社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2018」

オープンワーク

Vorkersは、社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2018」を発表しました。今回の調査では、「働きがいのある企業」として、1位に株式会社セールスフォース・ドットコム、2位にサントリーホールディングス株式会社、3位にプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)が選ばれました。

2018年1月24日

株式会社ヴォーカーズ

社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2018」

1位 セールスフォース、2位 サントリー、3位 P&G

https://www.vorkers.com/award/

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(http://www.vorkers.com/)を運営する株式会社ヴォーカーズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2018」を発表しました。このランキングは、「Vorkers」に投稿された「社員・元社員による、働く環境に関する評価点」(全48,975件)を集計し、社員の働きがいをランキング化したものです。

今年で第5回目となる今回の調査では、「働きがいのある企業」として、1位に株式会社セールスフォース・ドットコム、2位にサントリーホールディングス株式会社、3位にプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)が選ばれました。

社員による会社評価を元に算出したVorkersのデータは、企業の公開情報だけでは知ることのできない、働く環境の実情を明らかにします。Vorkersでは今後もこのような情報を発表していくことで、働きがいのある企業が健全に評価され、ジョブマーケットの透明性向上および社会全体の雇用環境がより良くなっていくことに貢献していきます。

<調査対象データに関して>

ランキングの評価点は、匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関するフリーアンサー(10項目・合計500文字以上)と共に投稿されており、Vorkers独自の審査を通過した回答のみを対象に集計した結果です。(対象期間:2016年7月1日~2017年12月31日)詳細は、リリース末尾の「ランキングの集計方法について」をご確認ください。

【サマリー】

・1位:セールスフォース・ドットコム、2位:サントリーホールディングス、3位:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)

・トップ10に総合商社3社がランクイン(伊藤忠商事 4位、三井物産 5位、三菱商事 8位)

・官公庁からは特許庁が20位にランクイン

※詳細は画像または「働きがいのある企業ランキング2018」特設サイトをご参照ください。

https://www.vorkers.com/award/

働きがいのある企業ランキング2018 TOP10

■働きがいのある企業ランキング2018 トップ50 

1 株式会社セールスフォース・ドットコム

2 サントリーホールディングス株式会社

3 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)

4 伊藤忠商事株式会社

5 三井物産株式会社

6 株式会社リンクアンドモチベーション

7 プルデンシャル生命保険株式会社

8 三菱商事株式会社

9 旭化成株式会社

10 株式会社リクルートホールディングス

11 株式会社野村総合研究所

12 株式会社ボストンコンサルティンググループ

13 株式会社キーエンス

14 株式会社アシスト

15 ブラザー工業株式会社

16 中外製薬株式会社

17 シスコシステムズ合同会社

18 GEジャパン株式会社

19 アステラス製薬株式会社

20 特許庁

21 株式会社ウィルゲート

22 株式会社ベルパーク

23 スターバックス コーヒー ジャパン株式会社

24 エムスリーキャリア株式会社

25 A.T. カーニー株式会社

26 Apple Japan合同会社

27 東京海上日動火災保険株式会社

28 トヨタ自動車株式会社

29 三井不動産株式会社

30 千代田化工建設株式会社

31 アクセンチュア株式会社

32 デル株式会社

33 株式会社ユーザベース

34 株式会社博報堂

35 株式会社マクニカ

36 日本マイクロソフト株式会社

37 SMFLキャピタル株式会社

38 ライオン株式会社

39 Sky株式会社

40 株式会社大林組

41 株式会社オープンハウス

42 味の素株式会社

43 株式会社コスモスイニシア

44 デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

45 新日鉄住金ソリューションズ株式会社

46 日揮株式会社

47 株式会社ノバレーゼ

48 株式会社村田製作所

49 株式会社電通国際情報サービス

50 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)

1位 セールスフォース・ドットコムの社員クチコミ

◆自らがSalesforceを活用し、自分達の成果や結果が把握できるため、努力した分だけ結果として反映される。ただし、中途半端な努力や気合いと根性だけではそう簡単に結果が出ないので、戦略的に自分の計画をプランニングし、実行に移す必要がある。その自分の行動や結果を顧客に体現し、顧客も成功に導くような営業力が身に付くと感じている。人事評価について評価指標が明確に設定されているため、不満はほとんど聞かない。(営業、男性)

◆社員同士が部門を超えて交流する機会がたくさん設けられており仲が良い雰囲気。プライベートでの交流も活発。営業部門は毎月厳しい達成目標を与えられモチベーションが高い。カスタマー・サクセスという顧客にチーム全体で成功に寄与しようという文化が定着しており、タフな状況下でも社内での議論は建設的で前向きな印象。(技術営業、男性)

