無料通話・メールアプリ「LINE」、「ホーム」「タイムライン」機能をAndroid版で先行公開

NHN PlayArt

2012.8.6

NHN Japan株式会社

無料通話・メールアプリ「LINE」、

「ホーム」「タイムライン」機能をAndroid版で先行公開

ソーシャル・ネットワーク機能を強化、近日中にiPhone版でも提供予定

NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、本日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』(http://line.naver.jp/)のAndroid版において、「ホーム」「タイムライン」機能を公開いたしましたのでお知らせいたします。

「ホーム」「タイムライン」は、LINE上で繋がっている友人同士で近況を共有し合い、コミュニケーションを楽しむことができる機能です。友人の近況をリアルタイムに確認することができるため、能動的にメッセージを送信しなくても、新たなコミュニケーションのきっかけを作ることができます。

また、オープンに友人と繋がることができるTwitterやFacebookなどとは異なり、LINE上で「友だち」になっている友人にのみ近況が公開されるため、親しい友人や家族と安心してコミュニケーションを楽しむことができます(友人ごとに近況の公開/非公開を選択することも可能です)。

なお、本機能は、LINEの基本機能である「無料通話」・「無料メール」機能の補完として提供されるものであり、ご利用を望まないユーザーにおいては、従来どおり「無料通話」・「無料メール」機能のみ、シンプルにご利用いただくことも可能です。

1.ホーム

テキスト・写真・動画・位置情報などを使って自分の近況をアップデートすることができるマイページです。カバー写真を設定することにより、自分のパーソナリティを表現することも可能です。

2.タイムライン

LINEで繋がっている友人の「ホーム」で更新された近況を、タイムライン形式でまとめて閲覧することができます。友人の投稿内容に対して、LINEの人気キャラクターのスタンプを用いて自分の感情を表現したり、直接コメントしたりすることにより、コミュニケーションを楽しむことができます。

3.公開範囲の設定

友人ごとに近況の公開/非公開の選択ができます。

さらに、本機能の提供に伴い、メニューバーに「その他」のタブが加わり、LINE連携サービス(スタンプショップ・公式アカウント・カメラ・ゲームなどの各種サービス)の利用が可能となります。

これらの機能は、近日中に、iPhone版でも提供する予定です。

LINEでは、今後もユーザー同士のコミュニケーションをより活性化していくための取り組みとして、継続的な機能改善を行いつつ、周辺サービスの拡充も図ってまいります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

LINEホーム画面

LINEタイムライン画面

LINE公開範囲設定画面

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース