特別テレビ番組「歌え、われらの第九」放送のお知らせ

放送大学

放送大学は、特別番組「歌え、われらの第九」を4月30日(日)に放送いたします。授業の集大成として開催されたベートーヴェンの交響曲第九番演奏会を柱に、その練習風景などを交えて紹介する内容です。この番組を通して、放送大学についてより多くの皆様に知っていただきたいと考えております。

2017年4月24日

放送大学

特別テレビ番組「歌え、われらの第九」放送のお知らせ

放送大学(学長:來生新[きすぎしん]、本部:千葉県千葉市)は、この度、特別番組「歌え、われらの第九」を4月30日(日)に放送いたします。

2年にわたる授業の一環として行われたプロジェクトの成果として、去る3月26日(日)に、東京藝術大学奏楽堂で開催されたベートーヴェンの交響曲第九番演奏会を柱に、その練習風景などを交えて紹介する内容です。

あわせて、この演奏会を放送授業とした特別テレビ講義「第九を楽しむ」を、5月1日(月)に放送いたします。

これらの番組を通して、放送大学の多彩な授業についてより多くの皆様に知っていただきたいと考えております。

1.「歌え、われらの第九」の内容

南関東7つの学習センター合同によるこの特別プロジェクトは、2015年4月から始まりました。

これは、面接授業(スクーリング)とゼミを組み合わせた授業を通して、実技の指導が行われただけでなく、交響曲第九番が生まれた背景や、ベートーヴェンの意図したことを学びながら、音楽とは何かを学んでいこうというものです。

その2年に及ぶ成果として、3月26日に、東京藝術大学奏楽堂にて、合唱団250人が参加する演奏会が開催されました。

この授業は特別プロジェクトでありますが、放送大学では面接授業が全国で数多く行われています。

この番組を通して、放送大学にはこのような授業もあるということを多くの方に知っていただければ幸いです。

2.放送日とチャンネル

特別番組「歌え、われらの第九」 4月30日(日) 20:45から21:30まで

特別講義「第九を楽しむ」  5月 1日(月) 20:45から21:30まで

※いずれもチャンネルはBS231(首都圏の一部:地上デジタル放送12チャンネル)

<放送大学> http://www.ouj.ac.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

参考写真:演奏会の風景

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中