電通、スペイン最大級のデータ分析コンサルティング会社 「ディビサデロ社」の株式94%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、スペインのデータ分析コンサルティング会社「DIVISADERO DIGITAL INTELLIGENCE SL」の株式94%を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
2017年4月7日
株式会社 電 通
電通、スペイン最大級のデータ分析コンサルティング会社
「ディビサデロ社」の株式94%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、スペインのデータ分析コンサルティング会社「DIVISADERO DIGITAL INTELLIGENCE SL」(本社:マドリード市、Managing Director:Manuel Blanco、以下「ディビサデロ社」)の株式94%を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
2005年に設立されたディビサデロ社は、マドリード市、バルセロナ市に営業拠点、北スペインに開発拠点を持っており、90名以上のエンジニアやアナリストなどを擁しています。
同社の強みは、さまざまなデータの提供とその分析能力にあります。データを有益な情報に変え、その情報を企業の意思決定に生かすというモットーの下、顧客企業に対して、デジタル成熟度評価、戦略的ロードマッピング、テクノロジー・ベンチマーキング、データ収集および分析のほか、CRM関連のスキルを用いたオーディエンス・プロファイリングのサービスも提供しています。スペインの5大銀行のうち3行や2大保険会社を顧客に抱えるなど、高い評価を得ています。
株式取得後、当社はディビサデロのブランド名を残したまま同社を当社グループの10のグローバルネットワーク・ブランド※の1つでデータマーケティングのサービスを提供しているMerkle Group Inc.(マークル)のネットワークに組み込みます。これにより当社グループは、グローバルに展開するマークルのスペインをはじめ欧州におけるプレゼンスと専門性を高め、同地域における成長戦略を加速させていきます。
なお、本件が当社の2017年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【ディビサデロ社の概要】
社 名 : DIVISADERO DIGITAL INTELLIGENCE SL(ディビサデロ社)
本社所在地 : スペイン・マドリード市
バルセロナ市に営業拠点、北スペイン(ヒホン)に開発拠点を置く
設 立 : 2005年12月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 94%
収益(Revenue): 451万ユーロ(約5.4億円)(2016年12月期)
代 表 者 : Manuel Blanco (Managing Director)
従業員数 : 90名以上
事業内容 : データの収集・分析・提供およびコンサルティングサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15