アートによるまちづくり発祥の地ならでは、『光の街UBE2017』

宇部市

山口県宇部市では、本年11月18日(土)の山口宇部空港での「エアポート・イルミネーション」の点灯式を皮切りに、ときわ公園の「TOKIWAファンタジア2017」、勤労青少年会館の「チャイルドドリーム」の3か所で、冬の夜をイルミネーションで彩る『光の街UBE2017』を開催します。

平成29年11月2日

宇部市

アートによるまちづくり発祥の地に広がる

市民参加のイルミコンテストを中心に、まちじゅうが光り輝く

光の街UBE2017

~2017年11月18日(土)から順次点灯~

 山口県宇部市(宇部市常盤町一丁目7番1号、市長:久保田后子)では、本年11月18日(土)の山口宇部空港での「エアポート・イルミネーション」の点灯式を皮切りに、ときわ公園の「TOKIWAファンタジア2017」、勤労青少年会館の「チャイルドドリーム」の3か所で、冬の夜をイルミネーションで彩る『光の街UBE2017』を開催します。

 戦後のまちの復興や公害問題を克服する過程で、まちの美化と心の豊かさを求める市民運動を契機として1961年に始まった野外彫刻展は、「まちづくり」にアートを取り入れた試みとなり、当時の国内初の事例とされています。

 『光の街UBE2017』のメインイベントである「TOKIWAファンタジア2017」は、そんなアートのまちならではの市民による手作り〝イルミネーションコンテスト″として、科学技術の未来を担う子どもたちの育成をめざして、2008年にスタートしました。世界で最も歴史がある現代野外彫刻展「UBEビエンナーレ」の会場でもある「ときわ公園」内の遊園地をメイン会場に今年も11月19日(日)から開催します。

 また、山口宇部空港では、ターミナルから駐車場へと続くゴールドに輝く光のカーテンと3階送迎デッキの無料開放で、イルミネーションと夜の滑走路の光による幻想的なひとときを提供する「エアポート・イルミネーション」を11月18日(土)から。さらに、勤労青少年会館では、子どもたちの自由な発想とモチーフで夢がひろがるイルミネーション「チャイルドドリーム」を11月23日(木・祝)から開催します。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

TOKIWAファンタジア

2016年大賞「ゴー!ゴー!フロンティアトレイン」

「エアポート・イルミネーション」光のカーテン

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース