電通、スウェーデン最大級のデータ分析・デジタル広告運用会社「アウトフォックス社」の株式95%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、スウェーデンのデータ分析・デジタル広告運用会社「Outfox Intelligence AB」の株式95%を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
2017年6月2日
株式会社 電 通
電通、スウェーデン最大級のデータ分析・デジタル広告運用会社「アウトフォックス社」の株式95%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、スウェーデンのデータ分析・デジタル広告運用会社「Outfox Intelligence AB」(本社:ストックホルム市、Director of Operations:Lars Johansson、Director of Analytics: Christoffer Luthman、以下「アウトフォックス社」)の株式95%を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
2010年に設立されたアウトフォックス社は、創業者2名を含む14名のトップクラスのコンサルタントを抱え、設立以来堅調に業績を伸ばしています。同社は、グーグル社のサーティファイド・パートナーに認定されている他、グーグル社がグローバルに認定している「Googleアナリティクス360 Suite」※1の認定リセラーの上位10社の1つに選ばれており、スウェーデンを含む北欧地域の同認定リセラーとしても高い評価を得ています。
株式取得後、当社はアウトフォックス社を当社グループのグローバルネットワーク・ブランド※2の1つでデジタル・パフォーマンス領域に強みを持つiProspect(アイプロスペクト)のネットワークに組み込み、グループ会社との連携によるビジネス強化をを図っていきます。特にデジタル広告をより正確なターゲットに、よりタイムリーに届けるトレーディングデスク・サービスを提供しているAmnet(アムネット)との協力関係を深め、北欧におけるグループ内での相乗効果を高めていきます。
なお、本件が当社の2017年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※1 「Googleアナリティクス360 Suite」は、データ収集・分析、意思決定、アクションまでを包括的に提供するサービスで、Googleアナリティクス360 認定リセラーまたはGoogle との直接契約により利用できるサービスです。すべての認定リセラーは厳しい要件を満たしており、Google から直接利用する場合と同等のサービスを提供しています。日本では、株式会社電通デジタルなど7社が認定されています。
※2 電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【アウトフォックス社の概要】
社 名 : Outfox Intelligence AB (アウトフォックス社)
本社所在地 : スウェーデン・ストックホルム市
設 立 : 2010年5月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 95%
収益(Revenue): 1,893万スウェーデンクローナ(約2.4億円)(2016年12月期)
代 表 者 : Lars Johansson (Director of Operations)
Christoffer Luthman (Director of Analytics)
従業員数 : 14名
事業内容 : データの収集・分析・提供およびウェブ広告の最適化の提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15