ジャイアントパンダの赤ちゃん(2日齢) 母親「良浜(らうひん)」からの授乳を確認できました

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で、2018年8月14日(火)に誕生したジャイアントパン ダの赤ちゃん(メス)について、経過をお知らせいたします。

2018年8月16日(木)

アドベンチャーワールド

8月14 日(火)生まれのジャイアントパンダの赤ちゃん(2 日齢)

母親「良浜 (らうひん)」からの授乳を確認できました

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で、2018年8月14日(火)に誕生したジャイアントパン ダの赤ちゃん(メス)について、経過をお知らせいたします。 わずか75g という、過去アドベンチャーワールドで誕生した中で、最も小さく生まれた赤ちゃんは、スタ ッフによる懸命のサポートが続いていますが、本日午後 4 時頃、母親「良浜(らうひん)」から自力で母乳を飲む姿を確認できました。

【赤ちゃんのこれまでの様子】

8 月 14 日(火)午後 10 時 32 分に誕生

8 月 15 日(水)・体が小さく、自力で母乳を飲むことができないため、保育器の中で良浜から搾乳したミルクをスタッフが与えまた体温が低下しないよう温度・湿度管理等を行う。

        ・定期的(1 日 1~2 回)に、保育器から母親「良浜(らうひん)」のもとへ赤ちゃんを戻し、自力で母乳を飲むように促す。

8 月 16 日(木)午後 4 時ごろ、母親「良浜」からの授乳を確認。(自力で飲む)

【本日(8 月 16 日)の赤ちゃん情報】    

    2 日齢  体重 64.4g(出生時75g) 出生後、通常しばらくは体重が減少します。

■誕生日時:2018年8月14日(火) 午後10時32分  

■性  別:メス   

■全  長:15.5cm(出生時)          

 公開日につきましては、親子の様子を見ながら決定し、ご案内いたします。

【2 頭目の出産について(死産)】  

  8 月 16 日(木)午前3時(1 頭目出産から約29時間後)に、2 頭目の赤ちゃんの死産を確認いたしま した。1 頭目の体重が75gと非常に小さく生まれたということもあり、2 頭目を出産する可能性を考え ておりました。非常に残念ですが、1 頭目の赤ちゃんを、引き続きサポートしてまいります。   

※2 頭目(死産):全長約6cm 体重約30g

【ジャイアントパンダ誕生の経緯】

  2018年4月6日~9日  オス「永明」とメス「良浜」の自然交配を確認          

         7月 下旬  「良浜」竹の摂餌量低下、睡眠時間の増加(妊娠兆候)          

                         8月   8日  竹の摂餌量低下、落ち着きのない行動が目立つ(出産兆候)

                         8月14日  1 頭目出産             

                         8 月15日   体が小さく自力で母乳が飲めないため、保育器でサポート開始        

                         8 月16日   2 頭目の死産を確認                       

                                           1 頭目が自力で母乳を飲み始める

【繁殖実績】 これまでに 15 頭の繁殖に成功。今回16頭目となる赤ちゃん誕生。  

 2000年9月6日にアドベンチャーワールドで初めてとなる赤ちゃん「良浜(らうひん)」 が誕生しました。以降、今回の赤ちゃんを含め合計16頭の繁殖に成功しました。アドベンチャーワールドで生まれ育った11頭が中国へと旅立ち、そのうち4頭が繁殖しこれまでに 12頭の子供たちが育っています(2017年11月現在)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中