

熊本県

目白台にある永青文庫で熊本近代文学館の収蔵品展を9月17日まで開催しています。 旧制熊本第五高等学校の教師であったふたりの文豪、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)、夏目漱石にスポットを当て、熊本近代文学館が所蔵する書簡等を通じて、日本人が大切にしたい精神(熊本スピリッツ)を紹介します。

2012年8月1日

熊本県

~熊本の五高で教え、熊本で愛児を得たふたりの文豪~

熊本近代文学館収蔵品展「八雲・漱石にみる日本の精神(こころ)」を開催中!!

 目白台にある永青文庫の特別展示室新設に合わせて、熊本近代文学館の収蔵品展を9月17日まで開催しています。

 

 旧制熊本第五高等学校の教師であったふたりの文豪、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)、夏目漱石にスポットを当て、熊本近代文学館が所蔵する書簡等を通じて、日本人が大切にしたい精神(熊本スピリッツ)を紹介します。

1 開催期間

  平成24年7月21日(土)~平成24年9月17日(月)(「細川護煕の美の世界」と同時開催)

2 開催場所

  永青文庫(東京都文京区目白台1-1-1 電話 03-3941-0850)

3 展示内容

 ◎ 夏目漱石書簡

  ・ 五高ボート部資金集めの趣意書(俣野道介宛)

  ・ 正岡子規宛

 ◎ 漱石句稿 子規朱点付

 ◎ ハーン英作文添削 ガラス乾板

 ◎ 八雲作成試験問題(五高記念館所蔵)

 など第五高等学校教師時代の資料を中心に貴重資料約30点、その他パネル等を展示

※本収蔵品展への入場には、永青文庫への入館料(一般800円)が必要です。

4 関連企画

  漱石の孫 半藤 末利子 氏(エッセイスト)・半藤 一利 氏(作家)ご夫婦に、半藤家に伝わる漱石の秘話や、漱石と熊本との関わり、エピソード等について語っていただく夫婦対談「わが家の漱石」を開催します。

  ○日時 :平成24年8月4日(土) 午後1時30分~午後3時

  ○会場 :椿山荘(東京都文京区関口)

  ○参加費:無料(事前申込制、先着200名)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

八雲・漱石にみる日本の精神

夫婦対談「わが家の漱石」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中