糖質約47%オフ、食物繊維約8倍※の「とらひめ」と「とらひめ」専用メニューつき調理器

タイガー魔法瓶

2018年2月14日

タイガー魔法瓶株式会社

ご自宅でおいしく簡単に低糖質生活を実践!

糖質約47%オフ、食物繊維約8倍※の「とらひめ」と

「とらひめ」専用メニューつき調理器

※日本食品分析センター調べ 白米との比較(茶碗1杯130gあたり)

 タイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府 門真市)は、白米と比較して糖質約47%オフ、食物繊維約8倍※の米粒状加工食品「とらひめ」と、「とらひめ」専用メニューつき調理器(以下、とらひめ調理器)を、2018年3月23日に発売いたします。

 近年、生活習慣病の予防や健康維持・改善のために、糖質を減らした食生活が注目を集めています。当社は健康分野での取り組みに注力し、おいしく無理をせずに続けられる健康ソリューションの提案に取り組んでおります。タピオカ・手作りのこんにゃく等を原料にした食品「とらひめ」を主食に置きかえていただくことで、主食を我慢せずに低糖質生活を毎日無理なく続けていただけます。

 とらひめ調理器は当社が長年培ってきた熱コントロール技術により、「とらひめ」をおいしく炊きあげるだけでなく、「調理」メニュー機能も搭載。さらに、炊飯ジャーとしての基本性能も備え、白米1合が15分で炊ける「少量早炊き」や「麦めし」など健康メニューの炊飯でもご使用していただけます。

 当社は調理家電メーカーならではの観点で、食材とともにお客様の健康生活をサポートします。

※日本食品分析センター調べ 白米との比較(茶碗1杯130gあたり)

「とらひめ」Webページ https://www.tiger.jp/feature/JPE-A10Z/

■タイガー魔法瓶ならではの低糖質生活ソリューション

 おいしい食事を我慢せず健康生活を送れるように、食材と調理家電の観点からサポート。

 「主食をおいしく食べられない」という低糖質生活ならではの悩みを「とらひめ」で解決します。

■「とらひめ」とは

 タピオカ・手作りのこんにゃく等を、着色料を使わずに加工した米粒状加工食品で、白米と比較して、糖質約47%オフ、カロリー約50%オフ、また食物繊維が約8倍※と豊富です。食感がよく、ごはんを食べているように噛みごたえもあり、お腹にたまるため、白米と置きかえることで、我慢をせず手軽に低糖質生活を実現できます。

※日本食品分析センター調べ 白米との比較(茶碗1杯130gあたり)

■とらひめ調理器

【主な特長】

① おいしく、無理なく続けられる低糖質生活を実践!「 とらひめ」メニュー

 糖質約47%オフ、カロリー約50%オフ、食物繊維約8倍※の「とらひめ」をおいしく炊いていただくための専用メニューです。

※日本食品分析センター調べ 白米との比較(茶碗1杯130gあたり)

・「とらひめ」の炊き方 ※1袋(お茶碗2~2.5杯分)を炊くとき

 「とらひめ」と付属の仕上げ粉(お好みで使用)、水を用意するだけで、手軽で簡単に炊くことができます。300mLの水量カップがついているので、計量も簡単に行えます。

1.材料を準備する。

2.内なべに「とらひめ」、水を入れ、なじむようしっかりと混ぜる。

3.「とらひめ」メニューを選択し、炊飯/無洗米キーを押す。

炊きあがり

・炊きあがったら全体をほぐし、お好みで仕上げ粉をまんべんなくふりかけてまぜ、ふたを閉めて5分程度むらします。

( 仕上げ粉をまぜ込むことでより白米に近い食感が楽しめます。)

