バンドウイルカのこどもが 生後半年 をむかえました!

アドベンチャーワールドで平成28年6月22日に5年ぶりに誕生したバンドウイルカのこども(オス)が、生後半年をむかえました。

平成28年12月22日

アドベンチャーワールド

バンドウイルカのこどもが 生後半年 をむかえました!

アドベンチャーワールドで平成28年6月22日に5年ぶりに誕生したバンドウイルカのこども(オス)が、生後半年をむかえました。母乳ですくすくと成長し最近では魚を食べられるようになり、好奇心旺盛に水面から顔を出す姿も見られます。生まれてから母親と2頭で暮らしてきたバンドウイルカのこどもですが、社会性を身につけるために他のメス2頭との同居もはじめました。

【公開時間】 午前10時00分~午後5時00分(終日公開)

      ※動物の体調等により公開時間を変更、中止する場合がございます。

【公開場所】イルカふれあいプール

【赤ちゃん情報】

 出生日:平成28年6月22日

 性  別:オス

 体  長:約180㎝(誕生時:約127㎝)

 体  重:約80㎏(誕生時:約22kg)

【アドベンチャーワールド バンドウイルカ情報】

 現在アドベンチャーワールドには計25頭(オス:8頭、メス:17頭)のバンドウイルカが暮らしています。

【バンドウイルカについて】

■分類:クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科

■英名:Bottlenose Dolphin ( 学名:Tursiops truncatus )

■生息地:世界の寒帯から熱帯海域まで広く分布。

■食性:アドベンチャーワールドでは主にサバ・サンマ・イカ。

■繁殖:妊娠期間約12か月、通常は一子出産。メスは5~12歳、オスは10~12歳で性成熟。

■寿命:約50年

【バンドウイルカ 繁殖プロジェクトチームについて】

 アドベンチャーワールドでは鯨類の国内繁殖技術の向上を目的に、平成28年12月に鯨類繁殖プロジェクトチームを結成しました。今後は自然繁殖に積極的に取り組むとともに人工授精などの技術を確立させることを目標に掲げます。また、ブリーディングローン制度を利用し、他施設とも協力して鯨類の計画的な繁殖・育成を目指してまいります。

■バンドウイルカ 繁殖実績

 昭和61年から現在まで、計16頭の繁殖に成功しています。

・昭和61年8月

・平成元年7月

・平成2年10月

・平成3年8月

・平成6年9月

・平成6年10月

・平成7年9月

・平成10年9月

・平成12年12月

・平成15年12月

・平成19年8月

・平成22年5月

・平成22年6月

・平成23年10月                                   

・平成23年11月

・平成28年6月

〈アドベンチャーワールドについて〉

温暖な紀伊半島の和歌山県白浜町にある陸、海、空の140種1400頭の動物が暮らす「人間(ひと)と動物と自然とのふれあい」をテーマにしたテーマパークです。ジャイアントパンダをはじめ、希少動物の繁殖に成功し保護研究活動に努めています。

企業理念「こころで“とき”を創るスマイルカンパニー」のもと「こころ」を大切にし、関わる全ての人との大切な「とき」を共有することによって、永続的にホンモノの「Smile」を創造・提供し続けます。

■所在地:和歌山県白浜町

■面積  :80万平方メートル

■オープン:昭和53年4月22日

■運営会社:株式会社アワーズ

■公式HP: http://www.aws-s.com/

■ツイッター:https://twitter.com/aws_official

■フェイスブック:https://www.facebook.com/adventureworld.official

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中