8.5mのジンベエザメが目の前に!? 沖縄美ら海水族館のスマートフォンアプリ「美ら海ARカメラ」誕生!

沖縄美ら島財団

沖縄美ら海水族館は、全長8.5mのジンベエザメ「ジンタ」と楽しく写真が撮れるスマートフォンアプリ「美ら海ARカメラ」を、11月1日より配信スタートしました。全長8.5mのジンタが目の前にいたら、一体どれだけ大きいのか!?自分の身長と比べたり、色々な場所に出現させたりして、面白い写真を撮ることができるアプリです。

2012年11月1日

沖縄美ら海水族館

8.5mのジンベエザメが目の前に!?

沖縄美ら海水族館のスマートフォンアプリ「美ら海ARカメラ」誕生!

 沖縄美ら海水族館(沖縄県本部町)は、全長8.5mのジンベエザメ「ジンタ」と楽しく写真が撮れるandroid用アプリケーション「美ら海ARカメラ」を、11月1日より配信スタートしました。

 沖縄美ら海水族館の人気者、ジンベエザメの「ジンタ」は全長8.5m(2012年11月現在)。人類が飼育下で見ることのできる世界最大の動物です。このジンタが目の前にいたら、一体どれだけ大きいのか!?自分の身長と比べたり、色々な場所に出現させたりして、面白い写真を撮ることができるアプリです。

■制作の背景

 沖縄美ら海水族館では3匹のジンベエザメを飼育しています。なかでも一番大きい「ジンタ」は、全長8.5m、推定体重は5.5トン(2012年11月現在)。人類が飼育下で見ることのできる世界最大の動物です。

 ジンタは2002年の開館以来、その圧倒的な大きさで、多くの来館者を惹きつけてきました。このジンタの迫力を、もっとたくさんの方に体感していただきたいと思い、AR(拡張現実感)の技術を利用した「美ら海ARカメラ」を制作いたしました。

 ARで再現されたジンタの大きさを体感いただいた後は、ぜひ本物のジンタに会いに、沖縄美ら海水族館までお越しいただければと思います。

■「美ら海ARカメラ」の概要

<タイトル>【沖縄美ら海水族館公式】美ら海ARカメラ

<入手方法>「Google Play」から「美ら海ARカメラ」を検索しインストールいただけます。

<使い方>

Step1 アプリを起動し、スマートフォンを「ARマーカー※」にかざします。

Step2 沖縄美ら海水族館にいるジンベエザメのジンタがARで登場します。

Step3 本物のジンタと同じ全長8.5mの大きさまで拡大できます。

Step4 好きなアングルで撮影します。撮った写真はSNSにシェアできます。

 ※ARマーカーは、沖縄美ら海水族館開館10周年記念サイトおよび沖縄美ら海水族館入口にて配布しています。

  10周年記念サイト:http://oki-churaumi10th.jp/ar

<価  格>無料

<配信開始>2012年11月1日

<言  語>日本語

<動作環境>androidバージョン2.2以上(一部端末ではご利用いただけない可能性があります)

※AR(拡張現実感)とは、人が知覚する現実環境にデジタル情報を加えることで、新たな映像体験等をすることができる技術です。

※本アプリケーションは、ソニー株式会社が開発したAR(拡張現実感)技術「SmartAR」を利用しています。「SmartAR」は同社の日本国内における登録商標です。

※本アプリケーションはandroid端末専用です。(iPhone端末ではご利用いただけません)

※「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中