国内初となるスタジアムでのVR観戦など新しいサッカー観戦体験!「au Future Stadium」

KDDI

2017年11月13日

『EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会』で

国内初となるスタジアムでのVR観戦など新しいサッカー観戦体験!

「au Future Stadium」

~エスコートキッズや観戦チケットが当たるキャンペーンも実施!~

 KDDIはこの度、サッカー日本代表を応援することを目的とした「au BLUE CHALLENGE」の一環として、本年12月に開催される『EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会』で新しいサッカー観戦体験を提供します。

 

 先日、サッカー日本代表 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督がKDDI本社にて、「アジア最終予選-ROAD TO RUSSIA」突破を記念して“auだるま”の目入れを行いました。見事、予選突破を果たしたサッカー日本代表の次なるチャレンジは、アジアの強豪国を相手に実力を試す機会となる『EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会』。

 KDDIは、この大会のコンセプト「『INNOVATION & UNITY』~アジア独自の先進性や強さで、世界に新しい体験を提案する~」に賛同し、最新テクノロジーを駆使した「au Future Stadium」で新たなサッカー観戦体験を提供します。

 12月16日に行われる 『EAFFE-1 サッカー選手権2017決勝大会』 では、国内初の取り組みとなる、サッカースタジアム観客席でVR映像と共に観戦できる「au VR Seat」や、約100台のカメラで撮影した自由視点リプレイ映像「au/4DReplay」、選手のスタッツデータで表彰をする「au Stats Award 」などのテクノロジーを通じて、サッカー日本代表を応援します。

 また、憧れの日本代表選手とピッチに入場できるエスコートキッズや観戦チケットが当たるキャンペーンも実施致します。

 KDDIは今後も「au BLUE CHALLENGE」で様々な日本代表応援キャンペーンを展開してまいります。

「au Future Stadium」の概要

『EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会』では、新たなサッカー観戦として3つの観戦体験を提供いたします。

① au VR Seat

  スタジアム観客席の一部に「au VR Seat」を設置。VRゴーグルとスマホを通して

  VR映像で試合を観戦。

  LIVE映像、リプレイ映像、ハイライト映像を5視点からのVR映像で随時見ることが

  できます。

  サッカースタジアム観客席でのVR観戦は、国内初の取組みです。

VRゴーグル

② au/4DReplay

  スタジアムサイドに敷設された約100台のカメラで撮影した自由視点リプレイ映像

  をリアルタイムで生成。

  単純なリプライやハイライトに留まらず、目の届かない様々な視点からの映像を

  サッカーのテレビ中継で楽しむことができます。

  ※対象の試合:男子全6試合

③ au Stats Award  

  客観的なスタッツデータを元に試合に最も貢献したプレーヤーを選出する全く

  新しい表彰をauが創出。

  ゴールや勝敗だけでなく、試合への関与・貢献度を可視化する指標で、全チームと

  選手が対象となります。選ばれた選手とチームには特別なトロフィーを贈呈。

  au BLUE CHALLENGEのサイトでは、スタッツデータを公開いたします。

  ※対象の試合:男女全12試合

スタッツデータ①スタッツデータ②

※選手のプレー内容(シュート・ファール・ポゼッション等)に関する数値(=スタッツ)

※画像はイメージです。

「全力を全力で応援するキャンペーン第4弾」の概要

 各キャンペーンの応募方法については、以下の通りです。また、①と②の応募対象は、auユーザー限定となります。 

 ・応募期間 : 2017年11月13日 (月)  13:00 ~ 2017年11月21日(火)20:00

 ・応募方法 : 特設サイトのからご応募ください。

            https://www.au.com/pr/soccer/zenryoku4/

①『au VR Seat スタジアムでVR観戦』

   ※auのお客さま限定、抽選で50組100名様

    12月16日(土) 味の素スタジアム

  味の素スタジアムの観客席に設けられた「au VR Seat」で、普段の観戦では

  味わうことのできない「LIVE映像、リプレイ映像、ハイライト映像」を5視点からの

  VR映像でお楽しみいただけます。

  サッカースタジアム観客席でのVR観戦は、国内初の取組みです。

  さらに、auオリジナルデザインのタオルマフラーもプレゼント。 

VRゴーグル

②『エスコートキッズに参加』

    ※auのお客さま限定、抽選で22組44名様(お子様+保護者様)

    12月16日(土) 味の素スタジアム(男子 日本 vs 韓国戦)

  憧れの選手とともに、ピッチへ入場。

  エスコートキッズの皆さんには、auのオリジナルユニフォームをプレゼントします。

  その後は保護者の方と、スタジアムで試合観戦を楽しめます。

アジア最終予選-ROAD TO RUSSIA

対サウジアラビア代表戦 先発メンバー(2016.11.15)

③『現地で観戦チケットプレゼント』

    ※auのお客さま以外の方も応募できます。抽選で各試合15組30名様

 「EAFF E-1サッカー選手権2017決勝」日本戦 男女全6試合

  日本戦の男女全6試合の観戦チケットをプレゼントします。

  対象の試合は以下の通りです。

~参考情報~
ハリルホジッチ監督によるダルマ目入れについて

 10月19日(木)、公益財団法人日本サッカー協会 田嶋幸三会長とサッカー日本代表ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、「アジア最終予選-ROAD TO RUSSIA」突破を受け、その挨拶のためKDDI本社に来社されました。会場では、予選突破を果たしたことを記念し、ハリルホジッチ監督によるダルマの目入れが行われました。

 このダルマは、昨年8月に行われたサポーティングカンパニー記者発表の際、ハリルホジッチ監督が「アジア最終予選-ROAD TO RUSSIA」での日本代表の必勝を祈念して、片目を入れたものです。

 残りの片方の目入れを行うため、筆を受け取ったハリルホジッチ監督は、丁寧に目を入れながら、途中、自身の画力を、「ピカソ」と評価し、会場を沸かせる場面も。

 今回の目入れによって、両目が開き、より力強い表情になったダルマを見て、ハリルホジッチ監督は、「無事に予選を突破することができて、(最初は右目だけ入れさせてもらったが)今回無事に両目を入れることが出来て良かった。」と、予選突破を果たしたことへの喜びを口にしました。 

 さらに、昨年8月からサポーティングカンパニーとなったKDDIに対し、「auの皆さんには我々を信じて頂けたようで良かった。また、予選突破を喜んでもらえて私も嬉しい。」と語りました。

 

 ハリルホジッチ監督は、「本選をさらに突破していくために、さらに大きなダルマを用意してもらえることを期待します」と話し、会場を沸かせながらも、これから迎える本戦に向けて、強い意気込みを示しました。

 

■au BLUE CHALLENGE

全力を全力で応援する。

懸命なプレーをする選手たちとともに、わたしたちauも挑戦します。

勝利へのサポートから、新視聴スタイルの提案、あるいはプロダクトの開発まで。

auがもつ通信テクノロジーを生かして、「あたらしいサッカー体験」の創出に挑み、

サッカー日本代表を全力で応援していきます。

味わったことのない興奮を、みなさんと。

(C)JFA キリンチャレンジカップ2017 対シリア代表戦

先発メンバー(2017.6.7)

au BLUE CHALLENGEについて詳しくはこちら

https://www.au.com/pr/soccer/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

VRゴーグル

スタッツデータ①

スタッツデータ②

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース