『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』10月11日(水)0時より公開!
2017年10月3日
『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』広報事務局
豪華メンバーが手掛ける圧倒的クオリティーのアニメーション動画
『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』10月11日(水)0時より公開!
ダンロップ史上最高傑作スタッドレスタイヤ
「WINTER MAXX 02 」の魅力を“神要素満載”のアニメーションでPR!
キャラクター原案は、「最終兵器彼女」「かなたかける」の高橋しん!
テーマ曲は、楽曲「シャルル」「メーベル」などを
手掛けたボカロPとして人気のバルーン改め須田景凪!
住友ゴム工業株式会社は、ダンロップ史上最高傑作スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02(ウインターマックス ゼロツー)」を訴求するアニメーション動画『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』を、2017年10月11日(水)0時より、YouTubeにて公開いたします。
■『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』について
『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』は、ダンロップ史上最高傑作スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02(ウインターマックス ゼロツー)」のプロモーションの一環として制作された、アニメーション動画です。
雪が降る冬の札幌、小樽の街を舞台に、カップル、親子、仕事仲間の3組のさまざまな想いが交錯する本アニメーション動画には、「最終兵器彼女」等の著作がある漫画家・高橋しん氏(代表作:「最終兵器彼女」「いいひと。」「かなたかける」など)をはじめ、監督の川又浩氏、キャラクターデザイン・作画監督の土屋堅一氏、アンサー・スタジオといった豪華メンバーが参加しております。また、楽曲は「シャルル」「メーベル」などを手掛けたバルーン改め「須田景凪(すだ けいな)」氏が担当。
そんな各方面で大活躍する一流クリエイターたちが集結した、“神要素満載”のアニメーション動画にご期待ください。
なお、全国のダンロップ直営店やタイヤ取扱店でも、本アニメーション動画のポスターを掲示し、大々的に告知していきます。詳細はダンロップ特設サイト(http://tyre.dunlop.co.jp/roadtoyou/)よりご確認ください。
■『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』に込めたダンロップの想い
ダンロップは、“冬道のドライブ”の安心感を向上させるべく、お客様のご要望に沿いながら、スタッドレスタイヤを開発してきました。その結果誕生したのが、ダンロップ史上最高傑作スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02」。「WINTER MAXX 02」は、積雪や凍結した冬道でも、これまでにない“より安心・より安全なドライブ”を提供します。そんな、「WINTER MAXX 02」の魅力をお伝えするために、この度“冬道を駆け抜けた先にある、人と人との出会い”を描いたアニメーション動画を制作いたしました。
■「ROAD TO YOU ~君へと続く道~」あらすじ
これは、3つの愛が織りなす、一夜の奇跡の物語。
舞台は、とある雪国。年に一度のイルミネーションが灯るとき、恋人への愛、家族への愛、郷土への愛――それぞれの愛が走り出す。この冬、あなたもきっと、大切なひとに会いたくなる――。
■クリエイターからのコメント
【高橋しん氏】
●キャラクター原案をデザインする際、どのような思いで描きましたか?
---雪国の人の、おっとり柔らかい感じを伝えられたらと思いながら描きました。氷点下10度以下という、厳しい日常の中で生きるうちに、例えば人の近くで寄り添ったり触れ合うことが、とても暖かく、気持ちよく安らぐ気持ち。また、言葉を発するのがなんとなく少なくなる時は、お互いの雪を踏む足音や、雪を避ける傘を持つ手のかじかみに、黙っていても人を想う時間が、雪国の人にはあると思っています。
●雪のドライブで、個人的なエピソードがあれば教えてください。
---実家のある旭川以北から、千歳空港まで猛吹雪で10時間以上かかったにも関わらず飛行機に乗り遅れたり、一般道でホワイトアウトしてカーナビの画面を最大に拡大した物を見ながら命からがら運転したり…。車にはやはり厳しい土地柄ですよね、車が無いと生きていくのが大変な土地柄でもあるのですが。高校時代免許取り立ての頃、友達を車で送った帰りに除雪が不完全な道でスピンして道路脇の雪壁に突っ込み、バスの運転手さんに手伝ってもらって助けていただいたことがあります。今考えても、ちゃんとしたタイヤは本当に大事だな〜と感じる思い出です。
●実際にアニメをご覧になってのご感想は?