・保温はされませんので、早めにお召し上がりいただくか、別の容器に移してください。冷蔵・冷凍保存も可能です。

・1回に最大2袋を炊くことができます。

・アレンジで広がる「とらひめ」レシピ

 白米を「とらひめ」に置きかえていただくことにより、炒飯やカレーライス、卵かけごはんなども楽しんでいただけます。

② 健康メニューから白米少量早炊きまで多彩な炊飯メニュー搭載

 麦めし・玄米・雑穀米といった健康メニューや、白米の炊飯メニュー(エコ炊き、白米、極うま、早炊き、少量早炊き)も搭載。「とらひめ」以外のメニューもバリエーション豊富に楽しんでいただけます。白米の少量早炊きでは1合が約15分で炊飯できるので、忙しい食事の準備の際にも活用できます。

③ 15分で時短調理! 忙しい毎日に最適な「調理」メニュー

 何かと慌ただしい朝や、時間がない夕食時にも大活躍する「調理」メニューを搭載。

 和・洋・中はもちろん、スープや煮魚、焼物まで様々なレシピが楽しめ、献立のレパートリーが広がります。

※「調理」メニューは、ごはんとおかずを同時調理する機能ではありません。

【その他の特長】

◆ W銅入5層遠赤特厚釜&熱封土鍋コーティング

 熱効率の良い「W銅入5層遠赤特厚釜」の外側に「熱封土鍋コーティング」を施しました。土鍋素材のコーティングに加え、熱封中空ガラスビーズを練り込み蓄熱性をアップさせました。

◆ 文字が見やすい「クリア液晶」

【製品仕様】

とらひめ

品番:JPE-TH08

品名:米粒状加工食品(とらひめ)

原材料名:タピオカでん粉、こんにゃく粉、他

内容量(1袋あたり):約80g

保存方法:高温多湿の場所、直射日光を避けて常温で保存してください。

発売日:2018年3月23日

品番:JPE-TH08

品名:でん粉加工食品(仕上げ粉)

原材料名:でん粉、でん粉分解物

内容量(1袋あたり):少量

保存方法:高温多湿の場所、直射日光を避けて常温で保存してください。

発売日:2018年3月23日

とらひめ調理器

品名:IH炊飯ジャー〈炊きたて〉とらひめ

品番:JPE-A10Z

希望小売価格(税別):オープン価格*

最大消費電力 W:1200

容量 L:0.18~1.0

最大炊飯容量:5.5合炊き(1.0L)

最大炊飯容量区分 ※1:B

年間消費電力量 kWh/年 ※2:91.0

1回当たりの炊飯時消費電力量 Wh ※2:171 ※3

1時間当たりの保温時消費電力 Wh ※2:19.0 ※3

サイズ 幅×奥行×高さ(約)cm:27.2×32.9×21.1

本体質量(約)kg:4.5

色柄:ブラック〈K〉

発売日:2018年3月23日

*オープン価格の商品は希望小売価格を定めていません。

※1 電磁誘導加熱方式(IH)…B:0.99L以上 1.44L未満

※2 省エネ法・特定機器「電気ジャー炊飯器」の測定方法による数値です。(区分名も同法に基づきます。)

※3 1回当たりの炊飯時消費電力量は「エコ炊き」メニュー、1時間当たりの保温時消費電力量は「エコ炊き」メニュー時の電力量です。(工場出荷時の設定です。)消費電力量は炊飯量やご使用のメニューによって異なります。

製品写真は実際の色とは若干異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

■タイガー魔法瓶ならではの低糖質生活ソリューション

「とらひめ」Webページ

■「とらひめ」とは

■「とらひめ」とは

■とらひめ調理器

「とらひめ」の炊き方 ※1袋(お茶碗2~2.5杯分)を炊くとき

アレンジで広がる「とらひめ」レシピ

【主な特長】② 健康メニューから白米少量早炊きまで多彩な炊飯メニュー搭載

【主な特長】③ 15分で時短調理! 忙しい毎日に最適な「調理」メニュー

【その他の特長】 ◆ W銅入5層遠赤特厚釜&熱封土鍋コーティング

【その他の特長】 ◆ 文字が見やすい「クリア液晶」

【製品画像】JPE-TH08、JPE-A10Z

タイガーフェイス

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 タイガー魔法瓶株式会社
  • 所在地 大阪府
  • 業種 電気機器
  • URL http://www.tiger.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中