ダノンビオでスッキリ!満里奈さんの自然体の表情に注目 渡辺満里奈さんがダノンビオの新CMに登場!

ダノンジャパン

2012/9/21 04:00

2012年9月21日

ダノンジャパン株式会社

~ 高生存ビフィズス菌BE80が入ったヨーグルト

「ダノンビオ」14日間チャレンジ キャッシュバックキャンペーン新TV-CM ~

ヨーグルトはどれも同じじゃない!?

ダノンビオでスッキリ!満里奈さんの自然体の表情に注目

渡辺満里奈さんがダノンビオの新CMに登場!

『満里奈さん・登場』篇、『満里奈さん・スーパー』篇

2012年9月24日(月)から全国でオンエア開始

 ダノンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ジョージ ザリフィ)は、高生存ビフィズス菌BE80が入ったヨーグルト「ダノンビオ」の消費者向けプロモーション「ダノンビオ14日間チャレンジ キャッシュバックキャンペーン」を、2012年9月24日(月)からスタートします。それにともない、「ダノンビオ」のイメージキャラクターに、タレントの渡辺満里奈さんを起用し、新TV-CM『満里奈さん・登場』篇(15秒)、『満里奈さん・スーパー』篇(15秒・30秒)を、2012 年9月24日(月)から全国でオンエア開始します。

■TV-CMについて

◇幅広い世代から人気の渡辺満里奈さんを起用

 ダノンジャパンでは、9月24日(月)から、対象製品を14個以上ご購入かつ継続してお試しいただいた方で、ご満足いただけなかった場合は、14個分に相当するパック購入金額をご返金する消費者向けプロモーション「ダノンビオ14日間チャレンジ キャッシュバックキャンペーン」を実施いたします。それに伴い、この度同キャンペーンの告知と「ダノンビオ」の魅力を広く世の中に訴求するTV-CMを制作し、イメージキャラクターにテレビ、CM、執筆など、多方面で活躍中のタレント・渡辺満里奈さんを起用しました。

現在は健康情報番組の司会をはじめ、ライフワークにしている話題のエクササイズ「ピラティス」の書籍が注目を集めるなど、美容・健康意識の高い女性を中心に幅広い世代から支持を集める満里奈さん。そんな彼女の持つ健康的なイメージと、明るく親しみやすいキャラクターが、こだわりのおいしさと生きて腸まで届く独自のビフィズス菌で、健やかなライフスタイルをサポートする「ダノンビオ」の新しい“顔”としてふさわしいことから、この度の起用に至りました。

◇ビオの魅力を自然体の満里奈さんの表情と語り口で表現

 新CMでの満里奈さんは、最近ビオを14日間試して、その良さを実感し、すっかりファンになったビオユーザーという役どころで登場。「ヨーグルトはどれも同じではない」、「ビオは独自のBE80菌によってたしかな結果をもたらす」というポイントを、たくさんの人にビオのおいしさと他のヨーグルトとの違いを実感してほしいという、満里奈さんご自身の思いとともに訴求していきます。

今回制作した新TV-CMは『満里奈さん・登場』篇、『満里奈さん・スーパー』篇の2タイトルです。前者では、ヨーグルトはどれも同じだと思っていた以前の自分を反省し、ビオを始めた今は、健康的かつ前向きな毎日を過ごせていることを、カメラ目線の一人語りでコメントする満里奈さん、後者では、スーパーで何の気なしにヨーグルトを買おうとした友人女性に、自分がファンになったビオを勧める満里奈さんをシンプルに描きました。ビオを14日間試した一消費者として、自然な語り口でメッセージする前向きな満里奈さんの姿を通じて、ビオ独自の高生存ビフィズス菌“BE80 菌”とこだわりのおいしさを強調していきます。

■CMストーリー   

                                        

「満里奈さん・登場」篇(15秒)

 朝、リビングでビオを食べながら、カメラに向かって語り始める満里奈さん。「ビオを始めるまでは、ヨーグルトはどれも同じだと思ってたんです。反省…」。腸内をイメージしたデモカットとシズルカット、「ビオは独自の高生存BE80菌。生きて腸まで届きます」というナレーションに続いて、再び満里奈さんのカット。ビオを味わいながら、満里奈さんが「スッキリ!」と嬉しそうな表情を見せます。最後は商品カットと14日間チャレンジのキャンペーンカットで締め括ります。

「満里奈さん・スーパー」篇(30秒)