---毎回思うのですが、自分の描いたものが手を離れてプロの方々の力により世の中に出ること、自分の子供たちが負けないように懸命に頑張っているみたいな気持ちになり、実はとても緊張します。監督の川又さん、キャラクターデザインの土屋さんはじめ、声優の方々、バルーンさん、たくさんのスタッフさんの方々の努力の結果として、約3分間の結晶のような作品になったことが、一視聴者として希有で貴重なことと感じました。漫画という、動かず、音もなく、色も基本的にはなく、音楽もない世界の中でどれだけそのことを感じてもらえるかを毎日のように苦心して表現していますが、今回の作品を見て、それぞれのプロフェッショナルの方々が調和することで大きな作品になることを改めて感じました。優しく柔らかな作品になったと感じています。
●お気に入りのキャラクターは誰でしょうか?
ケイさんは自分の作品の中であまりメインに描かないタイプのキャラクターなのですが、ラフのコンテを描いているうちに優しく生きているキャラクターに育ちましたので、ホッとしていました。一度一緒に、のんびりお酒と美味しいご飯を食べながらお話ししたいキャラクターです。とてもりっぱなベテラン俳優さんなので、無理と思いますが。
●動画の視聴者のみなさんに一言お願いします。
---制作チームがこれほど短い作品と思えないほど、密度の濃いお仕事をされていると思います。私自身も、キャラクターに愛情を感じるまで頑張って描きました。何度も繰り返し、観て楽しんでいただけると幸せに思います。もし気に入っていただけたら、お友達にも教えて下さると嬉しいです。
【川又浩氏】
●このアニメの最大の魅力を教えてください。
---モチロン全部と言いたいです。短い尺の中に、色んな物をギュッと詰めましたから。
●豪華クリエイターがそろったアニメになっていますが、全ての要素上手くまとめるのに大切なことは何でしょうか?
---そんなにまとめようとはしなかったと思います。一流の方々は、自分に何が求められているのか、すぐに分かってしまうからですかね。
【土屋堅一氏】
●作画を監督するにあたり、一番注意したポイントはなんでしょうか?
---高橋先生のキャラクター原案に近づけるように、注意しました。
●高橋しん先生の原案を初めて見たご感想はいかがでしたか?
→とても繊細で、キュートなキャラクターだな、と感じました。
【須田景凪氏】
●今回の楽曲には、どのような思いが込められていますか?
---日常の中にある人間性の一部を意識して制作させて頂きました。
●今回の楽曲作成の中で、大変だったことはありますでしょうか?
---アニメーションと楽曲のバランス感を考える点が大変でしたが、とても勉強になりました。
●楽曲を制作される中で、特に意識したアニメのシーンはどこでしょうか?
---親子関係の、「素直になれない」という描写が特に印象深く残っています。
●長い音楽生活の中で、本アニメとの出会いや楽曲制作をどのように捉えていますか?
