LINE GAME、2012年7月のサービス提供開始から約7ヶ月で累計ダウンロード数が世界1億件を突破

NHN PlayArt

2013.3.13

NHN Japan株式会社

LINE GAME、2012年7月のサービス提供開始から

約7ヶ月で累計ダウンロード数が世界1億件を突破

台湾・タイなど、東アジア地域を中心に海外での利用が拡大、

グローバルにおけるゲームプラットフォームを目指す

NHN Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』(http://line.naver.jp/)で展開するゲームサービス「LINE GAME」において、現在提供している16タイトルの累計ダウンロード数(iPhone/Androidアプリ総計)が、サービス公開から約7ヶ月となる3月10日時点で1億件を突破いたしましたのでお知らせいたします。

「LINE GAME」は、LINE上で繋がっている親しい友だち同士で手軽に遊べるゲームコンテンツを提供するサービスです。2012年7月に『LINE Birzzle』のサービス提供を開始して以降、2012年11月には『LINE POP』をはじめ4タイトルを一挙公開、その他『LINE バブル』など順調にゲームのラインナップを拡充し、現在は計16タイトル(うちグローバル展開もしているタイトルは14タイトル)を提供しています。LINE上の友だち同士でランキングを競ったり、一緒に闘ったりするLINEならではの遊び方が好評を得て、この度サービス提供から約7ヶ月となる3月10日時点で累計1億件ダウンロードを突破いたしました。

App Storeでは世界12ヶ国で無料総合ランキング1位、世界12ヶ国でApp Storeゲームカテゴリ1位を獲得、またGooglePlayでは世界10ヶ国で無料総合ランキング1位、世界14ヶ国でゲームカテゴリ1位を記録(最高順位・「LINE GAME」タイトル総計)しており、タイ・台湾など東アジアを中心に、グローバルにおけるゲームプラットフォームとしての存在感が高まってきています。

「LINE GAME」の上位ダウンロードタイトルは『LINE POP』、『LINE バブル』で、『LINE POP』においては公開から58日となる2013年1月16日に世界累計2000万ダウンロード(iOS・Android総計)を突破、『LINE バブル』は公開から28日となる2013年1月19日に世界累計1000万ダウンロード(iOS・Android総計)を突破しました。

「LINE GAME」は、グローバルにおけるゲームプラットフォームを目指し、ユーザー同士のコミュニケーションをより活性化していくための取り組みとして、今後もコンテンツ拡充に注力し、LINEならではの新鮮なゲーム体験を提供してまいります。

■LINE GAMEサービス紹介ページ

http://gameapp.line.naver.jp/p/ja/

■LINE GAMEの利用状況について

1.AppStore/Google Play人気無料アプリランキング 1位を獲得した国・地域

・日本、タイ、台湾、中国、香港、マレーシア、インドネシア、マカオ、シンガポール、ベトナム、カンボジア、サウジアラビア、オーストラリア、キルギスタン、アルジェリア

2.ダウンロード数が多い上位5タイトル

・『LINE POP』、『LNE バブル』、『LINE Birzzle』、『LINE アイスキューピック』、『LINE カートゥーンウォーズ』

3.国内・海外ダウンロード比率

・45:55

4.その他実績

・2012年12月Google Playにおいて『LINE POP』の売上が世界第3位を記録

*http://blog.appannie.com/app-annie-index-january-2013/

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プレスリリース添付画像

1億ダウンロード推移グラフ

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