大規模災害時の膨大な被災報告を人工知能で瞬時に整理・要約 ~災害状況要約システムD-SUMM試験公開

情報通信研究機構(NICT)は、災害状況要約システム「D-SUMM」を10月18日(火)からWeb上に試験公開しました。Twitterに投稿された災害関連情報をリアルタイムに分析し、指定エリア内の被災報告を瞬時に要約し、被災状況をわかりやすく提示します。パソコン又はタブレット端末から利用できます。

2016年10月18日

大規模災害時の膨大な被災報告を人工知能で瞬時に整理・要約

~災害状況要約システム「D-SUMM」を試験公開~

【ポイント】

■Twitter上の災害関連の投稿をリアルタイムに自動分析し、要約できるシステムを公開

■「救助」と「火災」など異なる種類の情報を地図上で同時に確認可能

■D-SUMM公開アドレスhttp://disaana.jp/d-summ/

 国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT、理事長: 坂内 正夫)は、耐災害ICT研究センター及びユニバーサルコミュニケーション研究所において開発している災害状況要約システム「D-SUMM(ディーサム)」(Disaster-information SUMMarizer)を10月18日(火)からWeb上に試験公開しました。

 D-SUMMは、人工知能を用いて、Twitterに投稿された災害関連情報をリアルタイムに分析し、都道府県単位又は市区町村単位でエリアを指定すると、指定エリア内の被災報告を瞬時に要約し、そのエリアの被災状況の概要が一目でわかるように、コンパクトかつ、わかりやすく提示し、各種救援、避難等を支援します。D-SUMMは、パソコンのWebブラウザ又はタブレット端末からhttp://disaana.jp/d-summ/にてご利用いただけます。

 なお、本研究の一部は、内閣府総合科学技術・イノベーション会議の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)「レジリエントな防災・減災機能の強化」(管理法人・JST)の支援を受けて実施したものです。

【背景】

 NICTは、既に、対災害SNS情報分析システムDISAANA(ディサーナ)のリアルタイム版を2015年4月8日から試験公開し、2016年の熊本地震をはじめとする災害において、Twitter上の災害関連情報へ素早くアクセスできる手段として、ご活用いただいております。しかしながら、DISAANAでは、大規模災害の発生時に膨大な被災報告が出力され、被災状況の概要を一目で把握することは困難でした。そこで、この課題を解決すべく、災害状況要約システムの研究開発を進めてきました。

【今回の成果】

 災害状況要約システムD-SUMMは、Twitter上の膨大な災害関連報告をわかりやすく整理し、要約するシステムです。NICTが既に公開しているDISAANAでは、「火災が発生している」「火事が起きている」など、意味的に類似する被災報告が別々に出力されていました。D-SUMMでは、これらの報告を一まとめにすることで、よりコンパクトに被災報告を要約して提示します。また、被災報告をそのタイプ(地震、道路やインフラの被害、物資の不足等)毎に分類して、必要とする情報へのアクセスを容易にします。さらに、指定エリアの下位のエリア(指定エリアが県の場合は、県下の市町村)単位毎に被災報告を整理し、重大な被災報告が多く挙がっているエリアから順に表示することで、どのエリアの被害が大きいかをわかりやすく提示します。

 これらの機能を実現するために、DISAANAで被災報告のタイプを分類するために使用していた意味カテゴリー辞書(2,800万語)を機械学習、統計処理を用いて細分化し、より細かい意味カテゴリーを設けました。こうした工夫によって、地図上での表示も含めて、より直感的で分かりやすい被災状況の提示が可能になり、効率的な救援、避難の支援が可能になると期待されます。また、大規模災害時におけるD-SUMMを試していただくことができるように、熊本地震の際のツイートを対象とした「熊本地震試用版」のD-SUMM(http://disaana.jp/d-summ-km/)及びDISAANA(http://disaana.jp/H28KM/)を公開しました。

【今後の展望】

 今後は、DISAANA同様、実際に救援活動等を行う組織と協力して、実証実験等を行い、更なる機能追加や使い勝手の向上を図ってまいります。

* Twitterは、Twitter,Inc.の商標又は登録商標です。

* その他、各会社名、各製品名及びサービス名などは、各社の商標又は登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

D-SUMMの地図表示動作例

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 国立研究開発法人情報通信研究機構 広報部
  • 所在地 東京都
  • 業種 その他情報・通信業
  • URL https://www.nict.go.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中