---このようなアニメーションと共に楽曲を制作させて頂く、という体験が初めてだったので、新しい刺激を頂けました。
■クリエイター情報
【キャラクター原案】 高橋 しん SHIN TAKAHASHI
漫画家。1967年9月8日生まれ。北海道出身。代表作に『いいひと。』『最終兵器彼女』『花と奥たん』『きみのカケラ』等。山梨学院大学・陸上競技部に所属し、箱根駅伝、全日本大学駅伝にも出場した経験から、駅伝を題材にした作品『かなたかける』を週刊ビッグコミックスピリッツ誌上で連載中。
【監督】 川又 浩 HIROSHI KAWAMATA
1962年生まれ。ウォルト・ディズニー・アニメーション・ジャパンにて、ディズニー映画等のSupervising Animation Directorとして、多くの作品を手がける。アンサー・スタジオでは、国内外の劇場・TV作品の監督・演出家として活躍し、作画・映像ともに高く評価されている。「101匹わんちゃん2」「ぷかぷかジュジュ」「しまじろうとおおきなき」
【キャラクターデザイン/作画監督】 土屋 堅一 KENICHI TSUCHIYA
1962年生まれ。ウォルト・ディズニー・アニメーション・ジャパンにて、ディズニー映画等のSupervising Animation Directorとして、多くの作品を手がける。アンサー・スタジオでは、国内外の劇場・TV作品の監督・演出家として活躍し、作画・映像ともに高く評価されている。「101匹わんちゃん2」「ぷかぷかジュジュ」「しまじろうとおおきなき」
【スタジオ】 アンサー・スタジオ The Answerstudio
国内外のアニメーションにおいて、幅広い作品を手掛ける実力派スタジオ。CGアニメやディズニー、ワーナー、マーベル作品など海外人気作品も担当するグローバルで注目される数々の実績を持つ。
【音楽】 須田景凪(バルーン)
2013年より“バルーン”名義でニコニコ動画にて活動を開始。その後「シャルル」「雨とぺトラ」「レディーレ」と続々にヒット曲を投稿したバルーンが2017年10月、自身の声で描いた楽曲を歌う“須田景凪”として活動を開始する。中毒性のある予想外かつ大胆でありながら、隅々までこだわりの詰まったメロディーが多くの若者の支持を集める。また彼のどこか切なく、癖になるような歌声が、独自の世界感をより鮮やかに彩っている。
■主題歌「アマドール (アニメver.)」 歌詞 (作詞・作曲 須田景凪)
今は黙っていよう 君が苦しいのならば
無理はしないで欲しいから 何も言わないよ
嘘と分かっていて 傷が付いてしまうのは
どうせ変わりはしないから 憂いを飲み込むの
今は黙っていよう あたしが苦しいのなんて
君は知らなくていいから 愛しい日常を
ひとり嘆いたって 何も変わりはしないのは
あまりに冷たく響くから 余計に寂しいや
積み上げた 今日がいつか花を開いて
巻き付いて 離れなくなったって 逆らえないよなあ
思ってもない様なことばかり 言ってしまうんだ
あたしはあたしで 君になり得ないから
わかったふりをして 痛みだけ 知ってしまうんだ
あなたはあなたで 優しさがあるのに
感傷は此処に残るからね
歪み続けてしまうからね
そっと触れていたいんだよ
ほら また じゃれあって 余計に寂しくなるんだろう
わかってた そんなこと はじめからさ
ほら 今 強がって 余計に苦しくなるんだろう
わかってた そんなこと 言われなくてもさ
思ってもない様なことばかり 言ってしまうんだ
あたしはあたしで 君になり得ないから
わかったふりをして 痛みだけ 知ってしまうんだ
あなたはあなたで 優しさがあるのに
黙って想ってても なにひとつ 待ってくれないや
ふたりはふたりで ひとつになり得ないから
笑った意味ですら 深くまで 追ってしまうんだ
こころがこころで 縛られてしまうのに
感傷は此処に残るからね
歪み続けてしまうからね
そっと触れていたいんだよ
■動画 概要
タイトル : 『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』
楽曲 : 『アマドール』 (作詞・作曲 須田景凪)
公開開始日 : 2017年10月11日(水)0時
ティザーサイトURL : http://tyre.dunlop.co.jp/roadtoyou/
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 住友ゴム工業株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 ゴム製品
- URL http://www.srigroup.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
冬用タイヤ開発拠点に冷却装置を導入、開発期間を2倍に延長
12/17 14:04
『TOKYO AUTO SALON 2025』にDUNLOPブースを出展
12/17 14:00
SPORT MAXXシリーズから新たにプレミアムコンフォートタイヤを発売
12/10 14:01
FALKENが「ニュルブルクリンク耐久シリーズ」第5戦で総合優勝
10/24 14:00
筑波サーキットで58秒台を達成した「GT-R NISMO」向けチューニングタイヤを限定発売
10/21 14:01
経済産業省が定める「DX認定事業者」に認定
10/11 14:01
女性レーシングドライバーからのピンクリボン賛同メッセージ!
10/10 11:54