「母子健康手帳アプリ」が各都道府県知事から寄せられたメッセージの掲載を開始

NTTドコモ

特定非営利活動法人 ひまわりの会、株式会社NTTドコモは、 2018年5月29日(火)から、スマートフォン向けの「母子健康手帳アプリ」で各都道府県知事から寄せられた メッセージの掲載を順次開始いたします。

2018年5月28日

株式会社NTTドコモ

「母子健康手帳アプリ」が各都道府県知事から寄せられたメッセージの掲載を開始

特定非営利活動法人 ひまわりの会(以下、ひまわりの会)、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2018年5月29日(火)から、スマートフォン向けの「母子健康手帳アプリ※」で各都道府県知事から寄せられたメッセージの掲載を順次開始いたします。

全国知事会ならびに全国市長会・全国町村会が後援する「母子健康手帳アプリ」は、地方自治体が交付する母子健康手帳の記録をクラウド化して保存でき、一人一人に合った、信頼のある情報が手元に届くアプリです。

厚生労働省の定める省令に準拠し、記載項目を全て網羅しているため、お子さまのデータをスマートフォンで一元的に記録・管理することができます。

地方自治体は、アプリで情報を配信することにより、子育て関連制度・予防接種・助成金などの情報を、住民のスマートフォンに直接届けることができます。妊娠週数・お子さまの月齢に合わせた最適な情報を自動で配信することができ、自治体ホームページや広報誌などをあまり見ない方にも、タイムリーに情報をお届けすることができます。

時代に合わせた情報配信ツールとして、現在までに50自治体で導入実績があり、今年度中には500自治体での導入を見込んでおります。

今回配信する各都道府県知事からのメッセージは、「日本の未来を担う子どもたちと、出産育児を控えた未来のお父さん・お母さんへ」というテーマで寄せられたもので、行政と妊婦・子育て世代の方との懸け橋として「母子健康手帳アプリ」を活用いただくものです。本メッセージと併せて、より多くの地方自治体から信頼できる充実した情報の配信を行うことができるように、地方自治体との協力を進めてまいります。

ひまわりの会とドコモは、今後もさらなる機能向上および地方自治体への普及を拡大させ、地方自治体の交付する 紙の母子健康手帳と一緒に使える、安心・安全でより便利な子育て支援サービスの提供と普及促進をめざし、取り組んでまいります。

※ ドコモは、株式会社博報堂DYメディアパートナーズの協力を得てアプリを運営しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中