 スーパーのヨーグルト売場にて。深く考えず、「いつものでいいかな」と目の前にあるヨーグルトを買おうとする満里奈さんの友人。すると、隣の満里奈さんが「私は、これ!」と、ビオに手を伸ばします。迷わずビオを選んだ満里奈さんに、友人が「え?ビオ?」「ヨーグルトってどれも同じなんじゃないの?」と、不思議そうな表情で訊ねます。それに対して、「ううん、菌が違うんだな」と自信を持って答える満里奈さん。ここで腸内のイメージを伝えるデモカットと、「ビオ独自の高生存ビフィズス菌BE80は、生きて腸まで届きます」というナレーションが入ります。再び店頭の2人の映像に切り替わり、「あなたもどう?」と友人に耳打ちする満里奈さん。シズルカットに続いて、友人が自宅で「おいしい!」と改めてビオの美味しさを味わっています。同様に満里奈さんも、自宅でビオを食べながら、笑顔で「スッキリ!」とコメント。最後は商品カットと14日間チャレンジのキャンペーンカットで締め括ります。

■撮影エピソード                                                         

◇満里奈さんの登場感を強調したこだわりのトップカット

 「満里奈さん・登場」篇の冒頭は、ビオの新しい顔となる満里奈さんを、視聴者に印象付ける大事なシーンだけに、自然体かつ登場感のあるカットを狙い、さまざまなパターンを撮影しました。本番中は監督から「カメラを友人だと思って、少しフランクな口調で」、「普段の満里奈さんらしい言い回しに変えるとしたら、どんな感じになりますか?」などと、ワンテイク毎に細かいリクエストがあり、それに対して、丁寧かつ着実なアクションで対応していた満里奈さん。「何でもやりますから、監督も遠慮なくおっしゃってください!」というコメントも飛び出すほど、前向きな姿勢と飽くなき向上心でお芝居に臨み、こだわりのトップカットを作り上げました。

◇表現力豊かなお芝居と、誰をも虜にする魅力的なキャラクター

 味がすっきり、口当たりがすっきりといった、さまざまな“すっきり”を一言に込めて表現することが求められた「スッキリ!」と呟くシーン、「ひと目で打ちひしがれている感じがほしい」という指示が飛んだ「…反省」とうなだれるシーンは、いずれも難易度の高いお芝居だったにもかかわらず、満里奈さんは表現力豊かな言い回しでアッという間にOKを獲得していました。そうした演技力もさることながら、カメラが回っていないオフの場面ではスタッフと気さくに談笑し、チャーミングな笑顔を披露していた満里奈さん。彼女の周りに漂うピースフルで穏やかな空気が、常に撮影現場のムードを明るく盛り上げていました。

■渡辺満里奈さんコメント  

                                   

 「実は私も、ヨーグルトってどれも同じなんじゃないかって、本当に思ってたんです。でも違うんですね。ビオを毎朝食べると元気に一日がスタートする感じがして、今ではうちの冷蔵庫の定番になっています。私にとって、ビオは欠かせない、そう、家族の一員という感じでしょうか。ですので、みなさんもぜひ、ビオを試して、ファンになってもらえたら、私もうれしいです」。

■ダノンビオ14日間チャレンジキャッシュバックキャンペーンについて                         

 2012年9月24日(月)から、対象製品を14個以上ご購入かつ継続してお試しいただいた方で、ご満足いただけなかった場合、14個分に相当するパック購入金額をご返金する消費者向けプロモーションとして、「ダノンビオ14日間チャレンジ キャッシュバックキャンペーン」を実施します。

●キャンペーン期間

購入対象期間:2012年9月24日(月)~2013年1月31日(木)

応募締切:2013年2月3日(日) 当日消印有効

●対象製品

購入対象期間中に購入されたダノンビオ製品全て 

(カップ4個パック、カップ6個パック、ドリンク80g×3本

パック、ドリンク100g 1本)

●申込条件・返金金額

対象期間中、30日以内に、ダノンビオ製品を14個分以上ご購入いただき、ご満足頂けなかった場合、14個分に相当するパックの購入金額と申込み郵送料の合計金額を郵便為替にてご返金します。

キャンペーンサイト : http://bio.danone.jp/cashback/

<14日間チャレンジキャンペーンについてのお問い合わせ先>

ダノンジャパンお客様相談室 0120-409610(祝日を除く平日9:00~17:30)

キャンペーンサイト http://bio.danone.jp/cashback/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ダノンビオ新TV-CM「満里奈さん・スーパー」篇(30秒)

撮影現場より

撮影現場より

撮影現場より

撮影現場より

ダノンビオ

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中