“夏は太る”が新常識!?「栄養失調太り」にご用心~4人に1人が昨年の夏に「太った」と回答

All About

2014年6月19日

株式会社オールアバウト

【生活トレンド研究所レポート2014 vol.10】

“夏は太る”が新常識!? 「栄養失調太り」にご用心

~20代から50代の4人に1人が昨年の夏に「太った」と回答~

~夏太りの原因は炭水化物の単品食べによる「栄養失調」が原因と専門家~

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)

が運営する「生活トレンド研究所」は、2014年第10弾のレポートとして「夏太り」に

関するアンケート調査を実施しました。

2008年4月から生活習慣病の原因の一つでもある「メタボリックシンドローム」の健診、

保健指導の実施が義務化されましたが、2012年に厚生労働省が発表した「国民健康・栄養

調査」によると、2010年の20~60歳男性の肥満者の割合は31.2%と前年の横ばい、

40~60歳女性の肥満者の割合は22.2%と前年より微増していました。

「生活トレンド研究所」では、昨年、「夏太り」に関する調査を実施しましたが、

その内容を踏まえ、さらに今回は“夏太り”の原因や対策について調べました。

調査期間は2014年6月2日(月)~2014年6月3日(火)、首都圏(1都3県)在住でフルタイム

勤務の20~59歳男女計877名から有効回答を得ました。

■「生活トレンド研究所」のURL:

http://allabout.co.jp/trend_lab/

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 調査結果サマリー

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1)“夏やせ”は昔の話?昨年の夏、4人に1人が「体重が増えた」

   原因は夏特有の食生活からくる「栄養失調」にあった!

<専門家(「食事ダイエット」ガイド/管理栄養士:浅尾貴子氏)コメント>

夏は食欲が落ちることを言い訳に、 “炭水化物単品食べ”をしてしまいがち。

“炭水化物単品食べ”が続くと摂取したエネルギーを活用できず、身体がだるく

なったり、体脂肪や体重が増えてしまうという”栄養失調太り”になってしまいやすくなります。

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2)夏の“栄養失調太り”はメタボへの第一歩!?

   昨年の夏太った人の89.6%が「年々体重が増加傾向にある」と回答

<専門家(同上)コメント>

夏の栄養失調太りは、太るほどの量は食べていないような気がするのに体重が増えて

しまうことから、自覚がないままに体重が増えている可能性があります。

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3)夏の“栄養失調太り”は、身体の不調にもつながる!?

   “栄養失調太り”の疑いがある人のうち、61.5%が夏の間不調を感じている

<専門家(同上)コメント>

暑くてもおかずや野菜類をきちんと揃えた食事をしている人は、カラダの不調も

感じにくいはずです。食べ物は相互に助け合ってその栄養素が使われているので、

偏った食事がいけないと言われるのは、それぞれの効果を発揮できないためです。

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4)夏の“栄養失調太り”防止のコツは、「単品食べ」に納豆や卵の「ちょい足し」

<専門家(同上)コメント>

食生活の面では、炭水化物の単品食べを避けて、なるべくおかずや野菜を食べること。

例えばランチをコンビニのおにぎりやそうめんだけを食べるのではなく、納豆など大豆

製品、卵、魚系の缶詰をプラスするだけでも違います。

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5)夏の“栄養失調太り”チェックリスト

自身の体重増加の原因として夏の“栄養失調太り”の可能性があるかどうかを

見極められるよう、「生活トレンド研究所」では、浅尾氏監修のもと、

「夏の栄養失調太りチェックリスト」をご用意しました。

【夏の“栄養失調太り”チェックリスト】

以下の3項目のうち、1つでも当てはまると夏の”栄養失調太り”になる可能性があります。

□夏は食欲がないので、冷たい麺やサンドイッチなどを食べる機会が増える

□夏は生活時間が不規則になったり、暑さで熟睡できないことが多い

□社会人になってから1年に1kg程度の体重が増えている

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■調査結果につきましてはPDFをご覧ください。

http://corp.allabout.co.jp/files/2014/06/140619_01.pdf

■プレスリリースのURL

http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2014/140619_01.html

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 調査監修者プロフィール

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●「食事ダイエット」ガイド 

浅尾 貴子(あさお たかこ)

http://allabout.co.jp/gm/gp/208/

管理栄養士歴19年。食べ物のカロリーや栄養バランスに関するアドバイス、美容や健康

のアドバイザーや女性誌やコラムの執筆業として活躍中。「栄養学の基本知識を大切に

した上で、ダイエッター個人のライフスタイルにあわせた、より実現可能なアドバイスを

行う」が信条。

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 調査概要(調査方法:インターネット調査)

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・調査期間:2014年6月2日(月)~6月3日(火)

・調査対象:首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)在住のフルタイムで働く

                               20~59歳男性(ジャストシステム「ファストアスク」リサーチ会員) 計877名

・割付    :男性 20代 113名、30代 113名、40代 111名、50代 112名

     :女性 20代 113名、30代 114名、40代 111名、50代 111名

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「生活トレンド研究所」について http://allabout.co.jp/trend_lab/

 「生活者のトレンドと未来をひも解くマーケティング・チャネル」であることをミッション

に掲げ、総合情報サイト「All About」で活躍する住宅、マネー、健康、グルメ、一般

消費財等、様々な領域における専門家(=ガイド)が研究員となって、企業と生活者が

より良い関係性を構築するための調査、市場分析を行なっていきます。その分野に

おける高い専門性はもちろんのこと、生活者・実務家としての考えや想いも兼ね備えた

「All Aboutガイド」ならではの分析・考察を重ねることで、表面的な定量データでは

捉えられない新たな潮流や課題を浮き彫りにしていきます。

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