活動量計「カロリズムエキスパート」の自主回収に関するお詫びとお知らせ

タニタ

2012/10/12 11:30

2012年10月12日

株式会社タニタ

活動量計「カロリズムエキスパート」の自主回収に関するお詫びとお知らせ

平素は株式会社タニタの事業につきまして、格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。さて弊社が2012年7月より販売している「活動量計カロリズムエキスパートAМ‐140」におきまして、このたび出荷された商品にプログラムの不具合があることが判明しました。

カレンダーの一部に設定日によって不具合が発生するという症状です。弊社としましては品質管理に万全を期す形で商品を提供してまいりましたが、このような事態を招く結果となり、お客様ならびに流通関係の皆様に深くお詫び申し上げるしだいです。つきましては、対象となる下記商品を自主回収いたします。

すでに原因の確定と再度プログラム全体の検証を進めており、10月下旬から順次、修正済みの新品をお届けする予定です。今後、このようなことが無きよう、再発防止と一層の品質管理に向けた体制を強化してまいります。皆様方にはお手数、ご不便をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

なお、その他のカロリズムシリーズに、同様の不具合は見つかっておりません。

                       記

対象商品:

活動量計カロリズムエキスパートAM-140-RD

(JANコード:49-04785-514003)

活動量計カロリズムエキスパートAM-140-SV

(JANコード:49-04785-514010)

対象ロットNo.:

420721-420810

420816*-421002*

※対象商品の選別方法:電池フタ裏面のロットNo.をご確認願います。

対象台数:

AM-140-RD      3651台

AM-140-SV      3168台

不具合内容:

プログラムのミスにより初期設定時の月の末日が内部的に記録されメモリー機能実行の際、過去の日付が誤表示さ  れる不具合が生じる。

*例えば設定時が5月の場合、月末日が自動的に31日と内部的に記録されるため、それ以降、各月の月末日を31日と誤認識し、メモリー機能のカレンダー部分の日付にズレが生じる。

お客様へのお願い:

対象商品をご購入のお客様は、2012年10月下旬から順次、宅配便の引き取りサービスにて、対象商品とプログラム修正済みの新品をお取り換えいたしますので、お手数ですが次の「お客様からのお問い合わせ先」まで、お客様のご住所、お名前、電話番号をお知らせくださいますようお願い申し上げます。お客様からお預かりしました個人情報に関しましては、本件についてのみ使用いたします。

〈お客様からのお問い合わせ先〉

■電話でのお問い合わせ

 株式会社タニタ お客様サービス相談室 専用フリーダイヤル

 電話:0120-133821

 開設時間:2012年10月12日午前9時より受付いたします。

 受付時間:午前9時-午後6時(土・日・祝日は除く)

■メールでのお問い合わせ

 タニタホームページ(お問い合わせフォーム):http://www.tanita.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中