「LINE」、登録ユーザー数が7,000万人を突破
2012.10.25
NHN Japan株式会社
「LINE」、登録ユーザー数が7,000万人を突破
国内外のパートナー企業との連携強化、海外マーケティングも加速
NHN Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』(http://line.naver.jp/)の登録ユーザー数(iPhone/Android/Windows Phone/BlackBerryアプリ・フィーチャーフォン総計)が、10月25日時点で世界7,000万人・国内3,200万人を突破いたしましたので、お知らせいたします。
LINEはユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリとして、日本をはじめ世界230以上の国や地域で利用されています。9月8日に登録ユーザー数世界6,000万人・国内2,800万人を達成以降も、3週間に約500万人のペースで堅調に利用者数を伸ばしています。
国内では、10月5日に内閣官房 内閣広報室が運用する「首相官邸」公式アカウントを開設。行政機関による初めての導入となり、開設より10日間で約30万人が購読登録しています。通常時には政策などの情報提供、災害などの緊急時には災害関連情報の配信を行い、今後も他の行政機関・地方自治体などにも提供枠を広げ、今後社会的インフラとしての役割も担ってまいります。
このほか、9月26日には、LINEのプラットフォーム事業におけるショッピング領域への新たな取り組みとして、「LINEシークレットセール」を開始。時間・数量限定の付加価値の高い商品を手軽に購入できることから、4,300個のLINEオリジナルキャラクターのぬいぐるみが約30分で完売するなど、好調なスタートとなっています。
また、海外においては、9月19日より台湾のファミリーマートと共同キャンペーンを行い、LINEキャラクターのノベルティプレゼントや、台湾国内でのTV-CM放映を実施。さらに、10月9日にはタイの食品企業CPF、10月16日にはタイ国際航空が、タイでは初となる企業による公式アカウントの開設とスポンサードスタンプの提供を開始するなど、アジア各国の代表的な企業と連携した取り組みを行っています。
LINEでは、2012年中に世界1億ユーザーという目標に向け、引き続き国内外のパートナーとの連携や北米・中国を中心とした海外マーケティングの強化、およびプラットフォームにおけるコンテンツの拡充に注力し、更なるユーザー基盤の拡大を図ってまいります。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 NHN PlayArt 株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL http://www.nhn-playart.com/
過去に配信したプレスリリース
対戦ゲーム『#コンパス』×「メイドインアビス」コラボが本日より開催!
10/28 17:00
対戦ゲーム「#コンパス」復刻コラボ祭8月26日より開催!
8/23 17:00
リアルタイム対戦ゲーム『#コンパス』、新オリジナルヒーロー「コラプス」本日参戦!
7/29 17:00
リアルタイム対戦ゲーム『#コンパス』に新オリジナルヒーロー「鬼ヶ式うら」参戦!
6/24 17:00
対戦ゲーム「#コンパス」復刻コラボ祭5月25日より開催!
5/22 17:00