受験生向けLINE@アカウントを開設 ~東京六大学では初、チャットボットにより通年で受験生をサポート~

立教大学(東京都豊島区、総長:郭 洋春)は、8月1日、チャットボットなどで受験生をサポートするなどの機能を備えたLINE@アカウントを開設しました。

2018年8月1日

立教大学

東京六大学では初、チャットボットにより通年で受験生をサポート

立教大学 受験生向けLINE@アカウントを開設

LINE@は、LINE株式会社が提供する会社・事業者向けの情報発信LINEアカウントです。今回の受験生向けアカウント開設にあたっては、自動で会話を行うチャットボット機能を全面的に導入。対話型のコミュニケーションを取りながら、受験生がいつでも自分に合った学部や入試などの情報にたどり着けるように設定されています。

学部選びにおいては、本学公式サイトにも実装している「興味がある分野から学部を探す」機能を搭載。自分に合う学部学科が分からないという受験生のために、「格差と貧困」や「環境問題 エネルギー」などさまざまな興味関心に合った学部学科を受験生に提案します。

本学はこれまでもInstagramやTwitterなどSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)による情報発信を積極的に行い、昨年にはGPSとキャンパス施設紹介付きのマップを連動させてキャンパス見学ができる受験生向けスマートフォンアプリをリリースしました。このたび東京六大学としては初となる通年でのチャットボット機能付きLINE@の開設により、受験生とのコミュニケーションをさらに強化してまいります。

概要

1. アカウント名称:立教大学 入学センター

2. 主な機能(チャットボットによる応答):

「各受験生の興味関心に合う学部の提案」 「各入試の特徴紹介」

「オープンキャンパスなどのイベント情報」 「資料請求」 など

※提供する情報は時期により変わります

3. 配信開始日:2018年8月1日(水) 

4. 登録方法

右のQRコードより登録可能です。QRコード呼び出し画面は友達登録画面で「QRコード」を選んでください。または、ID検索で「rikkyo_adm」と検索してください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース