ジャイアントパンダ「永明(えいめい)」「良浜(らうひん)」の自然交配を行いました。

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で飼育するオスのジャイアントパンダ「永明(えいめい)」、メスのジャイアントパンダ「良浜(らうひん)」の交尾を2018年4月6日(金)~9日(月)にかけて確認しました。

2018年4月13日(金)

アドベンチャーワールド

ジャイアントパンダ「永明(えいめい)」「良浜(らうひん)」の自然交配を行いました。

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で飼育するオスのジャイアントパンダ「永明(えいめい)」、

メスのジャイアントパンダ「良浜(らうひん)」の交尾を2018年4月6日(金)~9日(月)にかけて確認しました。

アドベンチャーワールドでのジャイアントパンダの交配は2016年以来、約2年ぶりとなります。

「良浜」が妊娠していれば夏~秋にかけての出産となる見込みであり、今後様子を見守ってまいります。

ジャイアントパンダの繁殖について

発情期:通常3~5月の2~3日間

妊娠期間:3~5か月

出産数:通常1~2子(約50%の確率でふたごが誕生)

ジャイアントパンダ「永明」について

出生日:1992年9月14日       

性 別:オス

出生地:中国・北京動物園(1994年来園)   

体 重:約115kg 

「永明」は1994年9月6日に中国から来園し、初代お母さんパンダ「梅梅(めいめい)」(メス・2008年永眠)との間に6頭、2000年にアドベンチャーワールドで生まれた「良浜(らうひん)」(メス・17歳)との間に8頭、計14頭の子どもが

誕生しました。2014年にふたごのジャイアントパンダ「桜浜・桃浜」が誕生した際「飼育下で自然交配し、

繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ」となり、2016年にパンダの赤ちゃん「結浜」が誕生した際にその記録が

更新されました。「永明」の子どもたちのうち11頭は繁殖のために中国に旅立ち、うち4頭が父親・母親となって

世界へ幸せの輪を広げています。

ジャイアントパンダ「良浜」について

出生日:2000年9月6日       

性 別:メス

出生地:アドベンチャーワールド   

体 重:約100kg 

 

「良浜」は2000年に日本国内では12年ぶりとなる赤ちゃんパンダとして誕生しました。立派に成長した後、

2008年にはふたごの「永浜(えいひん)」「梅浜(めいひん)」を出産しました。

これは日本で生まれたジャイアントパンダが出産した初めての例となり、以降5回の出産で8頭の赤ちゃんを

産み育ててきた、ベテランのお母さんパンダです。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中