五感を通じて体感する環境学習プログラム「北九州 地球の道」がオープン!!

北九州市役所

平成24年10月12日

北九州市役所

五感を通じて体感する環境学習プログラム「北九州 地球の道」がオープンしました!!

 平成24年10月5日、北九州市の環境学習の拠点である「北九州市環境ミュージアム」(http://eco-museum.com/)に、新たな環境学習プログラム「北九州 地球の道」(http://eco-museum.com/michi.html)が誕生しました。「北九州 地球の道」は、46億年の地球の歴史を460メートルの道にさまざまなオブジェを配置することで再現し、過去から現在に至る地球の壮大なドラマをガイドから聞くことにより、環境について学習するものです。この環境学習プログラムは、北海道のNPO法人C・C・C富良野自然塾(塾長:倉本 聰氏)が行っているもので、プログラムの内容は富良野自然塾のものを基本とし、本市ならではの要素を取り入れ90分で構成しています。富良野の他、今治・京都に続き九州での導入は初となります。

 地球の内側はどうなっているのか?大気の層の厚さや海と森の比率はどれくらいなのか?地球をもっと知ることで、いかに素晴らしい惑星なのか、いかに繊細でもろい惑星なのかを五感を通じて体感し、地球環境の大切さを学ぶ体験型環境学習プログラム「北九州 地球の道」を、ぜひご自身の足で歩いて体験していただきたいと思います。

 

1 環境学習プログラム「北九州 地球の道」の概要

(1)所在地 

   北九州市環境ミュージアム~東田第一高炉史跡広場

   ※受付は北九州市環境ミュージアム(北九州市八幡東区東田2-2-6)で実施

(2)プログラム体験料金

   大人2,000円、高校生以下1,000円(税込み)

   ※北九州市内の小中学校・高校の社会見学や遠足などの学校行事での体験は無料

(3)体験条件

   小学校中学年以上

(4)開始時間

   ①10:00、②10:30、③12:50、④13:20、⑤14:50、⑥15:20

   ※所要時間90分 ※毎週月曜日は北九州市環境ミュージアムが休館日のため休み

(5)各回の定員

   30名 ※30名以上の団体は要相談

(6)申し込み 

   電話による予約制:TEL093-663-6751(北九州市環境ミュージアム)

   ※原則として参加の3日前までに要申し込み

2 北九州市環境ミュージアムについて

 環境学習、環境情報、環境活動の3つの機能を備えた環境ミュージアムは、本市の公害克服の歴史、地球環境問題、環境技術やライフスタイルのあり方などを展示し、ガイドが丁寧に、楽しく紹介しています。国内外から行政研修や視察も多く、市内の他施設と連携して「公害都市から環境首都へ」というテーマによる修学旅行のコースとしても人気があります。

3 本市のプログラムの特徴

 このプラグラムは、「地球誕生前の宇宙」「石の地球」「地球の道」「未来へ」の四つのパートに分かれています。

 東田という知育に「地球の道」が誕生することで、さらなる環境学習の幅が広がることになります。例えば、地球の歴史を深く学習したくなれば「いのちのたび博物館」を、現在の環境問題に興味を持てば「環境ミュージアム」を、ものづくりのまちとしての知識を深めたいならば「北九州イノベーションギャラリー」を訪ねるなど、周辺施設と連携して、地球の道のプログラムを展開できるのが本市の特徴です。

【この件に関する問い合わせ先】

 北九州市環境局環境学習課

 電話:093-582-2784

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「北九州 地球の道」(1)

「北九州 地球の道」(2)

「北九州 地球の道」(3)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース