錦秋の玄宮園ライトアップが開催されます

彦根市役所

旧彦根藩主「井伊家」の大名庭園「玄宮園」は、江戸文化の贅を尽くした池泉回遊式の庭園。期間限定の夜間ライトアップを行います。木々が赤や黄の化粧をし、その姿を水面に映す姿には真に息をのみ、引きずり込まれる様な美しさを見せます。晩秋のひと時、彦根ならではの輝きをぜひご覧ください。

2017年11月17日

彦根市役所

今年も錦秋の玄宮園ライトアップ開催!

夜の静寂を縫って幻想の時空へ…

彦根城の北側に位置し、井伊家4代当主直興が延宝5年(1677年)に造営した池泉回遊式の大名庭園「玄宮園」は、中国唐時代の玄宗皇帝の離宮をなぞらえたもので、江戸時代初期の庭を現代に伝える名園。

大きな池に突き出すように建つ臨池閣(りんちかく)、鳳翔台といった建物のほか、池の周りには中国洞庭湖(どうていこ)の瀟湘八景(しょうしょうはっけい)にちなんで選ばれた近江八景を模し、竹生島や沖の白石を表現するために樹木や岩石も配置されています。

紅葉の季節ならではのライトアップで、名園玄宮園を心ゆくまでお楽しみください。

錦秋の玄宮園ライトアップ風景1

『錦秋の玄宮園ライトアップ』

期間/2017年11月18日(土)~12月3日(日)18:00~21:00(入場は20:30まで)

場所/名勝 玄宮楽々園(滋賀県彦根市金亀町1-1)

参加料/大人:700円、小中学生:350円

その他/11月18日(土)、22日(水)、12月3日(日)18:00頃はひこにゃんが登場します。(雨天時は、ひこにゃんが登場できません。予めご了承ください。)

お茶席開催/お茶席:一服500円(18:00~20:45)

公式HP/http://www.hikoneshi.com/jp/event/articles/c/kinshu

錦秋の玄宮園ライトアップチラシデータ1

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

錦秋の玄宮園ライトアップチラシデータ1

錦秋の玄宮園ライトアップチラシデータ2

錦秋の玄宮園ライトアップ風景1

錦秋の玄宮園ライトアップ風景2

錦秋の玄宮園ライトアップ風景3

錦秋の玄宮園ライトアップ風景4

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中