ジャイアントパンダの赤ちゃん誕生

平成28年9月18日(日)、2年ぶりにジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。 お母さんパンダは8頭の母親に、お父さんパンダは14頭の父親となりました!

平成28年9月18日

アドベンチャーワールド

ジャイアントパンダの赤ちゃん誕生

 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、かねてより妊娠の兆候が見られていたジャイアントパンダ「良 浜(らうひん:16歳)」が、9月18日(日)午前1時11分、待望の赤ちゃんを出産しました。体重は197gで生まれ、母子ともに健康状態は良好です。良浜はしきりに赤ちゃんの体を舐めてあやし、とても大切そうに抱いています。

● 2年ぶり、ジャイアントパンダが誕生しました(性別:メス)

● これまでにアドベンチャーワールドで生まれたジャイアントパンダの中で、最も大きな体で誕生しました。(197g)

● 父親「永明(えいめい)」は飼育下で自然交配し繁殖に成功した世界最高齢(24歳)のオスのパンダとなりました。

【赤ちゃん情報】

 平成28年9月18日(日) 午前1時11分誕生 メス 体重197g

〈アドベンチャーワールドのジャイアントパンダに関する研究、実績〉

■繁殖研究 世界で初めてブリーディングローン制度でジャイアントパンダの繁殖研究を開始

 現在、野生のジャイアントパンダは、約1,800頭といわれ、その保護と個体数を増加させるため飼育下での繁殖研究が重要とされています。アドベンチャーワールドでは、平成6年より、中国成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の日本支部として、世界で初めてブリーディングローン制度でジャイアントパンダ自然繁殖のための日中共同研究をスタート。平成12年、「梅梅(めいめい)」を迎えて、ジャイアントパンダをはじめ、関わるすべての人々のしあわせを願う「しあわせ計画」を始動しました。

■繁殖実績 15頭目の繁殖に成功

 平成12年9月6日にアドベンチャーワールドで初めてとなる赤ちゃん「良浜(らうひん)」が誕生しました。以降、今回の赤ちゃんを含め合計15頭の繁殖に成功し大家族となりました。また、生まれ育った8頭が中国へと旅立ち、そのうち4頭は繁殖しこれまでに10頭の子供たちが育っています。(平成28年9月現在)

現在アドベンチャーワールドには8頭のジャイアントパンダが暮らしています。

これからもこの大家族パンダファミリーをどうぞあたたかく見守ってください。

〈アドベンチャーワールドについて〉

温暖な紀伊半島の和歌山県白浜町にある陸、海、空の140種1400頭の動物が暮らす「人間(ひと)と動物と自然とのふれあい」をテーマにしたテーマパークです。ジャイアントパンダをはじめ、希少動物の繁殖に成功し保護研究活動に努めています。

企業理念「こころで“とき”を創るスマイルカンパニー」のもと「こころ」を大切にし、関わる全ての人との大切な「とき」を共有することによって、永続的にホンモノの「Smile」を創造・提供し続けます。

■所在地 :和歌山県白浜町

■面積   :80万平方メートル

■オープン :昭和53年4月22日

■運営会社:株式会社アワーズ

■公式HP: http://www.aws-s.com/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中