世界最先端の『問題提起型デザイン手法』を採用 事業創出人材の育成プログラムを18年1月より開講
2017-11-30
早稲田大学
世界最先端の『問題提起型デザイン手法』を採用 事業創出人材の育成プログラムを18年1月より開講
学校法人早稲田大学(所在地:東京都新宿区、理事長:鎌田 薫)が展開するWASEDA NEOは、既存のモノやコトを再定義して掛け合わせ、今後何百年と世界に通用する事業を生み出せる人材育成を目指す、事業プロデュース実践型プログラム「みらいブレンディピティ」を、2018年1月より開講します。
本プログラムは、海外デザインスクール等においても活用されている、抜本的に新しいシナリオを設定し、課題を発見/解決する『問題提起型デザイン手法』を採用しています。実在する企業から提供されるリアルな事業テーマに対して、仮想的なプロジェクトチームを組んで2か月間取り組みます。
第一回目は、日本酒産業のリノベーションに取り組むミライシュハン株式会社より、特定銘柄の日本酒リブランディングというテーマで実施します。受講者は2コース(「プロモーション戦略コース」と「デザイン戦略コース」)から希望のコースを選び、各コースで定められる成果物の制作を行います。
ゲスト講師には、地方物産品のリブランディング事業に携わる経営者や、事業創造を仕掛けてきたコピーライターなどを招き、事業を生み出す人材にとって必要な知識と視点を直接指導します。
◆プログラムの3つの特徴
1.実在する企業からリアルな事業テーマが提供されます。
2.具体的なプラン立案やプロトタイプ制作を行ったうえで経営者に提案し、テストマーケティングまで行う実践型のプログラムです。
3.「問題提起型デザイン手法」を用いた事業創造のコーチング受けられ、デザイナーではないビジネスパーソンでもデザイン手法の基礎を体得できます。
◆開講コース
2018年1月10日(水)開講 プロモーション戦略コース
https://wasedaneo.jp/waseda/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=96553
2018年1月17日(水)開講 デザイン戦略コース
https://wasedaneo.jp/waseda/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=96472
※参考URL:https://wasedaneo.jp/waseda/asp-webapp/web/WNewsDetail.do?page=296
◆WASEDA NEOとは
WASEDA NEOは、Blendipity (ブレンディピティ。Blending とSerendipityの造語)の場づくりのコンセプトのもと、新しい時代をつくる志を持ったビジネスパーソンの交流とイノベーションの機会をご提供します。
公式WEBページ:http://wasedaneo.jp/
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 早稲田大学
- 所在地 東京都
- 業種 大学
- URL https://www.waseda.jp/top/
過去に配信したプレスリリース
コオロギの「動く」「食べる」「眠る」の同時解析システムを構築
4/23 18:03
早稲田大学創立150周年に向けた記念事業構想の骨子発表
4/23 16:00
早稲田大学の研究者が学問の魅力を語るPodcast番組 「博士一歩前」の配信をスタート
4/23 12:30
屈折率1.8超、分解可能な透明プラスチックを開発
4/22 14:12
「門のない大学」から「まちと融合した大学」へ
4/19 11:00
野菜を「噛む」ことが血糖値変動のメカニズムに影響
4/17 16:20
石橋湛山記念 早稲田ジャーナリズム大賞 候補作品の募集開始について
4/16 15:00
わずか40秒の運動で身体に起こる劇的変化
4/12 11:05
ウェルビーイングはスポーツ観戦によって醸成される
4/9 14:00
社会的なつながりの強さと脳波の密な関係を発見
3/28 11:00
制約をもつ組合せ最適化問題を量子計算機で高精度に解くための手法を開発
3/14 14:00