2位 サントリーホールディングスの社員クチコミ

◆やってみなはれの文化は、今も根強く残っており、上司から「やらないこと」を怒られることはあっても、「やってできなかったこと」を怒られることはまずない。若手も伸び伸びと活動しており、風通しの良い環境となっている。(企画、女性)

◆評価制度はかなり細く設定されており、上司も実績だけでなく自分がやってきた姿も評価してくれるため非常にモチベーションを保つ上で働きがいのある会社だと認識している。(営業、男性)

3位 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)の社員クチコミ

◆リーダーシップ、グローバルコミュニケーション、プロジェクトマネージメント、等、仕事を進めていく上で必要な一般的なスキルに関するトレーニングはかなり充実していますし、仕事を進めていく中でも先輩や上司からフィードバックをもらうことで自分の良いところ改善が必要なところを日々認識することができます。(本社企画、男性)

◆Power of youという奨励システムがあり評価に値する貢献ができた際に贈られる。金額は数千円から数万円まであるがそれ以上に渡される際に添えられるコメントに就業意欲の高まりを感じる。実際会社自身もrewardの大切さを謳っており適切に奨励することが出来ることが評価の対象にもなる。(PS、男性)

4位 伊藤忠商事の社員クチコミ

◆世間の評価通りの野武士集団、個人商店の集まり。若手から多くの裁量権がある。ある程度、具体的にやりたい、創りたい商売が見えている人はやりがいも感じるし、やりやすい環境。(営業、男性)

◆他の総合商社と比較して、営業部署が予算に対して強いコミットメントを求められるのが特徴で、決算の進捗モニタリングは異常なほどに細かい。基本的には「稼げる人間ほど上に行く」という信賞必罰のカルチャーであり、それは現社長になってから更に徹底された。(職能、男性)

5位 三井物産の社員クチコミ

◆「人の三井」を自負するだけあり、研修制度は大変充実している。人事が用意する研修だけでなく、職場において、管理職や年長者の責務として後進をしっかり育てなければならない、という意識も強い。したがって厳しい人が多い印象。(事業支援、男性)

◆愛社精神が強い人が多く、仕事に対するチームワークは強く、士気は高い。若手の人材育成という意味では、新入社員にマンツーマンの指導員が一年間つく「MMリーダー」制度が存在し、指導員のみならず部全体で面倒を見ていこうという温かさがある。(経理、女性)

【発表内容について】

■ 働きがいのある企業ランキング(1位~50位):

Vorkersにおける総合評価を集計したランキングです。匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関する8つの評価項目点(※)を元に、Vorkers独自のアルゴリズムにより算出しております。

※ 8つの評価項目:「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「チームワーク」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」

【ランキングの集計方法について】

■ データの収集方法

「Vorkers」の会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集しています。

会社評価レポートの回答条件は下記の通りです。

・ 社員として1年以上在籍した企業の情報であること

・ 500文字以上の自由回答と、8つの評価項目に回答いただくこと

■ 対象データ

2016年7月1日~2017年12月31日に「Vorkers」に投稿された回答時に現職または1年以内に退職した社員によるレポート回答(全48,975件)を対象データとして集計しています。(※複数のグループ会社が該当している場合、ホールディングス・親会社のみを対象としています。)

【Vorkersについて】

「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(490万件超)が蓄積されており、会員数は約193万人(2018年1月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、ジョブマーケットの透明性向上および社会全体の雇用環境がより良くなっていくことに貢献していきます。2014年より、年間の社員クチコミを元にした「働きがいのある企業ランキング」を発表しております。

〔クチコミ情報の健全性について〕

Vorkersでは、クチコミの健全性保持を最重要課題とし、投稿されたクチコミ全てを目視審査したうえで公開をしています。詳しくは以下をご覧ください。

・運営ポリシー https://www.vorkers.com/policy.php

・ガイドライン https://www.vorkers.com/guideline.php

〔Vorkersの由来〕

“Voice of Workers”(働く人たちの声)という意味と、“Workers”の“W”を“V”に置き換え、働く人の「自立」という意味が込められています。

【株式会社ヴォーカーズ 会社概要】

• 商   号:株式会社ヴォーカーズ

• 代 表 者:代表取締役 増井 慎二郎

• 本店所在地:東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル11F

• 設立年月日:2007年6月

• 事業内容:就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com/)の企画運営

• 資本金:2000万円

【本件に関するお問合せ先】

担当:恵川、隈元

Email:press@vorkers.com

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

働きがいのある企業ランキング2018 TOP50

働きがいのある企業ランキング2018 TOP30

働きがいのある企業ランキング2018 TOP20

働きがいのある企業ランキング2018 TOP10

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 オープンワーク株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.openwork.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中