ジャイアントパンダの赤ちゃん NEWS(17日齢)

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で、2018年8月14日(火)に誕生したジャイアントパンダの赤ちゃん(メス)が、17日齢を迎えました。

2018年8月31日(金)

アドベンチャーワールド

こころにスマイル 未来創造パーク

ジャイアントパンダの赤ちゃんNEWS

― 8月31日(金)17日齢 - 

アドベンチャーワールドで最も小さく生まれた赤ちゃんと母親「良浜(らうひん)」をスタッフが24時間体制で注意深く見守っています。赤ちゃんは体重増加に伴い、授乳時の体温低下が収まりつつあることから、親子で過ごせる時間が増えてきています。「良浜」も赤ちゃんの体温が下がらないようしっかりと抱きかかえ、頻繁に赤ちゃんのお尻を舐め、排泄を促す様子が見られます。

【8月31日(金)本日の赤ちゃん情報 17日齢 】

■体重 276.8g  昨日から29.8g増加しました。(昨日247.0g)   

8月30日の授乳量と回数

■授乳量 98.8㎖/日

■授乳回数 4回/日

※授乳量、回数は 8 月30日午前 0 時~31日午前 0 時までの 24 時間計測量

【母親「良浜(らうひん)」の様子】

栄養価の高いミルクを赤ちゃんに授乳できるよう、良浜に毎日新鮮な竹やリンゴを用意しています。

【出生時の情報】

  ■誕生日時:2018年8月14日(火) 午後10時32分 

■性  別:メス

■体  重:75.0g  

■全  長:15.5cm          

公開日につきましては、親子の様子を見ながら決定し、ご案内いたします。

【繁殖実績】 これまでに15頭の繁殖に成功。今回16頭目となる赤ちゃん誕生。

2000年9月6日にアドベンチャーワールドで初めてとなる赤ちゃん「良浜(らうひん)」 が誕生しました。以降、今回の赤ちゃんを含め合計16頭の繁殖に成功しました。アドベンチャーワールドで生まれ育った11頭が中国へと旅立ち、そのうち4頭が繁殖しこれまでに12頭の子供たちが育っています。(2017年11月現在)

【繁殖研究】 世界で初めてブリーディングローン制度でジャイアントパンダの繁殖研究を開始

現在、野生のジャイアントパンダは、約1,800頭といわれ、その保護と個体数を増加 させるため飼育下での繁殖研究が重要とされています。アドベンチャーワールドでは、1994年より、中国成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の日本支部として、世界で初めてブリーディン グローン制度でジャイアントパンダ自然繁殖のための日中共同研究をスタート。2000年、「梅梅(めいめい)」を迎えて、ジャイアントパンダをはじめ、関わるすべての人々のしあわせを願う「しあわせ計画」を始動しました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中