【8月26日はユースホステルの日】大学生世代の旅行意識調査で約7割が「一人旅」を経験・関心ありと回答。

2018年8月26日

一般財団法人日本ユースホステル協会

【8月26日はユースホステルの日】

大学生世代の旅行に関する意識調査を実施。

回答者の約7割が「一人旅」を経験・関心ありと回答。

一般財団法人日本ユースホステル協会(所在地 東京都渋谷区、理事長:寺島 眞)は、8月26日のシルマンデー・ユースホステルの日を前に、学生向けポータルサイト「学生の窓口」と合同で大学生世代の旅行実態調査を実施しました。

■大学生世代の約35%が一人旅を経験。未経験の学生も約6割が「一人旅をしたい」と回答

一人旅の経験に関する設問では「1回以上一人旅をしたことがある」と回答した学生が34.9%なのに対して、「一人旅の経験はない」と回答した学生が65.1%。「一人旅の経験はない」と回答した学生の内、「今後、一人旅をしたいと考えている」と回答した学生が58.8%で、回答者全体の73.1%が「一人旅の経験者」または「一人旅を検討している」ということが分かりました。

※一人旅未経験者で「一人旅をしたいとは思わない」と回答した学生は全体の26.4%でした。

■予算が10万円なら「豪華ホテルで一泊」より「格安宿で2週間」

回答者の内77.6%の学生が同じ予算(10万円)なら「格安宿を借り、2週間滞在する旅行」を選択しました。

文理男女別では理系男女がそれぞれ「豪華なホテルに一泊:25%」「格安宿2週間:75%」と男女共に共通した傾向の回答となったのに対し、文系では男子が「豪華なホテルに一泊:36%」「格安宿2週間:64%」。女子が「豪華なホテルに一泊:17%」「格安宿2週間:83%」と回答し、文系の男女に意識の違いが出る結果になりました。

■学生のうちに行ってみたい旅行先。国内は「北海道」「沖縄」。海外は「アメリカ」「韓国」「ヨーロッパ」。

文系理系男女問わず、学生のうちに行ってみたい国内の旅行先は「北海道」「沖縄」でした。海外の旅行先は男女共に「アメリカ」の回答が最も多く、男女別では女子はアメリカに次いで韓国、フランス、イタリア、台湾。男子はイタリア、ドイツ、フランス、スペインでした。エリア別ではヨーロッパの人気が高く、「北欧」や「ヨーロッパ周遊」など周遊型の旅を学生の内に体験したいという傾向があることが分かりました。

※アメリカはハワイ、グアムの回答を含む。

■情報を調べる主な手段はインターネット。約半数はガイドブック・雑誌も参考にすると回答

旅行先の情報を調べる手段に関する設問(複数回答可)では回答者の81.6%がインターネット経由で情報を調べると回答。「ガイドブック・雑誌」と回答する学生は50.7%で「インターネット」と「ガイドブック・雑誌」のどちらも参考にすると回答した学生は全体の47.5%でした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【大学生世代の旅行に関するアンケート調査概要】

 ○調査方法/学生の窓口アンケートフォームより入力

 ○調査期間/2018年8月20日(月)~2018年8月23日(木)

 ○調査対象/(調査対象)

  回答数201名

  (文理男女別)文系男子22名、理系男子25名、文系女子98名、理系女子56名

  (学年別)大学:一年生32名、二年生32名、三年生34名、四年生78名、その他9名

       大学院生14名、短大・専門学校生2名

  (地域別)関東84名、東海23名、関西41名、その他53名

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■8月26日はユースホステルの日

ドイツ人教師リヒャルト・シルマンが生徒と共に徒歩旅行をしている際、嵐に見舞われ村の学校に避難し難を逃れました。その際に着想した「青少年のための宿泊施設のネットワーク」が後にユースホステルとして世界中に広がりました。シルマンがユースホステルを着想した8月26日はシルマンデー・ユースホステルの日として、世界中のユースホステルでシルマンの偉業を讃えるイベントが行われます。

■ユースホステル

ドイツ発祥の宿泊施設のネットワーク。イギリス ロンドン郊外ウェルイン・ガーデン・シティにあるHostelling International(国際ユースホステル連盟)に加盟する各国のユースホステル協会が、世界およそ80の国と地域に約3,600ヶ所の宿泊施設を設置・運営。その内およそ200ヶ所のユースホステルが日本国内に設置され、一般財団法人日本ユースホステル協会に加盟しています。

■参考リンク

一般財団法人日本ユースホステル協会 http://www.jyh.or.jp/

ユースホステルって何? http://www.jyh.or.jp/whatsyh.html

「ユース・ホステル」「ユースゲストハウス」は一般財団法人日本ユースホステル協会の登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 一般財団法人日本ユースホステル協会
  • 所在地 東京都
  • 業種 観光
  • URL http://www.jyh.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース